ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】新海作品・ジブリの名作が映画館で再上映。こんな時だからこそ。

先日、近くの映画館のHPを見ていたら、「君の名は。」と「天気の子」が上映予定にありびっくり。

「天気の子」は去年公開で、私は若干遅巻きながら見に行きました。しかし「君の名は。」は、公開された頃からちょうどピースボートの船旅に出ていたので、「帰ってきたらめちゃ流行ってた」という浦島太郎状態。ロングランだったようですが見に行くチャンスもなく。

そうして、いつか見たいと思いつつそのままにしていたら、まさかの復活上映。映画館で見れるチャンスはそうない!とすぐ見に行きました。

そして今週末からは、ジブリの4作品の再上映が各地映画館で始まります。ラインナップもなかなかすごくて、

です。ナウシカなんて、物心ついた頃には家でビデオで繰り返し見ていて、結構人格形成にも影響あったんじゃないかとすら思ってるほどの作品。映画館で見れるとは感慨深い…。楽しみすぎる。

www.ghibli.jp

 

こういう過去の名作の再上映って、もっとやってほしいなと思っていたのでありがたいです。

映画館は今どこも苦境だと思います。今は行くのをやめとこうと思っている人も多いかもしれませんが、映画館で感染のクラスターは起きたことがないはずだし、映画文化の応援の気持ちから、今月からはコロナ禍前と同じように月数回の頻度で行っています。

こんな時だからこそ実現したであろう貴重な再上映、楽しみたいと思います。