ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】図書館は楽しい。日比谷公園の図書館に行ってみた。

久々に都内中心部に用事で出かけて、ついでに日比谷公園にある「日比谷図書文化館」に行ってみました。(本当は詳しくレポートしたいところですが館内撮影禁止とのことで諦めます…)

f:id:m_crescent:20200706234847j:image

さすが東京、しかもど真ん中の千代田区なだけあって、なかなか綺麗で充実している施設でした。

時間的に行けませんでしたがカフェやレストランがあったり、区内の歴史がわかる常設展示室はさながら博物館。「これ無料なのすごいな」と思わされました。

書架のエリアも机なども多いし、新聞や雑誌の取り揃えが充実していて、色々読んで良い時間が過ごせました。

また開館時間もとても長く、平日夜は10時まで開いています。周辺で働いている人なども仕事帰りに寄れる。日中働いている人でも利用できる図書館って、とても必要だけど多数派ではないでしょう。

居心地もよく、素敵な施設でした。また近くに行くことがあったら必ず寄りたいです。

 

コロナ禍で、一時期は全国的に図書館も休館になってしまっていました。今でも、使える場所や機能が制限されている図書館も多いと思います。私が住む横浜市の図書館もそうです。なので図書館でしばらくゆっくり過ごしたのはかなり久々でした。

集中できる空間でいろんな情報に触れられる図書館は、情報が錯綜したり"ノイズ"が多かったりする今こそ必要な場所だなと改めて思いました。