ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

横浜市からゴミ拾い用トングをもらった。

昨秋からゴミ拾いを時々していて、数ヶ月前からはゴミ拾いSNS「ピリカ」を使っています

ある時ピリカ内の投稿で、横浜市民の方が「区役所でトングをもらってきた」という投稿をしており、清掃用トングのプレゼントをくれるキャンペーンをやっていることを知りました。

https://www.city.yokohama.lg.jp/city-info/koho-kocho/press/shigen/2018/0320tong.files/pre190320.pdf.pdf

www.city.yokohama.lg.jp

横浜市とピリカがコラボしたこのキャンペーンは、去年(2019年)の春からやっているようですが、開始から1年以上経った今でもやっています。私もこれまで知らなかったし、知名度は低そう…。

キャンペーンが始まった時にピリカに登録していたかどうかでもらえる条件が変わるようで、

  • キャンペーン開始以降に登録した人(新規登録者):市内で1回以上投稿
  • キャンペーン開始時には登録していた人:市内で10回以上投稿

ということだそうです。私は完全に後者。でも、前者の条件さえクリアしている状況。

 

私はゴミ拾いをするときは、

  • いかにもやってます感が嫌だ
  • なんでもない市民が通りがかりにやってる感を出したい(?)
  • 出かけたついでにゴミ拾いしたいので、持ち物を増やしたくない

というような理由から、手頃な袋だけ持って行って、素手で拾っています。拾う場所も、街中や住宅街ですし。

また、「所持品を増やしたくない」「壊れやすいようなものだったら嫌だな」という気持ちもあり、すぐに申し込みには至らず。

しかし最近、植え込みの奥のゴミが気になっても手が届かなかったり、そもそも屈むのが大変だな〜と思うようになり、「もらえるものはもらっておくか〜」という気になりました。

 

サイトから、ピリカのアカウント名などを入力して申し込むと、数時間後に返信がありました。

f:id:m_crescent:20200714235059p:image

このメールに返信する形で受け渡し日の希望を送ると、役所の担当の方から返信があり、住んでいる区の役所の窓口で翌日受け取ることに。

区役所の地域振興課の窓口で、トングの受け取りに来た旨を話し、紙にサインして、受け取りました。

f:id:m_crescent:20200714234557j:image

60cmとのことで、思ったより長かった…。でも使いやすそうではあります。キャンペーンの印字もあります。

f:id:m_crescent:20200714234624j:image

f:id:m_crescent:20200714234843j:image

 

トングを使うなら、まずは人気が少ない住宅街からだな〜と思っているのですが、最近は雨続きでまだデビューできていません。(逆に、トングを使えば雨でもゴミ拾いしやすくなるのかもしれませんが…。)

 

いわばSNSで投稿しただけでトングがもらえて、結構お手軽なこのキャンペーン。これからもがんばろう、という気持ちにもなるし、悪くない取り組みだと思います。

終了予定日などは明らかになっておらず、数的にもまだまだもらえると思うので、横浜市民の方にはおすすめです。