ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】たまにくるPV数バブルは何なのか問題。

たまにくる、PV数バブルが、今日も到来しました。

f:id:m_crescent:20200724235952j:image

多分、1日の合計PV数の最高記録な気がする。

しかしGoogleアナリティクスでアクセスされている記事を見ると、半分以上が1つの記事に集中しているので、あまり嬉しくもないという(笑)

あと、

  • 関連して読んでもらいやすい記事がない→検索で1記事読まれて帰られるだけ
  • 広告貼ってるけど収益発生したことはない
  • 商品の紹介をしているわけではないので、収益になりやすいAmazonのリンクは貼っていない

というような事情も相まって、「まぁ、嫌ではないけど〜」という感覚。全体的に記事が読まれれば嬉しいけども。

まあ、「記事にすること=知ってほしいこと・知られてほしいこと」だと思うので、その目的は達成されて良かったなぁという感じ。少しは役に立ててるんじゃなかろうか、と思えます。

 

Googleの気まぐれなのか何なのかわかりませんが、時々起こるこのバブル。半日くらいで終わるものだから、よくわからんなぁと思っているのですが。検索システムなどをもうちょっと研究したらわかるんだろうか…。