ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ethiqueのシャンプーバー、1個使ってみた感想。使用感は良いけど長持ちはしない。

ethiqueの固形シャンプーを使い始めて数ヶ月。途中節約したりしながらも、ほぼ1個使い切りました。

正確には、厚さ4cm・6cm四方(弱)だったのが、厚さ5mm・5cm四方 になり、泡立たせるのが難しい状態になりました(後でまた説明します)。

f:id:m_crescent:20201010175730j:image

1個使ってみての感想をまとめてみます。

ちなみに使い始めた時の記事はこちら↓

mizukifukui.hatenablog.com

使っているのはこちらの商品。

 

石鹸シャンプーと同じく、厚さ1cm切ったくらいで泡立ちが悪くなる

ethiqueのシャンプーバーを使う前には、数年間「アレッポの石鹸」で髪を洗っていました。その時もそうだったのですが、こちらのシャンプーバーも同じく、厚さ1cmをきるくらいになると一気に泡立ちが悪くなりました。

おそらく、厚さが減った分、髪に擦り付けて付着する石鹸の量が減るのでしょう。でも、意識的に多めに擦ったつもりでもなかなかうまく泡立たず。もっと必要なんだろうか…。

 

予想以上に減るのが早い。ボトル1本分くらいと思った方がいい。

使い始めて1ヶ月くらいで、ふと気づいたら厚さが半分になっていました。

前使っていたアレッポの石鹸だと、普段使うサイズ(3等分くらい)に切ればその1個は200円分くらいになります。しかしethiqueは、丸ごと1つ使って2000円くらいの代物。

ちょっと高いなと思いつつ、「1つで、350mlのシャンプーなら3本分」と謳われていたので、長持ちすることを期待して購入していました。しかし想定以上に早く薄くなっていてびっくり。

「減るの早くね?!」と驚いて、家族が使っている無添加シャンプーと併用するようになりました。

結果、途中から併用したのも合わせれば4ヶ月ほど使えましたが、液体シャンプーであれば1本分くらいの感じでした。最初は泡立ちも良いので、使いすぎないよう気をつけた方がいいかもしれません。

 

使い心地は変わらず良い

使い心地に関しては、使い始めた時と変わらない印象。洗い心地はすっきりしていて良いです。

シャンプーのみだとギシギシでコンディショナーが必要なのはちょっと面倒なポイントですが、ギシギシなおかげかコンディショナーが馴染みやすかったです。総合して、最終的な仕上がりは良かったのでまあ満足。

 

今後:もうちょいコスパ良いのを探したい

ethiqueのシャンプーバーは、私としては「商品そのものは良いけど、もうちょっと安いと嬉しい」という感じでした。プラスチックを使っていないパッケージや原材料へのこだわりにはとても共感するのですが、減るのが早い分、この商品だけを日常使いしていくには若干躊躇う…。

でも、コスパがよければ固形シャンプーは使い続けていきたいので、もうちょっと価格など納得できるものを探してみたいと思います。比較した上でethiqueに戻ってくるならありかな〜。

今のところ検討している他の商品は、

などです。

何か参考になれば嬉しいです。