ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

Huluを、Kyashの紹介で1ヶ月お試し。日テレの番組・スポーツ中継を追っかける+映画も、ならおすすめ。

以前から、映画やバラエティ番組を見るために、いろんな映像配信サービスの無料体験期間を活用してきました。

そしてこの度、Hulu(フールー)を体験。感想などをまとめてみます。

 

Huluとは

hulu.jp

Huluは、アメリカに本社を置く会社。定額制の映像配信サービスを運営しています。

日本でのHuluのサービスは2011年に始まりましたが、2014年に日テレの子会社に事業売却されました。そのため、日テレの番組の配信が多いです。

(参考:当時の記事↓)

www.nikkei.com

toyokeizai.net

月額は、1026円(税込)。映画、ドラマ、アニメ、バラエティ番組など多種多様な映像作品が見放題です。

また、Huluストアで取り扱いがある作品は、別途料金を払って見ることができます。

 

Kyashの紹介リンクから、1ヶ月お試し可能

以前2%還元で話題になり、私も一時期メインで使っていたチャージ式のクレカ「Kyash」。

mizukifukui.hatenablog.com

2021年12月まで、Kyashユーザー向けの紹介リンクから申し込むと、通常2週間の無料体験期間が1ヶ月になります。Kyashに登録している人には、アプリ内やメールでリンクが送られてきているはず。

www.kyash.co

これを使って、1ヶ月間お試しできました。

では以下から、使って見て良かった点と、悪かった・気になった点をそれぞれ挙げてみます。

 

良かった点

映画:ジャンル・製作国も様々、話題作も充実

無料期間中、映画は邦画をメインに何作か見たのですが、「タイトルは知っているけど見たことない」「これ、映画館で見るか迷って見なかったやつ!」というような、有名な話題作がすぐにたくさん目について、久々に何を見ようかワクワクできました。

 

バラエティ番組:日テレの番組の過去回や未公開版など楽しめる

前から気になっていたHuluを、今回お試しに踏み切った直接のきっかけは、お笑いコンビ・チョコレートプラネットにハマり、あるバラエティ番組の未公開版を見たくなったからでした。日テレの番組でよくある、「Huluで配信中!」にまんまと誘われてしまいました。

結果、お目当ての番組以外にも過去回や未公開版を毎日のように見て楽しめました。

好きなタレントがいたり、日テレのもので好きな番組がある人には、おすすめです。

 

ライブ放送:スポーツやニュースも色々ある

オンデマンドで配信されている作品の他に、スポーツやニュース番組のライブ放送も見れます。スポーツだとBリーグ(バスケ)やプロ野球(巨人戦)、ニュースだと日テレ・BBC(イギリス)・CNN(アメリカ)などのものが見れるようでした。

他のコンテンツを見るのに時間を使っていて、これらの放送はほぼ見れずに終わりましたが、もっと活用したかったな〜と思います。Huluで配信しているスポーツやチームのファンの方などは、加入して活用するのも大いにありだと思いました。

上記3点の通り、見れるコンテンツのジャンルは様々。どんな気分の時にも見ようと思えるものがあると思います。

 

請求始まる日、解約方法がわかりやすかった

登録をした時に来るメールや、アカウントのページには、明確に無料体験終了日・次回月額請求日が書かれていました。最初のメールではこんな感じ↓。

f:id:m_crescent:20210429184837j:image

また、解約もそれなりに明確でした。アプリからはできずブラウザからログインしてやらなければなりませんが、簡単にできました。アカウントのページで、次回請求日も解約ボタンも表示されています↓。

f:id:m_crescent:20210429185319j:image

こういった点がわかりにくいサービスも多い分、好感が持てました。

 

悪かった点、気になった点

映画の字幕がたまに飛ぶ&クラッシュする

外国の映画作品は基本的に字幕で見ていますが、韓国映画を計2作見て、両方ともたまに字幕のワンフレーズ分が消えたり、突然アプリがクラッシュしたりしました。クラッシュ後また続きを見ようとしても、視聴履歴すら残っていませんでした。

iPad mini 3で見ていて、機器自体もOSもやや古いので起きたのかもしれませんが、これまで他のサービスでは無かったことなので気になりました。

一方、字幕がない邦画を見ているときは何事もなく見ることができました。

 

作品への評価・口コミがない

他のサービスではよく見る、星の数での評価や口コミの表示は、Huluではありませんでした。

まあこれは一長一短で、見る作品を選ぶときの参考にできないなとも思う一方、人の評価や感想が目についてしまっては自分でどう思うかを大切にできなかったりもします。なので良い悪いというより、「珍しいな」と思いました。

 

他にも類似サービスがある中で、ちょっと高い

月額料金(1026円)を考えると、ちょっと高いかなと思いました。安いサービスでいうと

などがあります。また、世界中で人気のNetflixも、ベーシックプランは月額980円。これよりも若干高いとなると、そこまで払う意味があるサービスか?とちょっと疑問に思ってしまいます。

 

まとめ:継続はしないけど、また1ヶ月だけ契約はありかも…?

私としては、お試しのお目当てだった番組は楽しめたし、映画もいくつか見れたので、満足できる無料体験でした。

でもコスパを考えると、他のサービスの方がいいなと思うので、継続はしません。

映画のためであれば他のサービスで事足りると思いますが、日テレの番組の配信はやはりHuluが一番充実していると思うので、また「Huluで配信中!」なものが切実に見たくなったら1ヶ月だけ契約して見たりするのはありかもしれません。でも今度は月額料金を払うことを考えると、その壁を越えることがあるかどうか…。

日テレのバラエティ番組や、Huluで放送があるスポーツの中継を見たい人が、ついでにいろんな映画やアニメも見れる!という感覚で楽しむのが一番良いように思いました。

またいろんなサービスを体験して、比較していきたいと思います。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com