ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

韓国バラエティ見るなら、月額1320円も価値あり!Mnet smartを2ヶ月使ってみた。

これまでいろんな動画配信サービスのお試し期間を活用してきました。そして韓国のバラエティ番組(リアリティーショー)が好きで色々見てきました。

mizukifukui.hatenablog.com今回は、好きなシリーズの最新作を見たくて、それをおそらく最新で配信している「Mnet smart」というサービスを試してみました。

どんなサービスなのか紹介と、使ってみた感想などをまとめてみます。

 

Mnetとは

Mnet(エムネット)は韓国のケーブルテレビの放送局。日本でも同様に、スカパーなどのケーブルテレビ向けに韓国の音楽番組やドラマ、バラエティ番組を放送しています。

mnetjp.com

そしてMnet smartというサービスでは、スマホやPCでオンデマンド配信の動画などが見放題。プランによって、日本のケーブルテレビ向けのMnet Japanや韓国でのMnet Koreaのリアルタイム放送も見れます。Mnet Koreaの放送以外は日本語字幕付きです。

smart.mnetjp.com

 

プランは2種類

Mnet smartには、

  • ベーシックプラン(月1320円)
  • プレミアムプラン(月2530円)

の2つのプランがあります。違いとしては、プレミアムだと

  • Mnet Japanリアルタイム放送
  • ドラマ 見逃し配信、オンデマンド配信

の視聴が可能で、ベーシックだと不可です。

詳しくはこちらで確認できます↓。

mnetjp.com

他サービスでは見れない最新ドラマを楽しみたい人は、プレミアムでないと満足できなさそう。でも逆に、ドラマ以外の、音楽やバラエティの番組を楽しみたい場合は、ベーシックで良いと思います。

ちなみに月額の請求は日付に関わらず月ごとなので、出来るだけ月の初めに入るとお得です。

 

2ヶ月以上継続で初月無料=1ヶ月でも2ヶ月でも1320円

Mnet smartでは、「2ヶ月以上継続で初月無料」というキャンペーンがあります。すなわち、短期間試すなら1ヶ月でも2ヶ月でも1320円ということ。

そんなわけで、私は2ヶ月間使いました。その結果、請求もちゃんと2ヶ月目の1回だけでした。

 

見た番組

記録も兼ねて、Mnet smartで見た番組の紹介と、感想を残しておきます。

※少々長いので興味ない方は飛ばしてください…。

ユン食堂2

youtu.be

大西洋に浮かぶスペイン領の離島で、俳優たちが1週間ほど韓国料理の食堂の運営にチャレンジするリアリティーショー。

ABEMAなどでも時々無料放送していたり、RakutenTVをお試しした時も見たのですが、何度も見てしまっています。旅行者だけでなく、地元のレストランの店員さんたちや住民との交流などが見ていて微笑ましく、出演者が島を楽しみ生活する様子を見ていると、旅行気分も味わえます。

比較的保守的な町なようですが、地元の人たちに本心で歓迎されている様子があり、心温まります。

 

ユンステイ

youtu.be

前述の「ユン食堂」シリーズの発展版。コロナ禍で海外に行けなくなったことで、逆に「国内で外国の人をもてなす」という方向へ。田舎の伝統家屋で宿泊施設を営み、韓国にやって来て1年以内の外国人を食事や宿でおもてなし。

映画「パラサイト」出演の俳優、チェ・ウシクが新メンバーとして加わっています。彼はカナダ在住の期間が長く英語も堪能。他に年長の出演者2人もアメリカ在住経験があるので、接客英語もたくさん聞けて新鮮でした。

また、ウシクは髪型が映画の時と変わっていて全然気づかれないのですが、「パラサイトは見た?」とお客さんに聞くと皆「見た!」と答え、びっくりする様子が面白かったです。

 

三食ごはん漁村編5

youtu.be

2014年から続いている、俳優たちが田舎で自給自足を目指す「三食ごはん」シリーズの最新作。今回はコロナ禍の中、無人島の家が舞台。自分たちで取った魚介類や家庭菜園の野菜で素晴らしい料理が生まれていきます。

シリーズ内で出演者の組み合わせがいくつかある中で、今作のメンバーは大好きで、前作のコチャン編(2016)も何度も見ています。韓国旅行でロケ地の田舎町に行ってしまったほど。

mizukifukui.hatenablog.com

私が番組に出会ったのは2017年で、それ以来このメンバーでの新作はなかったので、今作の制作・放送を知ったときは大喜びでした。リアルタイムでYouTubeに上がる公式のクリップを、辞書やスマホを頼りに追っていました(こういうやつ↓)。

youtu.be

ほぼ放送の内容は分かっていましたが、満を持してようやくフルを字幕付きで見れて、十分に楽しめました。

 

三食ごはん山村編

youtu.be

これまで男性俳優がメインで出演して来た「三食ごはん」初の、女性キャストがメインとなったシリーズ。

今までのメンバーよりも、やるべきことを連携・協力してやっていく様子が印象的でした。

 

スペイン下宿

youtu.be

キリスト教の聖地の一つ、サンチャゴ・デ・コンポステーラへの巡礼道で、巡礼者を泊める宿を、期間限定で俳優3人が運営します。「三食ごはん」でもお馴染みの、料理担当チャ・スンウォンと大工仕事などを担当するユ・ヘジンに加え、助手としてペ・ジョンナムが参加。

韓国語の看板を出しているので韓国人巡礼者が多く、久々の韓国料理を楽しむ様子や有名俳優との出会いに驚く様子が面白いです。料理や清潔な宿は他の国の巡礼者にも人気。

宿泊者がやってくるたびに慌てふためいたり、いろんな工夫を凝らして迎えようとする出演者の様子も楽しく、お客さんが来るか・満足してくれるか一緒にハラハラドキドキしてしまいます。

 

花よりおじいさんリターンズ

youtu.be

70〜80代のベテラン俳優たちが、お世話役のイ・ソジンとともに旅行に出かけるシリーズの最新作。「リターンズ」ということで、「おじいさん」に、一番年下となるキム・ヨンゴンが加わりました。

今作は中欧をめぐる旅行で、私は前に行ったことがある街が多く、懐かしく見ました。戦中や戦後すぐ生まれたおじいさんたちの視点や、一緒に苦労も活躍もしてきた絆、体調や性格に応じてマイペースに旅をする様子など、他の番組では感じることのない学びがある気がします。

 

感想

韓国のバラエティ好きにはたまらん。

まず結論を言うと、韓国のテレビ番組で好きなものがある人にとってはかなり良いサービスと言えます。

①最新&たくさんの作品

その理由の一つ目は、他サービスではなかなか見れない、最新のものが見れたから。現時点(2021年夏)では、私が目当てにしていた「三食ごはん漁村編5」と「ユンステイ」はまだ主要な配信サービスでは見れないはず。

他にも、「見たいけど機会がない」と思っていた番組はほぼ揃っていました。おかげで、2ヶ月間では足りなかったくらい。

 

②使われる音楽がオリジナルなのが良い

おそらく著作権によってか、他サービスでの配信では、何か音楽をかけてその話をしているような場面は、音楽が変わったりカットされていることが多いです。なので若干ちぐはぐに感じることがあります。

しかしMnetではオリジナルのまま見れて、すごく地味な点ですが良いなと思いました。

 

アプリは不便

スマートフォンタブレットで動画を視聴するにはアプリが必要なのですが、そのアプリがスマホ向けしかなく、タブレット派としては不便でした。画面のサイズの縦横比が合わなかったり、全画面にすると横向きにしかできなかったり…。

また、アプリ自体も不便で不可解な点が多く、

  • 途中まで再生した動画を途中から見れない…。最後まで見たやつしか履歴に残らないという謎
  • 機器に通知(バッテリー減少など)が来たあと、視聴を再開しようとすると再読み込みするという謎
  • その他、一日だけ接続がうまくいかない不調

などがありました(iPadが古いせいもあるかもしれませんが)。

CS放送などもあるので、アプリにはそんなに力を入れていないのかな、という印象です。私はパソコンでは利用しませんでしたが、できればパソコンで見た方が良さそうです。

 

まとめ:ラインナップに満足。また使いたい。

アプリの使い勝手は悪かったですが、見れる作品数は申し分なく、十分おすすめできます。有名どころの定額制配信サービスと比べると若干値段が高い感じがしますが、ラインナップのオリジナリティがあるので、「これが見たい!」という番組があれば満足できると思います。私は十分満足できました。

またしばらくしたら、好きな番組の再視聴や最新番組のために1ヶ月くらい利用したいなと思います。