ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

持ってるかばん全部出してみた。意外と計18個。。

以前ハンドクリームやボディークリームについて、「何年使ってても減らない」「何個持ってるかわからない」と思い、ブログでまとめてみたことがありました。

mizukifukui.hatenablog.com

今回はかばんについて気になったので、用途や思い出(?)も含め、ここでどんなものを持っていたのかなど整理して、必要性があるのかも振り返ってみたいと思います。

 

トートバッグ:7つ

まずは、一番数が多かったトートバッグから。大学入学以降、通学などで使うようになって増えた印象。数が多いのは、海外でもらった・買ったものが多いからです。

普段から使っているのはこの2つ↓。

f:id:m_crescent:20211123164450j:image

紺地の方は、大学に入るときに買ったバッグの一つ。他の簡易的なコットンバッグとは違って、中にポケットがついていたり、ボタンで上を閉められたりするので、必要な時は選んで使っています。

右は、UAEのアートギャラリーみたいなところで「ご自由にお取りください」と置いてあったもの。太っ腹です。生地・縫製もしっかりしているしサイズ感がちょうど良いので良く使います。

コットンのトートバッグはまだまだあります。

f:id:m_crescent:20211123164514j:image

f:id:m_crescent:20211123164532j:image

どれも久々に出しました。普段は使っていません。コブクロのグッズ(2010年)のものが一番古いのですが、横長で使いづらいのでライブ行くときにたまに使うくらい。他は海外のもので、オーストリア(ウィーン)・ギリシャUAE

この4つは必要性はないけれど、場所をとるわけでもないし手放すほどではない、という感じ。

 

リュック:4つ

トートバッグの次に多かったのがリュック。古い方の2つがこれ↓。

f:id:m_crescent:20211123164604j:image

outdoorのものは、流行してメジャーになるちょっと前くらいに購入。当時は選択肢が少なかったので仕方ないのですが、当時も今もあまり色・柄が好きではない…。一度手放そうとしたのですが、大きめのサイズがレアで、旅行のときに使ったりできるのでまだ持っています。

緑の方は大学のときに購入。最近は使っていませんでしたが、秋冬に合う色なので、これを機にまたぼちぼち使っていきたいです。

そして新しい方の2つはこれ↓

f:id:m_crescent:20211123164622j:image

グレーの方は、数年前古着屋で購入。買うときから「もうリュックは持ってる、買ったら他を使わなくなる…」と思いつつも、生地の色とうっすら入っている柄がとても好みで購入。結果ヘビロテしています。

水色の方は、前述のoutdoorを手放して入れ替えよう!とメルカリで見つけて、色合いが好きで購入。しかし、服の色合いや季節感を選ぶので、秋冬は全く使わないし、春夏もたまに使う程度になってしまっています。あと、サイズも思ったより小ぶりで、前から持っているのと入れ替える事もできていないので、持っていることに一番もやっとしています…。

こうして整理してみると、今よく使っているのは1つだけ。

 

ショルダーバッグ:2つ

肩からかけられるタイプのかばんは2つ。

f:id:m_crescent:20211123164641j:image

左のは、2010年にしまむらで購入し、ずっと一軍。色がかなり黒ずんでいるのでどうにかしたい。右のは5年ほど前に購入。マチがかなりある四角形のもので、しまむらのやつより量が欲しいときや、かっちりした感じが欲しいときに使っています。

どちらも服や季節を選ばず、買ってからずっと使い続けています。かつ2つの用途がそこまでかぶっていないので、持っていることの納得感があります。

 

旅行用ボストンバッグ系:2つ

普段は使っておらず、たまに旅行などで使う大きいかばんが2つありました。

f:id:m_crescent:20211123164722j:image

↑黒い方は、小さいキャリーケースくらいの容量があるので、冬でも荷物少なめで1週間くらいは旅に出れるくらい。

f:id:m_crescent:20211123164856j:image

↑紺の方は、スクールバッグくらいの大きさで、マチが結構あります。生地の色合いがとても好きで買ってしまったものの、手持ちしかできなかったり、その割には大きすぎたりと完全に持て余しています。数回しか使えてない気がする。

どちらも数年は使ってないですね…。最近はミニマルさを心がけているので、2年前に韓国旅行へ行った時もリュック1つで行っちゃいました。

 

その他、用途が限定的なもの:3つ

他にも、日常的には使っていないかばん類があります。例えばこれ↓

f:id:m_crescent:20211123164956j:image

肩にもかけられるし、リュックとして背負う事もできるかばん。ファスナーやポッケもちゃんと閉まるので、疲れにくさ&安全さで海外旅行のお供として購入。それ以降もほとんど旅行のときにしか使っていません。だいぶくたびれてる…。

あとは以下2つ↓。

f:id:m_crescent:20211123165211j:image

この前結婚式参列のために購入したハンドバッグ。

f:id:m_crescent:20211123165235j:image

そして、以前ライブのスタッフバイトのときに仕事用具を入れておく用にしていたショルダーバッグ。昔のミスドのグッズですね。今や使い道がない。

 

まとめ&私に必要なかばんとは?

結果、かばんは計18個もありました。普段から使っているものはそのうち5個ほど。今回は数えなかった、薄い生地のエコバッグ類(ほぼ貰い物)もまだ色々あるので、数を減らしたい気持ちもある一方、使っていなくても「手放すほどではない」というものが多い状態。

特にコットンのトートバッグは、メルカリ等で売れる感じもしないので、誰かにあげたり、リアルなフリーマーケットくらいなら手放せるかなあという感じ。

また、私がかばんに求めている要素や数も、明らかになったように思います。

まず要素としては、季節や服を選ばず使えること。これは前から思っていましたが、今回より明らかになった気がします。流行という点でも、流行りに左右されないベーシックさや自分の好みかどうかは大事。

そして、普段から使っていると言えるかばんの数は、トート2・リュック1・ショルダー2合計5つ。今後またかばんを増減させる機会があれば、この数は目安になることでしょう。

こうして所持品を振り返ると、整理もできるし、しばらく出していなかったモノにダメージが出ていたりするのでおすすめ。今回私も、シミやほこりなど色々見つけたので、ケアしておきたいと思います。今回はこんなところで。