ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

“ポイントが貯まるインスタ”Poplleで小遣い稼ぎ。貯まったいいね!でモスバーガーの商品交換までできました。

今月上旬から、Poplle(ポップル)というSNSアプリを使い始めました。

写真を投稿したり「いいね!」したりできる、だいたいInstagramと同じようなサービスですが、このアプリではいいね!をしたりされたりすると、ポイントのように数値が貯まり、商品と交換ができるのです。

使い始めてから2週間強で商品交換までできたので、紹介します。

 

Poplle(ポップル)とは

Poplleは、requpo inc.(リクポ)という会社が運営している無料アプリです。この会社は、会社名と同じ名前のサロン予約アプリrequpoなど、アプリを他にもいくつか運営しているようです。

このアプリは言わば“ポイントが貯まるインスタ”。写真は正方形の形で投稿できます。アカウントをフォローしたりハッシュタグを使えたりする点も、Instagramと同じ。

ただ大きく違うのが、「いいね!」をしたりされたりすることでそれが貯まっていき、いいね数に応じて商品と交換ができること。1いいね=1円の換算ではあるようですが、手数料分を考えるともう少しレートは低くなります。
※便宜上、時々「ポイント」と表記します

アカウントを作成するのは簡単ですが、SMS認証が必要です。結構セキュリティをしっかりしているんだなと思いますが、逆に個人情報の扱いが大丈夫かちょっと心配でもあります。

 

いいね!の貯め方

他の人の投稿にいいね!する

1日に30回まで、他の人の投稿にいいねができます。(自分の投稿にはできないようになっています。)いいねをすることで、ポイントが貯まります。

f:id:m_crescent:20191129230123j:image

ほとんどの場合で、いいね1回で1ポイントですが、時々3ポイント・10ポイント当たることもあります。なので1日最低30ポイント以上は貯まる計算ですね。

また、いいねを獲得した時の画面の下のボタンで「もっともらう」を押すと(1日10回まで)、動画広告を30秒見た後にいくらか当たることもあります。

f:id:m_crescent:20191129230224j:image

f:id:m_crescent:20191129230159j:image

私は、見たい写真のハッシュタグで投稿を検索して、目に止まった投稿にいいねをしています。思いついた国の名前で検索して海外旅行気分を味わったり、食べ物の名前で検索して美味しそう〜と思ったりしています。笑

あとは、私の投稿にいいねしてくれた人が通知されるので、その人の投稿を見に行ったりしています。フォローしているアカウントはないです。

 

写真・動画を投稿して、いいね!獲得

自分で投稿して、いいねをもらうことでも、ポイントが貯まります。投稿は基本的に1日5回まで。そして1投稿の字数は140字まで。この点はツイッターっぽい。

ハッシュタグをつけていろんな人の目に止まるようにしてみたりしています。今のところ平均して、1投稿につき10いいねくらいもらえています。

 

今交換できる対象

現時点でいいね!数に応じて商品交換ができるのはこちらのお店。

f:id:m_crescent:20191129230317j:image

比較的新しいアプリなようなので、交換先は徐々に増えていて、つい先日モスバーガーが追加されました。

しかし、どのお店の商品も、ちょくちょく「リニューアル中」という表示になっていて、交換できないことが多いです。交換する人が多すぎて回ってないのかも…。交換したいなら、交換できるいいね数が表示されているうちに、早めにしておいた方が良さそう。

f:id:m_crescent:20191129230419j:image

おそらく手数料の分があるので、1ポイントが0.66円分くらいの価値になっています。例えば私が交換したモスバーガーのドリンクは、店内だと255円。Poplleでは385いいねで交換できました。

ちなみに、つい先日まで現金として出金もできたのですが、その機能は一時休止されました(11/28時点)。交換できる商品を増やしていく方向になったようです。

 

いいね!を交換

①本人確認

交換の申請をする前に、本人確認が必要です。登録した時のSMS認証とは別です。

名前や住所などの入力と合わせて、保険証・パスポート・運転免許証のどれかの写真を送らなくてはいけませんでした。結構厳しい。セキュリティが大丈夫かちょっと心配ですが、割り切りました。

f:id:m_crescent:20191129230523j:image

フォームを送信して、私の場合は1日以内に、確認できた旨がメールやアプリ上で通知がありました。

②交換 

本人確認が終わった上で、自分のアカウントページ→いいねを使う→お店一覧→交換できるいいね数が書いてある商品をタップ と進み、「交換する」をタップすると、交換の申請ができます。

f:id:m_crescent:20191129230712j:image

申請をするとすぐに、アプリ上やSMSで送られてくるURLから、バーコード式のギフトチケットが確認できます。

f:id:m_crescent:20191129231105j:image

使える期限がありますが、11/28に交換したところ、有効期限は12月末でした。

③お店で使う

バーコードの画面を表示して、会計の時に読み取ってもらいました。

 

課題も多そうだけど、今のところ問題なし。

新興アプリらしく、課題は色々ありそうです。

  • 個人情報の扱いに少々不安がある
  • 投稿している写真や画像の著作権(人のものや、ネット上の拾い画でいいね!稼いでそうな人も見受けられる)
  • お金の流れ(広告費だけで本当に回ってるのか?)

などなど。

でも今のところそれなりに楽しく使えているし、ちゃんと商品交換までできることがわかって安心できました。これからどんな展開を見せるかわかりませんが、しばらく使い続けてみます。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

 

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com