ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

置いていかれる恐れと、傷つく前に傷つける・離れるという行動をしてしまう私の内心。

最近、「置いていかれるのが怖い」「こんな私では見放される」というのが、自分の精神的な不安の要因として大きい気がしてきました。この想いだけ見ると集団に紛れてやり過ごしているのが好きそうな人に見えるだろうけど、実際は逆。群れるのは嫌いだし、一…

小学生のときから大学ラグビーを見ていた私にとってのW杯。ラグビーはずっとハラハラドキドキで楽しい!

今ラグビーのワールドカップが日本で開催されていて、昨日は強豪アイルランドに日本が勝つという大金星をあげました。ニュースなどでもそれなりに取り上げられているので、結構盛り上がっている印象です。でも一方で、ラグビーなんて見たことない、ルール全…

モスバーガーによく行くので、モバイルモスカードを発行してみた。節約になるか?無駄が増えるか?

ここ半年ほどでよくモスバーガーに行くようになりました。10月から今年末まで、モスバーガーの電子マネー「モスカード」がよりお得に使えるようなので、これを機にアプリでモスカードを発行してみました。 手作り感溢れる店舗も魅力の、日本発のファストフー…

韓国のバラエティ番組「スーパーマンが帰ってきた」に見る面白さと違和感。

AbemaTVで韓国のバラエティ番組に出会い、この1年でドラマや映画も見てみたり、韓国に行ったりしてきました。好きな番組がいくつかある中で、私が一番長く見続けている番組が「スーパーマンが帰ってきた」。スポーツ選手やタレントとして活躍するパパたちと…

小渕さん及びコブクロファンは、これから生まれる素晴らしい曲のために投資をしたのだと思う。失敗は糧になる。

先日、大ファンであり敬愛しているコブクロ・小渕さんのこと、MGCの国歌で「やっちまった」話を書きました。また自分の中で、違う視点が生まれたので、記録しておきます。 この記事の続きです▶︎MGC国歌斉唱でのコブクロ小渕さんに、一介のファンが思う葛藤を…

BRUTUSのお金特集の問い、「お金を何に使いますか?」自分の答えを考えてみた。

以前買って手元に置いていた、雑誌BRUTUSの特別編集『お金の、答え』。最近またお金のことに関心が向いているので、久々に手に取りました。 BRUTUS特別編集 合本 お金の、答え。 出版社/メーカー: マガジンハウス 発売日: 2019/03/15 メディア: Kindle版 こ…

3年越しに味わうジャマイカのコーヒー。ジャマイカでの思い出と今の私を重ねて。

最近牛乳を摂らないようにしていて、数ヶ月前からはコーヒーも何も入れずに飲むようになりました。それでコーヒーの苦味や酸味がわかるようになり、最近「自分の好みの味」がわかるようになってきました。 これまでは、「別に好きじゃないけど、カフェで注文…

プライスレスな、地元の銭湯での2時間を刻んでみる。

午後4時。久々に来た、地元の昔ながらの銭湯。地元と言っても、生活圏からはやや離れる、家から徒歩20分の場所にある。バスに乗れば10分かからないけれど、運動と節約のために、歩いて丘を越え、坂を下る。 カウンターでお金を払い、女湯の暖簾をくぐる。 …

P-one活用か、Kyash二重取りか…10月以降のクレジットカード戦略、案6つ+α。

先日書いたように、10月以降クレジットカードをどう使っていくか悩んでいます。自分の整理も兼ねて、今考えている案をまとめてみます。 この記事の続きです。▶︎Kyash2%キャッシュバック終了…10月からのクレジットカード戦略で悩み中。 - ふーみんLABO(仮…

Kyash2%キャッシュバック終了…10月からのクレジットカード戦略で悩み中。

節約を兼ねて今年2月からキャッシュレス決済に舵を切り、半年ちょっと経ちました。もうすぐ消費税の増税や政府のキャッシュレス決済促進のポイント還元も始まります。それに伴っていろんな決済サービスにも動きがあります。 その中で一番影響があるのが、メ…

図を書いて覚える、伝言ゲームは心底苦痛…認知特性を考えてみる。

音、映像、文章など、情報には様々な種類があります。そしてそれをどう受け取るかには、人によって得意・不得意があります。 今久々に、あることを「ノートに書いてまとめる」ということをしていて、これが自分に合ったやり方だなと再認識しています。ちょう…

ラップって要らないよね、という話。

台所用品としてお馴染みのラップ。日々使っている家庭がほとんどかと思います。でも、うちはほとんどラップは使わずに過ごしています。 改めてラップの用途や、代わりに使っているものをまとめてみます。 ラップの用途を考えてみる ビニール袋があれば十分。…

想像力の余白が心地よい。ラジオが好きな理由と、私がよく聴く番組。

この2年以上、ラジオをradiko経由でよく聞いています。 私の家(特に自分の部屋)はラジオがほぼ入りません。そのため、高校生の頃からラジオに興味はありつつも習慣的に聞けなかったのですが、スマホとradikoのおかげで気軽に聞けるようになりました。タイ…

MGC国歌斉唱でのコブクロ小渕さんに、一介のファンが思う葛藤を懺悔します。

コブクロファン歴11年の私は、先日のある出来事と、それに至るまでの色々に、もやもやしております。私自身とコブクロについての葛藤を、書かせてください。 MGCの国歌斉唱でやっちまったらしい。 2011年の活動休止と、翌年の復帰 正直、最近のライブなどで…

YouTubeで海外ニュースを見る。ニュースサイトも活用。私が見ているニュースの情報源。

先日SNSとの付き合い方の話をしましたが、今日はニュースの話を。 今はたくさんの情報源がある一方で、何も考えないでいると、どうでもいいニュースで頭が占拠されて、必要なニュースを知らないまま過ごしてしまいがちです。出来るだけ意識的に、良質なニュ…

タイムラインは見ずに、ブラウザから見たい人の投稿だけ見る。私のSNSとの付き合い方。

この5〜10年で一気に普及した、SNS。私も大学に入ったタイミングでSNSデビューしました。色々良かったこともあるけれど、今は弊害の方を強く感じていて、自分なりに工夫してSNSと付き合っています。 SNSの特徴、タイムラインに感じる「気持ち悪さ」 文脈がカ…

映画「ロケットマン」を、「ボヘミアン・ラプソディ」ファンが見た結果。

ここ数年盛り上がっている、“音楽もの“の映画。去年は「グレイテスト・ショーマン」と「ボヘミアン・ラプソディ」に見事にハマり、どちらも映画館に3回ずつ見に行ってしまいました。 そんな私が先日、1970年代のイギリスを代表するミュージシャンの1人、エ…

手作り布ナプキンと月経カップで2年半過ごして考える、布ナプキンのメリット・デメリット。

先日紹介した「月経カップ」と同時に、2017年春から布ナプキンを使い始めました。それまでは使い捨てのナプキンを使っていたので、色々と大きな変化がありました。使い方や感想などを紹介したいと思います。 布ナプキンとは・使い方 洗い方:お風呂の残り湯…

何度でも使える生理用品!2年半愛用している月経カップの、買い方からメリット・デメリットまで。

少しずつ存在が知られてきている「月経カップ」。2017年の春から使い始めて2年半経ち、今でも愛用しています。メリットもデメリットもありますが、生理用品の選択肢の一つとして、より多くの人にぜひ試してみてほしいです。 そもそも月経カップとは何なのか…

男女ともに知っておきたい生理の話② 生理の嫌な思い出・やっちまった話。

前回の記事に続いて、もっと知られてほしい生理の話を。女性ならいくつか「やっちまった」エピソードがあるんじゃないかと思いますが、私も色々あります。そんなエピソードをいくつか赤裸々に晒しちゃいたいと思います。 前の記事はこちら▶︎男女ともに知って…

男女ともに知っておきたい生理の話。自分の生理とPMSについて赤裸々に晒してみる。

今回は前々から書いておきたいと思っていた、生理の話をしてみたいと思います。 最近はまだましになってきていますが、それでも表立って語られる機会があまりないテーマ。友達と話していても、生理の話になることは稀。でも人によって症状も違うし、体調も悪…

五感で感動のコーヒー体験ができる、横浜・伊勢佐木町の珈琲屋「まめや本舗」のすすめ。

横浜市内に、大好きなカフェがあります。横浜近郊の方にはぜひ行ってほしいし、遠方の人でも横浜に来たら1度行ってみてほしいレベル。いつも感動と癒しをくれる「まめや」の魅力を私なりにご紹介します。 www.coffee-mameya.co.jp 珈琲焙煎問屋 まめや本舗…

和太鼓スクールHIBIKUS横浜で、無料体験レッスン受けてきた!/文化の継承について考える

先日行ったホットヨガ・LAVAの無料体験に続いて、前から興味があった和太鼓スクール・HIBIKUS(ヒビカス)の無料体験レッスンを受けて来ました。体験のことや感想をレポートします。www.hibikus.com 気になっていた、和太鼓スクール。 HIBIKUS(ヒビカス)と…

ホットヨガスタジオLAVAの無料体験で、初めてのヨガ。初心者でも楽しめました。

先日、ホットヨガスタジオ「LAVA」の無料体験で、初めてヨガを体験してきました。その時のことをレポートしたいと思います。ちなみに私が行ったのは、横浜市内の上大岡店です。 行ったきっかけ HPから申し込み お店に行ってみた レッスン開始30分ちょい前に…

役割がある喜びと、役割を超えた存在価値、どちらも必要で大切。映画「天気の子」で考えたこと【感想録②】

前回の記事に続いて、映画「天気の子」を見て考えたことを。今回は主人公・陽菜のあり方の変化から考えたこと。あらすじ等のネタバレありです。 映画『天気の子』予報② この記事の続きです↓mizukifukui.hatenablog.com 陽菜の「自分の役割」の考え方 みんな…

映画「天気の子」に見た、現実と非現実へのこだわりとバランス。【感想録①】

先日、話題の映画「天気の子」を見ました。新海誠監督の作品は初めてで、アニメーション作品も普段ほぼ見ない私でも、「いいものを見た!」と心底思える素晴らしい作品でした。 この記事ではまず、ネタバレありで、映画から一番感じた「現実と非現実」につい…

私の楽天ポイントの貯め方・使い方。先月は約300ポイント獲得。

今様々なポイントサービスを使っていて、そのうちの一つが楽天ポイント。節約も兼ねて、iPhoneを変えた今年2月以降、アプリ等を活用しています。どうやって貯めてどこで使っているのか、まとめてみます。 これまでも書いてきたものも入っていますが、楽天経…

エジプトの庶民派料理・コシャリを作ってみた。肉がなくてもボリューム満点な「トマトソース丼+α」的な料理。

先日の夕飯に、日本でいうカレー的なポジションにあるエジプトの料理「コシャリ」を作りました。作るのは3回目なのですが、いつも参考にできるレシピを探すのに苦労するので、自分の記録も兼ねてレシピを紹介します。 2015年5月、エジプトで食べたコシャリ…

8月の私のキャッシュレス率67%、2624円分ポイント活用。キャンペーンや現金払いのシーンを振り返る。

日々の支払いをできるだけキャッシュレスの手段にして、半年ほど経ちました。8月はそこまでかさむ出費もなく、スマホ決済のキャンペーンなどもあって節約もできました。1ヶ月のキャッシュレス率や、キャンペーンで得た還元などを振り返ってみます。 メルペ…

さよなら、Decooリアル。9年間ありがとう。

「Decooリアル」のサービスが、明日9月2日で終わります。高校生の時に使い始め、数年途切れたりはありましたが9年間使っていたサービスが終わるというのは、なかなか感慨深いものがあります。 サービス終了のお知らせページ(一部)。 詳しくはこちらから見…