ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

BRUTUSのお金特集の問い、「お金を何に使いますか?」自分の答えを考えてみた。

以前買って手元に置いていた、雑誌BRUTUSの特別編集『お金の、答え』。最近またお金のことに関心が向いているので、久々に手に取りました。

BRUTUS特別編集 合本 お金の、答え。

BRUTUS特別編集 合本 お金の、答え。

 

そして目についたある特集。いろんな著名人などに、いろんな額を提示し「お金を何に使いますか?」と尋ねた結果が表でまとまっていました。これを自分でも当てはめて考えてみたらどうなるかな?と思ったので、やってみます。

 

1000円あったら

いい感じのランチに使おうと思います。地元のとある素敵なカフェで、ホットサンドとドリンクをセットにすると、1000円ちょいなのです。お店に行くたび、何種類かあるサンドをそれぞれ試してみたい気持ちは湧くけど、節約と食べ過ぎ予防のため、最近は外で食事をするのを控えています。でも1000円もらったら、良い機会だから応援したいお店のランチに使いたいな。

もしくは、映画代に当てます。私が映画館に行くのは基本レディースデーなど安く見れる日。1000円あればほとんど賄えます。
 

1万円あったら

しばらくストックして良いなら、ライブのチケット代とグッズ代を買う時に使いたいです。

私が大ファンなコブクロのライブチケットは、最近は7900円+税+手数料で約8700円かかります。これが賄えたら大きい。私にとってコブクロにかけるお金はほぼ必要出費・必需品のようなものなので。

余りはグッズ代に当てます。コブクロのグッズはそれほどデザイン性や汎用性がないのでここ数年はケチっていますが(笑)、なんだかんだ毎年何かしら買っているので。

すぐ使ったりしなきゃいけないなら、どうしようかな。何か良いモノを買うにしても、1万円だと多すぎか少ないか、な気がします。やっぱりとりあえず貯金するかも。今思いうかぶ「良いモノ」は、

とか。 

あとは、はてなブログproの費用にするかも。1年間の、proの費用とドメイン使用料で合計約1万円なので、1年間またトライして元が取れるくらいになるかチャレンジしたいです。

 

100万円あったら

親に渡します。というか、返済。ピースボートの旅費のほとんどを土壇場で母が払ってくれたりしたので。もしかしたら、「返さなくて良い」「自分のために使え」みたいに言われるかもしれないけど、私がすっきりしないから。

それか、10〜20万は自分の旅行費にするかも。行きたい場所はたくさんあるので。それでも、残りは親に。でも、100万まとまって手元にある状況もレアだから、そのまま親に渡したいかもな。

1000万円あったら

500万は、上と同じ理由で親に渡すと思う。

残りの500万は、どうしようかな。いくらか寄付に回したい気持ちはあります。

  • 投資:自分のお金を増やしたいのもあるけど、できればESG投資。環境や社会にとって真に良いと思える企業にお金を回したいです。それで自分の収支もプラスになったら最高。
  • 寄付:20万ずつくらいで、いくつかのNPOに寄付したい。本当は1000万なくても、少しでも自分の収入に余裕が感じられた時には寄付しようと思っています。候補(&私なりの組織説明)は↓
    パノラマ:神奈川県内の高校で生徒の居場所づくり
    アクセプトインターナショナルソマリアなどでギャングの社会復帰を促しテロ防止
    D×P:大阪などで高校生の支援、居場所づくり
    soar:サポートが必要な人と、その取り組みをしている活動をつなげるメディア
    JIM-NETイラク白血病の子どもの医療支援
  • 生活費と安心のための貯金(100万以内)
  • 旅行費のための貯金(数十万)

に割り振りたいです。

あとは、ピースボートに1人部屋でまた乗るというのもあり。1人部屋だと船賃は400〜500万かかるはず。航路は南で。でも最近のピースボートは、中国のお客さんが増えて雰囲気が変わりつつあるそうだし、乗りたいと思えるかは微妙。 

 

無限にあったら

お金が誰の元にも無限にあったら、ハイパーインフレ的な感じで紙切れでしかないはずだから、自分の元にだけ無限にあるってことで良いんですかね。

もし突然そういう状況になっても、お金目当てで寄ってこられたり、評価されたりしたら嫌だから、「無限にお金使える」なんてことは隠すと思う。隠し事を抱えるのも辛いんだけどな。でもばれちゃうのかな。

まず、ゲストハウスやホステルを活用するような感じの、身の丈レベルの世界旅行をします。でもお金があるならドミトリーは避けて、個室にしたいかも。

働かなくてもお金があるってことだろうから、時間も余裕を持った旅ができるはず。それなら、飛行機をできるだけ使わない、「地を這う旅」にしたいです。フェリーや鉄道、バスを駆使したい。そしてそれぞれの国に、納得できる期間滞在したい。

パリやウィーンなど大都市に2週間くらい滞在して、Aribnbの物件を借りて「暮らすように旅をする」のが憧れなので、それもやってみたいです。

と言っても、長期間旅すると飽きるから、途中で帰国して1週間くらい休憩も挟みつつ、また新鮮な気持ちで旅に出れたらベスト。

あと、信頼できる友人を連れて一緒に行くのが良いかも。ずっとじゃなくても良い。そろそろ一人旅に飽きてきてるから。無限にお金があるなら、その人の旅費も出してあげられるな。

 

旅行が終わったら、投資や寄付もしつつ、何か事業を始める元手にお金を使いたいです。本や映画に触れられる文化的カフェを作りたい。

そして同時に、田舎でできるだけ自給自足の生活をして、お金が必要な時には使うというための資金にしたい。

あとは、守りたいものを守るために使うかも。自然とか、歴史あるものとか。買い取って権利をゲットする。そして手入れをする。

お金がたくさんあっても、節約するところは節約するのは心がけていたいな。その分、自分が必要だと思うことや、環境や社会にとって良い活動にお金を回したい。

でも、お金を得る活動(≒仕事)って社会との繋がりの一部でもあると思うので、お金を得る活動をしなくても良いとなると、繋がりが薄れかねないかもしれない。だけどお金を介さない、地域などの繋がりがあれば良いのかな。

 

価値観・金銭感覚を知る、良い問い。

こうして考えてみたら、意外といろんなことに考えが及んで、楽しかったです。定期的にこの問いを考えてみると、自分の価値観や金銭感覚の整理ができたり、変化を感じられて良さそう。みなさんもちょっと考えてみると、思いがけない発見があるかもしれませんよ。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

その他お金関連の記事はこちら