ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

韓国映画界の名脇役、ユ・ヘジンの出演作25本見たのでまとめてみる。

私が韓国の映画とバラエティ番組に興味を持ち始めたきっかけになった作品に出演していて、すっかりファンになった俳優、ユ・ヘジンさん。誠実・実直で、親父ギャグ好きでもある本人の人柄も、“普通さ”と存在感・個性を兼ね備えた演技も大好きです。 (また後…

インド映画の邦題に「きっと」が付きすぎる件。

先日、インド映画「きっと、またあえる」を見てきました。名門大学の寮で繰り広げられる戦いや、個性豊かな仲間との協力を描く、青春物語です。 youtu.be 歌が何ヶ所かで入ったりもして、2時間半という長い作品というのも、「ザ・インド映画」な感じでした。

横浜アート巡り完結。「BankART LIFEⅥ 都市への挿入」で“7年ぶりの再会”。

先日行った「ヨコハマトリエンナーレ2020」で、同時に近隣で開催されている展覧会2つへお得に行ける「横浜アート巡りチケット」を購入しました。 すでに「黄金町バザール2020」には行って、後日“BankART LIFEⅥ「都市への挿入」”に行ってきました。

横浜を自転車で。コミュニティサイクルbaybikeを使ってみた。

前から横浜の中心部でちょくちょく見かけていた、赤い電動自転車と、各所のポート。コミュニティサイクル「baybike(ベイバイク)」のものです。 気になってはいたものの乗る機会がありませんでしたが、先日初めて利用してみました。使い方や感想をご紹介し…

黄金町バザール2020(第1部)行ってきた。

横浜の黄金町〜日の出町界隈で毎年開催される芸術祭、「黄金町バザール」。今年も9/11から始まりました。今年はコロナ禍の影響で、期間が2部に分かれており、10/11まで第1部が開催中です。 www.koganecho.net 私は去年初めて見に行ったのですが、今年は「ヨ…

時代も国も超えた旅。1961年の旅行記「何でも見てやろう」感想。

以前何かで知って「いつか読もう」と思っていた、1961年出版の旅行記「何でも見てやろう」を読みました。当時のベストセラーであり、きっと海外旅行など縁遠かった当時はなおさら、いろんな憧れを胸に読む1冊だったのではないかと想像します。 (私が読んだ…

過去記事が公式ブログに取り上げられた!/オンラインだからこそ、人間的な交流を。

1ヶ月半ほど前に、「今週のお題」で書いてみた、とある記事。7月下旬にもなって、「そういえば上半期で見た映画をまとめよう」と思い立って書いてみたものでした。 mizukifukui.hatenablog.com これが、忘れた頃に、公式ブログの「週刊はてなブログ」で紹介…

ヨコハマトリエンナーレ2020に行ってきた。普段は見(え)てないものを見る営み。

去年の秋に「あいちトリエンナーレ」に行ってから、現代アートに関心を持つようになり、地元・横浜で3年に1度開かれる「ヨコハマトリエンナーレ」(略:ヨコトリ)もぜひ行ってみようと思っていました。 今年7月に始まったヨコトリ2020。開始直後から気に…

【雑記】トイレにお風呂の残り湯を活用していたら、トイレが故障しても問題なし。

最近、検索から地味にアクセスされているこちらの記事。 mizukifukui.hatenablog.com 節水と「断水時に慌てなくて済む」ということを目的に、トイレで水を流す時にお風呂の残り湯を使っている、という話の記事です。 「これがまさか、断水時ではないけれど役…

エコで美味しくコーヒーを。何度も使える布フィルターの作り方・使い方・メリットなど。

この1年ほどで、コーヒーに親しむようになりました。コーヒー屋さんの豆を買ってきて自分で挽いて淹れたりもするようになって、気になり始めたのが、使い捨ての紙フィルターの存在。 「もったいないな〜」と思って調べてみると、専用の布や器具を使った「ネ…

マイナポイント、汎用性でメルペイにしたけど、お得さではd払いが良さそう…。私が検討した決済手段4つをご紹介。

今月9月から始まった、「マイナポイント事業」。マイナンバーカードを発行して、任意のキャッシュレス決済と紐付けると、支払いの25%(最大5000円分)がポイント等で還元されるという政策。皆さんは登録などされましたか? mynumbercard.point.soumu.go.jp …