ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホの通話が無料or1分3円からできる。LINE Outの使い方、メリット・デメリット。

スマホの通信費を節約するため、たまに電話をかける際は「LINE Out」というサービスを使うことが多いです。よくある「通話料が半額になる」アプリでもなく、LINEアプリ上の通話とも違い、そこまで知られていないサービスかと思います。 以前の記事でも少し言…

送料込みでも旧作1枚100円も可能!お得で便利な「ゲオ宅配レンタル」のすすめ。〜使い方・メリットなど〜

この5年強の間に映画を沢山見るようになった私は、リアル店舗でのDVDレンタルはほぼしたことがありません。その頃には、昔近くにあったレンタルショップは潰れていて、配信サービスが一般的になってきていました。というか、私は配信サービスのおかげで映画…

こんな人生もあるのか…。ドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」で知った、議員とその家族の人生。【ネタバレ感想】

先日、ツイッターなどで話題を見て気になっていたドキュメンタリー映画「なぜ君は総理大臣になれないのか」を見てきました。 予想外に泣けてしまう場面もあり、政治・国政に関わることの難しさなども考えさせられ、見応えのある映画でした。これはおすすめ。…

テーマは重く見えても、笑いも涙もある普遍的物語。映画「マルモイ ことばあつめ」感想。

先日公開された韓国映画「マルモイ ことばあつめ」。日本の支配下にあった1940年代の朝鮮で、失われかけている朝鮮語を守ろうとした人たちの物語です。 私は主演の一人であるユ・へジンさんのファンなので、「テーマは複雑な気持ちになりそうだけど、楽しみ…

【コロナ雑記】東京のど真ん中の人気タピオカ屋でのんびり作業できちゃう昨今の状況。

先日、用事があり久々に渋谷に出かけました。 この5年ほどは外国からの観光客も多かった渋谷。スクランブル交差点では、スマホ片手に写真や動画を撮る人たちも沢山見るようになっていましたが、今はそんな姿はぱったりとなくなっていました。 日中に街を歩…

物語のようなドキュメンタリーで、現実の美しさと厳しさを知る。「ハニーランド 永遠の谷」感想。

先日、ドキュメンタリー映画「ハニーランド 永遠の谷」という作品を見てきました。 舞台はヨーロッパの北マケドニア。隣人もいない大自然の真っ只中で、蜂蜜を取って暮らす女性を追った作品です。ドキュメンタリーなのに物語のような起伏があり、見応えがあ…

コロナ禍だから尚更感じた、ユーモアと映画館の大切さ。ドキュメンタリー映画「ようこそ、革命シネマへ」感想。

先日、ドキュメンタリー映画「ようこそ、革命シネマへ」を見てきました。今は映画館のない国・スーダンで、再び映画館で映画を上映しようと奮闘する映画人たちを追った作品です。 私はこの作品の予告編を今年の冬の終わり頃見て、「これは面白そう!」と公開…