ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

祝!毎日更新1年なんとか達成。

去年の今日、7月30日に、放置していたブログの更新を毎日やってみることに。それから1年経ちました。いや〜、ケーキか何かでお祝いしたい気分です。 連続投稿日数の証拠がこちら。今年は閏年なので366日。↓ 月別の記事数も、2019年8月以降は月の日数と同じ…

【雑記】映画館では、飲食物より映画に集中する派。

今日は映画館で映画を見てきました。 映画館って、特に大きいシネコンとかの場合、食べ物や飲み物を売っていますよね。ポップコーン片手に映画見るのが良いんじゃん!という派閥の方もいると思います。 でも私は何も食べない派。飲み物も、飲むとしても水筒…

【雑記】田舎を襲う豪雨に思う。

長引く梅雨の間、各地を襲っている豪雨災害。でも私が住むところは、風雨はそれなりにあったけれど問題はなく。 私は、都市の生活の仕方があまり好きではないです。あまりにも、自然環境と離れてしまっている気がして。都市部に人口が集中しているのも良くな…

欧米諸国で見た図書館と、映画「パブリック」で見た図書館から考える、今必要な図書館。

先日見た映画「パブリック 図書館の奇跡」では、日本とアメリカにおける図書館の役割の違いをとても感じました。 日本で「図書館」というと、「本があるところ」「本を読んだり借りたりできる」という印象がまず浮かぶと思います。それ以外にも、「飲食禁止…

お菓子の過剰包装が嫌で、食べるのも買うのも億劫になってきた。

日々、口寂しいとき、小腹が空いたときにお世話になる、市販のお菓子たち。 私は自分で食べたいものを買うのは3ヶ月に1回くらいなのですが、家にあるストックを食べることは日常的にあります。 ですが最近変化が。 前から思ってはいたけどやっぱり、「プラゴ…

【雑記】たまにくるPV数バブルは何なのか問題。

たまにくる、PV数バブルが、今日も到来しました。 多分、1日の合計PV数の最高記録な気がする。 しかしGoogleアナリティクスでアクセスされている記事を見ると、半分以上が1つの記事に集中しているので、あまり嬉しくもないという(笑)

“間違っている社会”に、小さくても、希望という楔を。映画「パブリック 図書館の奇跡」感想。

「パブリック 図書館の奇跡(原題:The Public)」という映画を見てきました。公共図書館を舞台にした作品で、とても楽しい作品でありながら社会性もあり、今の社会の課題や考えるべきことが凝縮されたような作品でした。 内容や感想を紹介します。 あらすじ…

2020年上半期に見た映画33本まとめ。

今週のお題「2020年上半期」で、「そういや、見た映画をまとめたかった」と思い出しました。遅ればせながら、上半期に見た映画をまとめてみたいと思います。本数は、33本でした。 星もつけてみますが、去年見た映画の総まとめと同じく、 ☆5つ:とても良かっ…

Amazonギフト券の新しい使い道。Amazonアソシエイトの紹介料で映画のチケット購入!

去年8月に、このブログでAmazonアソシエイトのリンクを貼るようになりました。 mizukifukui.hatenablog.com それから11ヶ月経ちました。これまでもらった紹介料をまとめてみると、こんな感じ。(今月分は今確定している額です) 始めて半年ほどは、雀の涙ほ…

自他の価値を測らずにはいられない社会で。優生思想的な考え方の話②。

昨日、誰の心の中にもあるという「優生思想」的な考え方について書きました。ここでいう優生思想的な考え方とは、「生命や生きることの優劣・価値の評価を、自他に下すこと」と言えるかと思います。 昨日書いた分は、ラジオを聞いて想起されたことを書きまし…

今こそひしひしと感じる、自分にも皆にもある優生思想的な考え方の話。ラジオ「ヨブンのこと」を聞いて思ったこと。

ラジオ番組「ヨブンのこと」の7/12放送回を聞いていたら、5月末に続いて、また色々なことを想起させられる話題が聞こえてきました。 radiko.jp それは、番組内で募集したメールテーマ「内なる加虐心」や、その募集をするに至った契機の一つでもある「優生思…

【雑記】暑くないって、幸せ。

7月も半ばですが、雨続きで、ここ数年と比べたら相当涼しい気がしています。 毎年暑さにはうんざりしていて、首都圏の都市的暑さから逃げるように、毎年のように旅に出たり、住み込みバイトに出かけたりしていました。 まぁ今年も8月には暑くなるようですが…

1年前の韓国旅行を、お気に入りの写真で振り返る。

初めて行った韓国で、一人旅をしたのが、ちょうど去年の今頃でした。 撮った写真を見返していて懐かしくなったので、これを機に、お気に入りの写真を10枚ほど紹介したいと思います。一眼レフで撮ったものが中心です。 釜山の地下鉄 国際市場 とある町の城址…

【雑記】穏やかな雨音は好き。荒れた風の音は不安になる。

ここのところ、雨が降る日が続いています。水害のある地域は心配で、行けることならボランティアとか行きたいけれど、今はなかなか難しくて。 良いんだか悪いんだか、私の住む場所では大きな害はなく、ここ1週間ほどは、1日のどこかで必ずしとしと雨。晴れ間…

横浜市からゴミ拾い用トングをもらった。

昨秋からゴミ拾いを時々していて、数ヶ月前からはゴミ拾いSNS「ピリカ」を使っています。 ある時ピリカ内の投稿で、横浜市民の方が「区役所でトングをもらってきた」という投稿をしており、清掃用トングのプレゼントをくれるキャンペーンをやっていることを…

びわこふきん1枚を丸1年使ってみた結果。丈夫だし洗浄力も◎。

これまで何度か取り上げてきた、洗剤なしで食器洗いができる「びわこふきん」。使用期間がついに、目標としていた一年に至りました…! 前は半年ほど使った時に記事を書いたので、その時と比較しつつ、どういう状態になったのかお伝えします。 使った頻度 変…

台所で(ゆくゆくは)こだわりたいこと、11点。

ここ5年ほどで、料理をちょっとはするようになったからか、台所周りの小物や収納、調理道具について「なんでこうなんだ」「私だったらこれを選ぶ」みたいなことが色々浮かぶようになりました。 しかし実家で両親と同居という状況で、こだわってみたいことや…

【雑記】雨の日&雨の後のゴミ拾いは面倒…。

昨年秋から時々ゴミ拾いをしています。初めて迎えた梅雨で、どうしてもゴミ拾いに行ける頻度や拾える量が減っています。 ゴミ拾いのSNS「ピリカ」上だと、雨の日でもゴミ拾いに行っている猛者の方々が沢山いて、「すごいなぁ…。」と思いますが、私はなかなか…

コロナ禍で広がったミュージシャンのネット活用、今後もぜひ定着してほしい。

最近数ヶ月、私の好きなミュージシャン達は各々コロナ禍の中で色んな取り組みをしてくれています。 例えばコブクロは、緊急事態宣言以降「STAY HOME生配信」と題して、会員制ファンサイトでみれる生配信を時々(月2回ほど)やっています。本人たちと、時々…

コロナ禍のオンライン授業、正直うらやましい。オンライン授業の長所や補い方を考えてみた。

コロナ禍の中で、多くの大学が授業をオンラインにしているようです。 toyokeizai.net www.koukouseishinbun.jp webronza.asahi.com この動きは春先から目にしていましたが、正直私は「うらやましい…」と思っています。 私の大学時代の通学には、横浜市内から…

本日休刊。

最近暑さや湿気で頭が回りにくくなってきているかも…。ぽーっとしています。 七夕に寄せて何か願い事を書こうかとも思ってみましたが、リアルに「世界平和」くらいしか浮かばず、、(笑) 災害も戦争も疫病も、減ってほしい。 そんなわけで、今日はちょっとお…

【雑記】図書館は楽しい。日比谷公園の図書館に行ってみた。

久々に都内中心部に用事で出かけて、ついでに日比谷公園にある「日比谷図書文化館」に行ってみました。(本当は詳しくレポートしたいところですが館内撮影禁止とのことで諦めます…) さすが東京、しかもど真ん中の千代田区なだけあって、なかなか綺麗で充実…

料理という人間の知恵。野菜の皮も切れ端も、無駄にせず食べ尽くす。

我が家でよくある味噌汁の具のパターンのうち、 なめこ 豆腐&わかめ の味噌汁が、苦手です。野菜が入っていなくて野菜の出汁が出ない分煮詰まってるような感じで、味噌の味が濃すぎて無理なのです。場合によっては、胃もたれや胸焼けのような感覚が残ります…

明日は都知事選挙。私のいつもの投票先の選び方。

明日7/5は東京都知事選挙。あと一部都議会議員の補選。私は都民ではないので選挙権はありませんが、結果の行方や投票率に注目しています。 ただでさえ首都だし隣県だし、今はコロナ禍で首都圏の一体性をより感じています。通勤通学などで都内に行く人が多い…

埋め込み広告なしだけど、コンテンツ主に利益もある。無料ブラウザアプリ「Brave」が快適で良い仕組み。

この数ヶ月間、iPhoneでニュースサイトなどを見る際に、「Brave」というブラウザアプリを使っています。アメリカ発のサービスで、無料で使えて、あらゆるサイトに埋め込まれている広告を非表示にできるアプリです。しかしそれだけでなく、まだ日本では対応先…

6月末でキャッシュレス還元終了。私の獲得額はずばり850円でした。

昨年10月から始まったキャッシュレス消費者還元事業が、昨日6/30をもって終わりました。 政策としての話や全体的な話はメディアの記事に譲るとして、今回は私がゲットした「キャッシュレス還元」の額などのまとめと、まとめてみて思うことを書いてみます。 …