ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ethiqueの固形シャンプーを使ってみた。染めた髪でも問題なく、快適!

以前は「アレッポの石鹸」を使って髪を洗っていましたが、髪を染めてからは相性が悪くなり、しばらく普通のシャンプーを使っていました。 mizukifukui.hatenablog.com と、そんな経緯を書いたこちらの記事↑にコメントを頂き、調べてみて「エティークというブ…

YouTube Premiumを1ヶ月間使ってみた。快適だけど、決め手には欠ける。

「巣ごもり期間」中、「普段から毎日使っているYouTubeに一層お世話になりそうな今こそ!」と思い立ち、YouTubeの有料プログラム「YouTube Premium」を、無料お試しの1ヶ月間だけ使ってみました。 前から気になっていたプレミアムの機能。その内容や感想を紹…

シェアサイクル「ダイチャリ」を使ってみた。たまに短時間乗るのにちょうどいい。

いつの間にか、近所のコンビニの前にシェアサイクルの自転車が何台か置かれていました。隣の看板をみると、「ダイチャリ」なるサービスなよう。 「なんだこれは」「こんな場所で、需要あるのかな」と思っていましたが、先日隣町に出かけた時に存在を思い出し…

【コロナ雑記】まだまだ普段通りとは言えない、街のお店たち。

今日はかなり久々に隣町へ出かけました。緊急事態宣言なるものも解除されたのでそろそろ良いだろうと、したかったけど先延ばしにしていた所用を済ませに行きました。 街のお店を普段通り利用するつもりでしたが、色々と想定外だったり、意外だったりしたこと…

エンタメに影を落とす芸能人の自死に思うこと。

リアリティー番組「テラスハウス」に出演していた方の死が話題になっています。私はテラスハウスは見たことがないので「そうなんだ…」「こんな方が出てたんだなぁ」というくらいの受け止め方ですが、それでも結構やり切れなさは抱えています。 というのも、…

今まで行った世界の街・遠い場所ベスト5〜ピースボートのカリブ海周辺の旅路を振り返る〜

今週のお題「遠くへ行きたい」。これを見てふと、「私が今まで行った一番遠い場所ってどこだろう」と思いました。私は南半球は行ったことがないので、地球の反対側・南米も未踏です。となると、どこが一番遠いのか…? そこで、古びた地球儀と紐を使って、東…

【コロナ雑記】こんな時だから生まれるコンテンツに力をもらった。

今日は、好きなミュージシャンたちの「こんな時だからこそ生まれたコンテンツ」を2つ楽しめました。どちらもその人らしさが出ていてよかったので、記録を兼ねて書いておきます。

ボーッと生きてんじゃねーよ!とか、言われたくない。言うなら政治や社会に突っ込んでくれ。

巷では結構人気らしい、NHKの番組「チコちゃんに叱られる!」。ちょうど夕飯時の番組で、うちでもテレビでついていることが多いです。 www.nhk.jp でも私は正直、毎回不快で仕方ないです。本当に心底見たくないのですが、夕飯の時間やチャンネルをいじる権利…

ゴミ拾いをすると、ついでに起こるメリット3つ。ゴミ拾いをきっかけに、家もきれいに。

家の近所でゴミ拾いを時々しています。コロナ禍の中で一旦頻度を抑えようとしましたが、逆に「外出自粛で行く場所もないし、“三密”ではないのだから、運動を兼ねてゴミ拾いはした方がいい」という考え方に変わり、やれる時はやっています。 そんな中で、ゴミ…

【雑記】外食なしの日々に慣れた。

私が今いる神奈川県は、緊急事態宣言がまだ続いていて、4月頭から変わらず、お出かけなどを控えております。まあ、営業してない場所が多くて、行く場所もないんですが… で、ちょうど先月の今頃は思っていた「外食がないと飽きる」という感覚が、今はほとんど…

通販はできるだけ使いたくない。「何でも通販」に抵抗がある理由と、私が通販を使う時。

コロナ禍もあって、通販の利用頻度が増えた人も多いかもしれません。 私は状況に関わらず、昨今の何でも通販で買うような風潮にかなり抵抗があって、通販の利用は最低限にしているつもりです。メルカリやAmazonで中古品を買うことはこの数年で少し増えました…

【雑記】流行に乗って、ホットプレート活用中。

外出自粛によって、ホットプレートを使った料理が流行っているようです。 年に一度、元日の夕食にすき焼きを食べる時くらいしか出番がなかった、我が家のホットプレート。「そういえば、他の料理でも使えるのか」という感覚で、思い出したように頻繁に使って…

普通のヨーグルトと同じように楽しめる、お気に入りの豆乳ヨーグルトの話。

昨年、何の因果か乳製品が体にあまり合わなくなり、なるべく避けるようになりました。 mizukifukui.hatenablog.com と言っても最近は、家にあったヨーグルトを食べたりチーズを使ったりしていて、それでも別に体調に変化はありません。やっぱりタイミング的…

本日休刊。

外出自粛などで、規則正しく穏やかに過ごしております。こういうときだからこそやれることを日常でやっています。そのせいでネタもやる気もなかなか見つけづらい日々…。笑 そんなわけで今日もちょっとお休み。やる気戻ってきて〜。笑

【雑記】映画は、たまにはお気に入りを見返すくらいがちょうどいい時もある。

先日、以前1ヶ月間無料登録し、その後も「100%オフクーポン」で見れる作品だけ楽しんでいる「music.jp」にて、ある映画を見ました。 それは「ボヘミアン・ラプソディー」。映画館で3回見たのに、無料で見れるというのもあってまた見ちゃいました。 映画『ボ…

【雑記】いろんな人のブログなどを読んで、「人間って面白いなぁ」と思う日々。

小説や音楽についても思ってることなんですが、ブログも、「世の中にはこれまで沢山あったはずなのに、まだまだ沢山作品が生まれてるのって不思議」と思います。 それだけ、「人間に欠かせない文化の一部」なんだろうなと思うのです。 いろんな人のブログを…

【コロナ雑記】各種アンケートモニターサイトのアンケート配信が減ってる件。

ポイ活として、各種アンケートモニターのサイトでアンケートに答えています。 mizukifukui.hatenablog.com 何種類かのサイトに登録していると、やはり得られるポイントは増えます。なので毎月それなりに楽しみにしているお小遣いになっていました。 しかし、…

【雑記】クックパッドよりも先に見るべきは、プロのレシピ。

料理のレシピの検索といえば、「クックパッド」。私も使っています。 しかし、私はまず他のレシピサイトを見た上で使うようにしています。 というのも、クックパッドって結局ほとんど「素人のレシピ」だし、無料版で使うと新着順にしか表示できなくて、本当…

【雑記】贈り物をするなら、花を。

今日は母の日。コロナ禍の中で、楽しめるイベントごとがなくなっているからか、メディアなどでも例年以上に盛り上がっていた気がするのですが気のせいでしょうか。 私は実家で同居している母にカーネーションをあげました。

マンションにあったら良いと思う仕組み5つ。マンション暮らしでも有機的に暮らしたい…!

物心ついて以降マンション住まいです。小さい頃初めて思い浮かんだ夢の一つ、「大きいお家・一軒家に住みたい」は今だに叶いません。 今は、「そもそも家に物が多いことの方が問題」「家が手狭なら、物を減らす方が先」と思うようになったので、そこまで大き…

韓国語の辞書を購入。始めたばかりの語学はアナログのものが有効?

今年に入ってから独学で始めた韓国語。今のところ、 テキスト1冊 mizukifukui.hatenablog.com YouTubeの講座 [SEEMILE I, 韓国語 文字と発音編] 1. ハングルの仕組み (한글의 구조) で勉強し、単語はひたすら自分で単語帳を作ってきました。

お気に入りのペンと替え芯の話。替え芯あるやつを長く使う。

書き物をするのがそれなりに好きで、筆記用具の書き心地というか、「思い通りの字が書けるかどうか」という点にはこだわりがあります。 そんな私が長年愛用しているのがこれ。 文房具を売っているお店なら大体おいていると思われる、「ユニボール シグノ 極…

レシートって要る?要らない?〜せめて、裏をメモとして活用してみる〜

前から思っていたのですが、レシートって、ほとんどのものが紙としてリサイクルもできないし、情報を把握したら捨てるだけって、勿体無いというか、なんとももやっとするなあと。

横浜観光案内、ミュージアム編。

先日、横浜観光案内の記事を書きましたが、紹介した一帯(特に関内駅および日本大通り駅周辺)にはミュージアムの類が多くあります。私が行ったことのある場所を中心に、思いつくもの(と言ってもほぼ網羅してますw)を紹介します。 前回に続いて、写真など…

(一応)ハマっ子の横浜観光案内、ゴールデンルート。〜一日を横浜で楽しむ〜

横浜市はなかなか広いので、「横浜出身です」と言っても、他の地域の人が想像するような「横浜」である可能性はかなり低いです。私もそうです。「ハマっ子」と言えるのかも微妙です。 とは言え、明治〜昭和初期頃の文化が好きなのもあって、開港以降大きな役…

楽天ポイントでコロナ対策支援募金に寄付してみた。「“正しい”ところにお金を回す」一歩。

普段はマクドナルドやTOHOシネマズの支払いで使っていた楽天ポイント。最近は外出自粛のおかげで、少し余るようになりました。楽天ポイントを本格的に貯め始めて一年ちょっと経ちますが、初めて1000ポイント以上貯まっている状態になりました。普段どれだけ…

ゴミ拾いの成果や仲間が可視化できる!ゴミ拾いSNS「ピリカ」を使い始めてみた。

先日、「マスクポイ捨て増加」という内容を伝える新聞記事で、データや代表の話が使われていた「ピリカ」というアプリ。 (※このブログで取り上げた新聞記事です▼)mizukifukui.hatenablog.com 記事を読んで、「何だそのアプリ?!」と気になり、早速使い始…