ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ethiqueの固形シャンプーを使ってみた。染めた髪でも問題なく、快適!

以前はアレッポの石鹸」を使って髪を洗っていましたが、髪を染めてからは相性が悪くなり、しばらく普通のシャンプーを使っていました。 

mizukifukui.hatenablog.com

と、そんな経緯を書いたこちらの記事↑にコメントを頂き、調べてみて「エティークというブランドの固形シャンプーがある」ことを知りました。元々石鹸シャンプーを始めたのも、「液体のシャンプーってかさばる…。固形のとかないの?」と思って調べた結果行き着いたものだったので、「あるのか!!」とびっくり。

そしてようやく、手元のシャンプーを使い終わったので、晴れてこちらethique(エティーク)」のシャンプーバーを使い始めました。

f:id:m_crescent:20200531185551j:image

数回使ってみての感想などを紹介します。

 

ethiqueとは?

2012年、ニュージーランドで立ち上げられたブランド。液体シャンプーなどが入っているプラスチックのボトルの使用をやめるため、成分を凝縮して固形にした製品を開発し販売しています。

成分もこだわられていて、熱帯雨林の破壊などで問題視されているパーム油や、よくある市販のシャンプーには入っていて強力な洗浄力のあるラウリル硫酸ナトリウムなどは使っていません。

詳しくは、日本の発売元のサイトで。▼

ethicame.com

 

商品の種類

いろんな髪質や悩みに対応するシャンプーとコンディショナーが、数種類ずつ出ています。公式サイトを見るとかなり種類がありますが、日本の実店舗で売っているのは多くても3種類くらいかと。

ノーマルヘア向けの「ピンカリシャス」という種類のものは、お店で見てみたら、色も香りも「いかにも海外製品!!」って感じでした。
(以下のピンク色の方です▼)

まずはオーソドックスなものを試したかったけれど、ちょっと色々刺激が強そうなのでこれは断念。購入したのは「ヒーリキウイ」

スーッと清涼感のある香りがします。頭皮にトラブルがある人向けなようで、私はそういう悩みはないですが、特に可もなく不可もなく使えています。写真でも見えるつぶつぶは、髪に潤いを与えるために入っているオートミールだと思います。

 

買える場所

私が見た限りでは、

  • 日本の発売元の公式サイト
  • 東急ハンズ(シャンプーコーナー):私が行った時はシャンプーバーは2種類ありました。
  • コスメキッチン(オーガニック化粧品のお店。実店舗もネットもあり):実店舗では3種類くらい見た記憶が…
  • Amazon:各種

で取り扱いがあります。どこでも本体価格はほぼ同じようです。

似たパッケージで、洗濯など用の石鹸やミニサイズもあるようなので、特にネットで買うときはご注意ください。

 

使い方・保管方法

髪とシャンプーバーをそれぞれ濡らした後、シャンプーバーを髪に擦り付けて、泡立てて使います。そこからはその他のシャンプーと同じ。

固形のコンディショナーも出ていますが、私は使っていません。今は数年前から手元にあるやつの残りを消費中。そうでなくても、コンディショナーの類を洗い流すのが嫌なので使わないと思います。

保管する際は、私は袋状の洗顔ネットに入れて洗面所に干しています。(写真左)

f:id:m_crescent:20200531185733j:image

私は、体を洗うのに使うアレッポの石鹸を干して保管していて(写真右)、同じようにしようと思っただけなので、普通に置いといても大丈夫だと思います。

専用のケースも何色か発売されています。

 

メリット

パッケージが最低限・プラなし

プラスチック製品の使用をできるだけ減らしたいと思っているので、よくある商品表面のプラ包装などもなく、最低限の紙だけなのがとても良いです。外装の箱を開けると、こんなことが書いてあります。▼

f:id:m_crescent:20200531185801j:image

Thanks for joining the plastic-free revolution!」すなわち、「プラスチックなしの革命に参加してくれてありがとう!」とのこと。

プラスチック云々を横に置いたとしても、シャンプー類のボトルって、お風呂場においておくとぬめりが気になってきたり、いつの間にか中身が減っていて出てこない!とか、色々とイライラの素があると思っています。それがなくなるのは結構なメリットではないでしょうか。

 

手のひらサイズでコンパクト

コンパクトで、場所を取らないので良いです。日本で一般的な石鹸とも体積は似たようなものだと思います。形が、分厚い代わりに幅が狭い、という感じです。

店で初めて見たときも、「思ったより小さい」と思いました。外箱を測ってみたところ、おおよそ6cm四方・高さ4cm。使う物のサイズをミニマムにしたい方にもおすすめです。

 

泡立ちが良い&安定している

石鹸を使ったシャンプーだと、なかなかうまく泡立たないことが多かったです。おそらく濡らした髪の水分量や石鹸の大きさなど、いろんな条件が合致しないと良い泡が立たないようです。なんだか不完全燃焼な気持ちで洗い終わることもありました。

しかしethiqueのシャンプーバーは、今のところとても泡立ちがいいし、良い状態で安定しているので、使いやすいです。

また、染めた髪でも問題なく使えています。髪を染めて石鹸シャンプーを諦めた身としては安心しました。

 

デメリット(気をつけるべき点)

洗浄力やや強め

いかにも海外のものらしく洗浄力はやや強めで、洗って流すと、ちょっとギシっという音が聞こえるくらい。私は場合によってはリンス類を使わずにいたいのですが、そんな音が聞こえる中リンスなしで終わるのは怖い(後々めんどくさそう)ので、できていません…。

ただ、コンディショナーを使っていれば乾いてもきしみなどはありません。

 

まだ使い始めたばかりではありますが、使用感なども含めとても納得感があります。シャンプーバー1個分で「350mlのボトル3本分」と謳われていますが、どれくらいの回数・期間にわたって使えるのか?これから使い続けて検証してみます。

 

関連記事

私のシャンプーの変遷がわかる記事たちです。笑

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com