ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

石鹸シャンプーを2年続けたものの、髪を染めて挫折しました。

ブログをしばらく放置していても、コンスタントにアクセスされていたこの記事。

mizukifukui.hatenablog.com
この記事に書いた通り、2017年3月頃からアレッポの石鹸を使い始め、髪・体・顔すべて石鹸で洗うようになりました。
しかし、1年ちょっとを経て、ここに書いたことをアップデートしなければと思う出来事がありました。しばらく気になっていたのですが、書いてみます。

 

初めて髪を染めた

これまでは髪を染めたことはなく、パーマも以前1回かけたもののケアの面倒さですぐ嫌になり、それ以降は地毛のまま過ごしていました。

しかし今年(2019年)1月、色々思うところがあって髪を染めることを決意。
環境や体への負担が少ない染め方(ヘナとか)も考えましたが、結局普通の美容院で一般的な染め方で、初ヘアカラー。minimoでモデルとして、2000円ほどでやってもらいました。

mizukifukui.hatenablog.com
石鹸シャンプーを続けられるかは未知で、石鹸シャンプーを続けるためにも地毛のままでいたいという気持ちもありましたが、「色々思うところ」の方が今回は勝りました。

 

ヘアカラー後も石鹸シャンプーを続けるも、散々な状況に

髪を染めた後も、変わらず石鹸でシャンプーもしてみていました。
しかし、全然泡立たない

それまでも、石鹸の種類やシャンプーの頻度によって泡立たないことはありました。ですが髪を染めてからは、石鹸の種類が変わっても、多めに石鹸を擦り付けても泡立ちません。

なんだか、石鹸の成分が髪に吸い込まれて消えていくような感覚なんです。

泡立たないながらに洗って、乾かしても、髪はギシギシ。櫛通りも悪く、パサパサでまとまらない。まとまらないので髪を結んでも、「アホ毛」や後れ毛があられもない方向に飛び出る。なかなか散々な状態になってしまいました。

「カラーしたてだからかもしれない」「しばらくしたらマシになるかもしれない」と数ヶ月耐えてみましたが、変わらず。


椿油を使ってみるも、それほど効果なし

これではいけない、と思い、保湿のため椿油を購入。こちらも髪にも体にも使えて、時には物にも使える優れもの。髪になじませると少しはまとまるようになるのですが、それでも髪のパサつきは気になり、解決方法とは言えません。

f:id:m_crescent:20190730190653j:plain

メルカリで600円で購入した黒バラ椿油。今後は秋冬の肌の保湿に使いたいです。

 

久々にシャンプーを使って、観念する。

そんなもやもやを抱えているとき、友人の家に泊まりに行く機会がありました。
私は「出先でシャンプーがあるなら使う」(銭湯などには石鹸とクエン酸水を持っていく)という姿勢なので、その友人宅でもシャンプーを借りて使いました。

正直、「染めた髪には石鹸シャンプーはきついのかもしれない」と思い始めていた頃。
シャンプーで洗いあがった髪は、石鹸シャンプーであんなにゴワゴワになっていたのが嘘のように綺麗にまとまっていました。櫛通りもすんなり。

染めている間は諦めよう」と思った瞬間でした。

 


石鹸シャンプー、髪を染めている人にはおすすめできません。

地毛で石鹸シャンプーをしていた頃から持っていた、「カラーやパーマをしていても石鹸シャンプーはできるのか」という疑問。
今のところ私の経験では、「髪を染めている人には無理」ということになりました。

また、固形石鹸ではなく、市販の液体石鹸シャンプーも一度使いましたが、こちらも髪がまとまらず、パサパサになってしまったので、固形でも液体でもあまり変わりません。

しばらく髪を染めた状態でいるつもりなので、今後はできるだけ環境や体への負担が少ないシャンプーを探したいと思います。
そして体や顔は変わらず、アレッポの石鹸を使って洗っています。

 


地毛の人こそ、やってみてほしい。

そして逆に、だからこそ、髪を染めていない人には石鹸を使ってみてほしいです。メリットもたくさんあります。 

mizukifukui.hatenablog.com

 

追記:地毛が伸びてもダメでした…。

タイトルの通りです(笑) 詳しくはこの記事で。↓

mizukifukui.hatenablog.com