ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

毎週ゴミ屋敷の片付け動画を見て戒めにする。おすすめYouTubeチャンネルの話。

この記事↓を読んで知った、「片付けトントン」というYouTubeチャンネルをよく見ています。いわゆる「ゴミ屋敷」の片付けの様子をシリーズにして配信しているチャンネルです。 www.e-aidem.com 資源回収を主に行いつつ、片付けサービスも行なっている会社のス…

Zaimで予算を管理。活用している2つの機能。

家計簿アプリZaimを使い始めて、もう5年半。 mizukifukui.hatenablog.com だけど自分流で使っているのもあって、まだまだ活用しきれていない機能も色々あるようです。この半年や直近で使い始めた、予算を把握して管理するための機能をちょっとご紹介します。…

ヘム鉄サプリが効いている。生理痛もヘモグロビン値も改善。

昨年12月から、ヘム鉄のサプリを飲み始めました。これまでサプリなどには否定的だったのですが、飲んでみると意外とちゃんと効果があって驚いています。 栄養のことなど全然詳しくないのであまり当てにして欲しくはないのですが、自分の記録も兼ねて書いてお…

JCBスマホ決済キャンペーンの還元額が確定。

昨年2019年の8〜12月にかけて、JCBが開催していた「スマホ決済キャンペーン」。スマートフォンのGoogle PayかApple payに登録したJCBのクレジットカード等のQUICPayで支払いをすると、利用合計額の20%分が後日キャッシュバックされるというものでした。 その…

【雑記】自分の機嫌を取れる方法を知っておく。

2週間ほど前に、大好きなコブクロのライブ映像作品が出たので、久々に、時間ができた時にはライブ映像を見る日々を送っています。 で、実感しているのが、「ライブDVD見終わったときの充足感がやばい」ということ。

music.jpのTVコースを30日間無料体験。無料会員で、無料or格安で楽しむにはおすすめ。

先月、久々に映画を色々見たくなり、無料お試しの30日間だけ「music.jp 」のTVコースを使いました。どんなサービスだったか、紹介してみます。 music.jp サービスの概要 クーポンがお得。対象作品はよく変わるので注意。 私の活用方法&感想 無料体験で映画…

【雑記】自分のブログも、時々読み返すと楽しい。

時々、自分で自分のブログを読み返すことがあります。その理由は、 ブログで整理した情報を確認したくなった 単純に、何をどんな風に書いたか気になる という2つに分かれる気がしております。

隠しやすくもなり、隠せなくもなってきた時代。韓国映画「完璧な他人」感想。

先日、とある韓国映画を映画館で見て来ました。それがこちら、「完璧な他人」。 私が大好きな韓国のバラエティ番組「三食ごはん」(各シリーズを見始めて1年半くらい経つのに今だによく見返しております)のメインキャストとも言える、俳優のイ・ソジンさん…

Amazonアソシエイトで初めてギフト券が届いた!

先日メールで、突然Amazonギフト券が届きました。 贈り主を見ると、昨年8月からこのブログに貼っていたAmazonアソシエイトの収益が、ようやくギフト券となって届いたようです。

神奈川県議会傍聴に行ってみた。

前から興味があった「議会の傍聴」。自分が住む自治体のものなどを調べてみたら、神奈川県の県議会が都合の良い日時で本会議が行われることがわかり、行ってみました。 基本的な傍聴の方法は県のHP↓にありますが、実際に行ってみた方法や、初めて議会を見た…

たかまつななの単独ライブ&シンポジウムへ。いろんな“もやっと”も残った。

お笑いには全く疎い私が、初めてお笑いのライブに行きました。 “お嬢様芸人”として有名になり、若者の政治参加を増やす活動をしている、たかまつななの単独ライブ&シンポジウム。私が行った回のシンポジウムでは、SNSの“物申す”動画で有名な「せやろがいお…

よもぎサウナで肌モチモチ。新大久保の女性専用サウナ「ルビーパレス」に行ってみた。

以前、じゃらんポイントの消化を兼ねてスパに行きましたが、またポイントがもらえました。 今度はどこに行こうかな〜と、スパ系の施設を検索していたら、前からなぜか気になっていたサウナ施設を「じゃらん遊び・体験」で見つけたので、近くまで行った際に行…

本日休刊。

ストックなきまま1日出かけてしまっております。スマホの電池も微妙に減っているし、今日中に何か書くのは無理だなーということで、お休み。 書きたいことはありつつ、時間や書く場所を確保できないことがそれなりにあります。計画性もあまりないし、計画し…

iPhone8を使い始めて1年。特に不満なし。

去年の今頃、丸6年使ったiPhone5から、iPhone8にスマホを替えました。綺麗な中古品をメルカリで買って使い始め、一年使っても特に不満はなく、機能も十分です。この2つを比べつつ、今思うことを記録しておきます。

【雑記】言語学習のお供は、オレンジペンと赤シートに限る。

韓国語の勉強を本格的に始めて1週間ほど経ちました。今のところかなり順調です。 語彙を増やすために、中高生の頃からやっている方法を久々にやっています。それがこちら。 赤シートで隠せるように、オレンジ色のペンで単語と意味を書いていく「マイ単語帳作…

「2019年報道写真展」で一年を振り返る。&ニュースパークの新聞閲覧室で比べ読み。

横浜の日本大通り駅近くにある「ニュースパーク(日本新聞博物館)」にて、今「2019年報道写真展」が開催中です。前からこの類の写真展に興味があったのと、偶然チラシで見つけたので見てみました。

【雑記】初めて食べた横浜名物、サンマーメン。

横浜のある中華料理屋で生まれたらしい、「サンマーメン」。数年前まで存在すら知らず、存在を知ってからも「サンマ…?」と訝しんでいました。でもどんなものなのか気になってはいたので、今日初めて食べてみました。

私にとっては“改良”、LINEモバイル新プラン!私の今後のLINEモバイル戦略。

先日、私が一年前から使っているLINEモバイルで新プランが発表になりました。 mobile.line.me 今私が使っている「LINEフリー」プランは、音声通話SIMでは一番容量が少ない(1GB)&安いプランで、1GB・1200円+税。ですが、このプランは無くなります…。(旧…

すごいぞ、NakamuraEmi。

2017年の春に出会ったアーティスト、NakamuraEmi。 あのときはメジャーデビューして丸1年経ち、2作目のアルバムを出した頃。あれから約3年経つけど、変わらず応援している。 この度ベストアルバムが出て、もちろん購入したので、また久々にどっぷりEmiちゃん…

韓国映画・バラエティにハマって1年半…韓国語の勉強を始めてみた。“日本人が学びやすい貴重な外国語”に思う色々。

韓国の映画やバラエティ番組を色々見始めて、1年ちょっと経ちました。そのきっかけになった映画「タクシー運転手」を見てからは1年半以上経っています。 mizukifukui.hatenablog.com これまで韓国語については、文字の仕組みを少しさらったのと、映画や番組…

「永遠のソール・ライター」展に行ってみた。誰でも写真が撮れる今見る、“カラー写真×芸術”の先駆け。

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで開催中の写真展「永遠のソール・ライター」に行ってきました。アメリカの写真家、ソール・ライター(1923〜2013)の回顧展が、2017年ぶり2回目に開かれています。 優待券があったので、あまり興味はないものの用事のついで…

1ヶ月で3213ポイント!“ポイントが貯まるSNS” Poplleで貯まったポイント数の記録。

11月から、Poplleというアプリを使っています。インスタグラムに似た、写真を投稿するSNSアプリですが、いいねする&されることなどでポイントが貯まり、1ポイント1円換算+手数料で商品や現金と交換できるサービスです。 mizukifukui.hatenablog.com まだま…

QUEEN展@横浜に行ってきた。多角的にQueenに浸れる空間。

現在横浜で開催中の「QUEEN EXHIBITION JAPAN〜Bohemian Rhapsody〜」(通称QUEEN展)に行きました。 www.queen-exhibition.jp 2018〜19年にかけて映画「Bohemian Rhapsody」が世界的にも大ヒットし、Queenのファンはまた増えたわけですが、私もその一人です…

食品工場で一日働いてみて思ったこと。

先日、派遣バイトで一日だけ食品工場で働きました。前から、どんな仕組みになっているのか興味があった食品工場。働いてみて思ったことを書いてみます。 ベルトコンベアーに操られる自分 意外と集中が求められる ベルトコンベアーの副作用 工業製品としての…

本日休刊。

「今日は休刊です」という更新には意味があるのか?と何度も思ってはいますが、「自分のできないこと・できなかったことを晒す」という訓練にもなるのではないかと思い始めました。 ストック記事が書けていれば…とも思うし、書く時間が取れたはずなのに…とも…

「謎の独立国家ソマリランド」を読んで、アフリカの角・ソマリから学んだこと。

知り合いが昔話題にしていて聞いたことがあった、「ソマリランド」。当時はよくわからず「ソマリアなら知ってるけど」と聞き流していたけれど、きっとこの本のことを言ってたんだなあと5年以上経ってわかりました。 その本が、ノンフィクションライター・高…

LINEモバイルで通信制限になったらどうなるか?

昨年2月から、LINEモバイルを使っています。先月(1月)、初めて契約容量をオーバーしてしまい、通信制限を受けた状態でしばらく過ごしました。LINEモバイルで通信制限になったらどうなるのか、まとめてみます。 事の顛末 通信制限でどうなったか 遅いけど何…