ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

iPhone8を使い始めて1年。特に不満なし。

去年の今頃、丸6年使ったiPhone5から、iPhone8にスマホを替えました。綺麗な中古品をメルカリで買って使い始め、一年使っても特に不満はなく、機能も十分です。この2つを比べつつ、今思うことを記録しておきます。

f:id:m_crescent:20200215231329j:image

 

スマホ決済が使えるのが良い

iPhone5iPhone8の違いとして大きかったのは、タッチ決済機能やApple payの有無。iPhone5にはこれらの機能はなかったし、コード決済などのアプリを入れようにも、容量やスペックの点からちゃんと起動するか怪しかったので、導入できていませんでした。

今のところ、iPhoneのおかげでスマホ決済を駆使できています。特にApple payを介して使っているモバイルSuicaは、チャージも残高確認もスマホで完結するのが楽すぎて、もうリアルカードには戻れない…。普段電車を使う人にはまじでおすすめです。

 

若干大きさが気になる時もある

また、iPhone5と比べて、iPhone8は一回り大きくなりました。iPhone5では、利き手の逆の上(右利きにとっての左上)の画面に親指で触れるのは簡単でしたが、今はちょっと苦労します。私は基本的に右手だけで操作しているので、左上をタッチしなきゃいけない状況は面倒でもあります。

そんな状況のために、一応、ホームボタンに軽く2度触れると画面が下がる機能があるのですが、うまく使えたことはないです。

極力使いやすいように、アプリの位置を工夫する(使う頻度が低いものは上に固めて、高いものは下、一番使うのは右下、など)のを、以前にも増してやっています。

 

ちょっと重いけど、心地よい

重さも少し増しました。だけどこれは、「心地よい重さ」と思える範囲内。ちょうど、腕時計に慣れてきた頃みたいに、「最初はちょっと気になってたけど、今は逆にないと気になる」という感覚です。

 

地味に色が好き

基本的に、ガジェット類の色にそこまでこだわりはないつもりなのですが、やっぱり「選べるなら好きな色がいい」という気持ちはあります。

その点iPhone8は結構色の種類があり、今使っているのは「ゴールド」。ただの金色ではなく、ピンクがかった色で、めちゃ好みです。特に背面の色の「うっすらピンク」具合が好き。気分が上がる色です。この色を生かすためにも、ケースは透明のものを使っています。

そういえばよく考えたら、iPhone5(シルバー)の時も、ビビッドピンクのケースに入れていたり、透明なケースにピンク系の包装紙を挟んだりしてたな…。いやそれ以前のガラケーも、思いっきりピンクだった。

▼これまでの携帯電話、ガラケースマホを並べてみたらこんな感じ。

f:id:m_crescent:20200215231406j:image

まあ、本体の色が好みでなくても、以前していたようにケースの色を工夫すればいいだけですが、愛着を持って使えている要因でもあるかもしれません。

 

その他機能も、問題なし

主だった中の機能も、今のところ問題ありません。

  • カメラ:OK
  • 容量:64GBのうち、23GB使用中。余裕あり。
  • 動きが重いこともない
  • バッテリー性能:87%(一年でほぼ変わってない)

先代のiPhone5は、新品だったのに一年足らずでバイブレーションが機能しなくなったりしていました。それを考えると、今のものは中古でありながら十分機能してくれています。

外見も大きなダメージはなく、

  • 画面:本体は無傷。元々貼られていたガラスフィルムに、ヒビと亀裂が入った。
  • ケースに覆われていない上下の一部にかすり傷

といったところ。100均のプラスチックケースに入れて使っていますが、ケースも本体も意外と丈夫でよかった。

 

基本的には何の不満もなく使えていて、これにしてよかった〜と思います。去年の時点でもiPhone8は最新機ではなかったけれど、8以降のものはカメラ機能など私には過剰かと思うし、実際8で十分満足しています。

これからも長持ちするように、手入れなどもしつつ大切に使っていきます。