ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

時々お風呂の残り湯でトイレを流してみてる。メリット・デメリットは半々。

「断水になっても、水があればトイレは流せる」とよく言われます。そして普段からお風呂の残り湯を洗濯に使ったりしている我が家は、風呂掃除のタイミングを夜にしていたりもして、お風呂を空っぽにすることがほとんどありません。 私は小さい頃から節水・節…

家計簿アプリZaimを5年以上愛用中。自己流にカスタマイズしている、私なりの使い方。

お金の動きを記録・管理するために、家計簿アプリ「Zaim」を5年以上愛用しています。iPhoneアプリでの使用がメインで、時々iPad miniに入れているアプリでも参照しているし、たまにPCブラウザからも見ています。 Zaimで何ができるのか、今の私の使い方やメリ…

洗い流すリンス・コンディショナー、デメリットしかないと思う。

数年間の「石鹸シャンプー」を経て、今は湯シャンと普通のシャンプーを交互にしています。 mizukifukui.hatenablog.com mizukifukui.hatenablog.com 今年夏頃から久々にシャンプーを使って、前から思っていた疑問が再燃しました。それは洗い流すリンス・コン…

神奈川県庁と日本大通りで楽しむ秋の横浜。日本大通りアートコンプレックス2019とその他イベントを見てきた。

先日、横浜市内の神奈川県庁とその周辺で行われたイベント「日本大通りアートコンプレックス2019」を見てきました。↓このパンフレットに載っているいくつかのイベントが合わさったものです。 詳しくはこちら:日本大通りアートコンプレックス2019 横浜が160…

「リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」で、200年の時を超えても鮮やかな陶板の絵に驚く。

先日、渋谷のBunkamura ザ・ミュージアムで開催されている展示会「ヨーロッパの宝石箱リヒテンシュタイン 侯爵家の至宝展」に行ってきました。 特に興味があるわけではなく、株主優待のチケットが手元にあったので用事のついでに行ってみたというくらいだっ…

本日休刊、てきな。

ここのところ毎日ブログを更新してきました。 なんとか続いていたのですが、今日は予定が入って時間が取れず(ストックもできず)、集中力・体力が切れました。。 こんなとき、何にも書かないで連続更新の日数が途絶えるのと、こうして何かしらでも書いてお…

ラグビーW杯公式グッズの手ぬぐいをゲット!/使うにも飾るにもいける、手ぬぐいの良さ。

ラグビーW杯にはまっております。アジア初のラグビーW杯だし、歴史的勝利もあったし、「日本でW杯があった記念を残したい」「W杯の経済効果に貢献しよう」という思いで、W杯オンラインストアでグッズを買ってみました。

乾燥“予防”には良いけど、乾燥後に塗るには向いてない?ヴァセリンの缶入りリップ。

私は昔から唇が乾燥しがちで、唇の皮がめくれることもよくあります。 これまでリップクリームには特にこだわりがなく、なんだかんだコスパが良いメンソレータムのものを使っていました。しかし最近は「もうちょっと納得できるものがあるのではないか」と思い…

メルカリで中古化粧品を買うメリット。新品は使いきるのに時間がかかるし、安いほうがいい。

中古品の売買で、メルカリを活用しています。価値観の核に「もったいない」がある人間なので、メルカリのおかげで様々なものを売り買いできるのは、余り物を生かせていて嬉しいです。 以前も書いてます↓mizukifukui.hatenablog.com 多様なものが譲り渡されて…

丸9年経ってもまだまだ使える革財布。靴用のクリームやスプレーを使う、私のお手入れ方法。

2010年に買ってもらった財布を、丸9年使っています。今のところ目立つ傷や故障もないのでこれからも使い続けるつもり。時々気づいた時にでもメンテナンスすることで、よりよい状態で使えていると思います。 と言っても、靴用のお手入れグッズをたまに使って…

イヤホンの音が出にくくなったと思ったら、耳垢汚れが原因だった…ウェットティッシュで拭くだけで音復活。

日々音楽を聴いたりスマホで動画を見たりする時に使っている、イヤホン。2017年春に購入した今のイヤホンは、長く使っているせいか聞こえる音のバランスが悪くなっていました。 店で試聴を重ねて行き着いた、No.1イヤホン。 のちに異変。左右で音量が違う…よ…

ラグビーW杯ファンゾーン(横浜・臨港パーク)に行ってみた!ただのPVじゃなく、イベントとして楽しめる。

今開催されているラグビーのワールドカップはベスト8が出揃い、決勝トーナメントまで進みました。日本チームの快進撃のおかげで、世間的な盛り上がりも右肩上がりのようだし、私もその一部です。 横浜市内では、日産スタジアムで試合が開催されるのもあって…

地産地消>国産>外国産。チェーン店より個人経営の店。できるだけ近いところにお金を落としたい私の消費哲学。

私はマクドナルドが基本的に好きではありません(だけど利便性と安さに負けて使ってしまうこと多々…)。また、地元でも旅先でも、できるだけその地域で頑張っている個人経営の飲食店を利用するように心がけています。 私がどうしてそういう方針でいるか、ま…

最新曲も昔の曲も、無料・公式で聴ける!Spotifyを今更ダウンロードして凄さにおののく。

昨日、音楽のストリーミング配信サービスSpotify(スポティファイ)のアプリを初めてダウンロードして使い始めました。 これまで色々思い込みがあって使わずにいたり、他のサービスで満足してしまっていたのですが、「こりゃすごい」と一日で虜になっており…

dTVを無料で1ヶ月使ってみた感想。気軽に多ジャンルの映像作品が楽しめる。

先月映像配信サービス「dTV」に登録して、31日間の無料体験期間のみ活用しました。 この1ヶ月使ってみて、良かったところや感想をまとめてみます。 pc.video.dmkt-sp.jp メリット・楽しめたこと 意外と音楽コンテンツが充実 韓国バラエティも充実 映画も多ジ…

あいちトリエンナーレで印象的だった展示6つを振り返る。【感想②】

先週行ってきた芸術祭、あいちトリエンナーレ2019。そこで印象的だった展示と、その感想を残しておきたいと思います。 45体のピエロたち:孤独のボキャブラリー 無機質な画面に宿る人となり:ラストワーズ/タイプトレース 展示そのものより過程がアート…?…

現代アート初心者&予習なしでも楽しめた「あいちトリエンナーレ」。芸術祭はテーマパークなんだ。【感想①】

先週、愛知県で開催されていた「あいちトリエンナーレ2019」(略:あいトリ)に行ってきました。これまでこの手の芸術祭は、存在は知りつつも興味はなく、現代アート全般も特に興味がありませんでした。 そんな私がなぜ今回あいトリに行ってみようと思ったの…

ラグビーが思い出させてくれた思い出。日本ベスト8を祝して、初めてスポーツ紙を買ってみた。

先日も書いたように、久々のラグビー観戦を家族で楽しみながら、ラグビーW杯を追っかけています。 mizukifukui.hatenablog.com そして昨日のスコットランド戦。勝つか負けるか五分五分だと思っていましたが、見事4トライ奪って、最後もなんとか守りきって勝…

Amazonアソシエイト開始から2ヶ月。収益、315円…!

今年8月にAmazonアソシエイトに登録して、約2ヶ月経ちました。その結果や、他に収益を目指していることなどをまとめてみます。 Amazonアソシエイト、収益とその内訳 A8.netに登録しているけど、セルフバックばかり Googleアドセンス、受からない

記事の予約投稿を数日やってみた。記事をストックして、毎日投稿を続けられた理由。

今週は月曜〜木曜まで出かけていたので、初めてまともに「予約投稿」を活用しました。 これまでは、その日に書いた記事を、少し後に投稿するために活用したことがあったくらい。今回数日分の予約投稿をして思ったことを残しておきます。 4記事書き溜めるの…

靴下の穴を塞いで長く使う。刺繍糸で穴を塞いで丈夫にする方法。

普段、靴下やフットカバーに穴が開いたらどうしていますか? 穴が1つ開いただけで捨てるのはもったいない! 穴を塞ぐやり方 使うもの やり方 穴を塞ぐメリット 丈夫になる 愛着がわくオリジナル感。 あまり見えない部分だから気楽にできる デメリット 薄い…

「クレカって面倒」と痛感した話/P-one Wizようやくゲット!10月からの新クレカ戦略、ひとまず確定。

9月以降、クレジットカードの体制を変えなきゃいけなくなったので、色々考えあぐねておりました。結局どうすることにしたのか、ようやくひと段落したので、書いておきます。 先月の迷いはこちらの記事に記録しました。笑↓mizukifukui.hatenablog.com mizukif…

古風どころか、おしゃれで実用的!風呂敷の使い方とメリット。

旅行などの際に服をまとめるのに、風呂敷を使っています。こういう用途では、私は子どもの頃から風呂敷しか使ったことがありません。 しかし、圧縮袋や普通のビニール袋を使う人が多数派ではないかと思うし、スーツケースにそのまま入れる人も多いと思います…

服もタオルも、畳んで立てる!こんまり式を参考にすっきりさせた、私のタンス整理法。

小学校に入る時に買ってもらったタンス。20年近く使い続けているので、タイミングによって中身は変わっても、その入れ方や位置は長年変えようとはしてきませんでした。しかし先日タンスを整理してみたら、予想以上にすっきり!試した整理の方法などを紹介し…

正しくありたい。嘘がつけない。だけど表に現れるのは逆の私。

先日書いた、「謝れない」という悩み。これのもう一つの原因を、今回は深掘りしてみます。 「謝れない」という状態は、周りから見れば「反省してない」「謝る気がない」というように見えるはず。だけど、本人としては逆に、後悔や申し訳なさ、罪悪感が強すぎ…

なかなか謝れなくなったのは、「私だって傷ついた」という心の声が聞こえるから、かも。

今の自分の悩みの一つが、「謝れない」ということ。すぐ謝ってしまえば楽だったのに、と思うことばかり。それでも謝れない理由を、最近少しずつ解剖しています。それで思い当たった理由の一つを、書いてみます。 私だって、傷ついてたの。 「心の傷」に由来…

ブラシより櫛の方が、ミニマムで清潔で良い。木の櫛を4ヶ月使って思う櫛のメリット。

髪をとかしたりまとめたりするために、長らくブラシを使ってきた私。しかし今年5月から櫛を使っています。ちょっと考えがあって櫛を選んだので、その選択の理由と、今使ってみて思っていることを書いてみたいと思います。 これまではほぼずっとブラシだった…

楽天ポイント、9月は702ポイント貯まった。スーパーポイントスクリーン侮れない。

春から貯め始めた楽天ポイント。これまでの累計では3000ポイント以上獲得していて、なかなか侮れない存在になっています。先月のポイントの動きをちょっと振り返ってみたいと思います。 獲得したポイント、その内訳 9月から始めたスーパーポイントスクリーン…

9月のブログ運営報告&自己分析。人気記事トップ5と自分のお気に入り記事。

ブログ開設からは3年以上、そして最近は丸2ヶ月以上ブログを毎日更新してきましたが、初めての「ブログ運営報告」。自分で振り返ってみたくて、PV数や人気記事をまとめて、コメントしてみました。 総PV数 カテゴリーに見る記事の傾向 人気記事トップ5 1位…

9月のマイキャッシュレス率80%、ポイント等5000円分以上活用。支払い手段と内訳を振り返る。

先月も行った、自分の支払いのキャッシュレス率の振り返り。今月も、少し考え方を変えつつやってみます。 変更点:あらゆるポイント払いをちゃんと計上する 9月の私のキャッシュレス率、80%。 ポイント・クレカ割引 内訳 クレカ・スマホ決済 内訳 現金を使…