ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

楽天ポイント、9月は702ポイント貯まった。スーパーポイントスクリーン侮れない。

春から貯め始めた楽天ポイント。これまでの累計では3000ポイント以上獲得していて、なかなか侮れない存在になっています。先月のポイントの動きをちょっと振り返ってみたいと思います。

 

獲得したポイント、その内訳

楽天ポイントのアプリやサイトで見れる一覧としては、こんな感じです。↓

f:id:m_crescent:20191003155136p:plain

先月は300ポイント弱だったのが、倍以上になりました。この要因としては、

  • 「スーパーポイントスクリーン」アプリを使い始めた(9/2〜)
  • 「ポイントクラブ」アプリを使い始めた→リワードでのポイント増えた
  • インサイト(アンケートモニター)での報酬が多かった

この3つがあります。アンケートは来た分に答えていたらこうなっただけなので、上の2つについて少し説明します。

 

9月から始めたスーパーポイントスクリーン。

screen.rakuten.co.jp

広告をクリックして見ることで1ポイントたまるアプリ。昼や夜など時間限定で現れる広告もあり、それもカバーすると、1日に7ポイントくらい獲得できます。これによって、1日につき合計10ポイントほど貯めることができ、貯まるペースがだいぶ早くなりました。

出来るだけ広告は見たくないし、これに釣られて楽天市場などでの買い物を増やしたりしてしまったら楽天の思う壺なので、うまく活用したいものです。

いわゆる「ポイ活」の私なりの基準として、「ポイントのために仕方ないと思える」のか「ポイントがもらえたとしても嫌」なのか、という基準があります。それは、コストパフォーマンス、すなわち持っていかれる時間や思考の質・量vs得られるポイントの量・頻度とも言えます。無駄なインプットをされたくないし、「なんでこんなことしてるんだろう」とか思いたくない。

私にとってスーパーポイントスクリーンは、そのボーダーライン上にある感じがしています。なので今のところは続けるつもりですが、少しでもその考えが変わったらやめると思います。

 

イントクラブのアプリで、1日数ポイント獲得できる。

また、これまでポイントの確認には「楽天ポイントカード」のアプリを使ってきたのですが、9月の途中から「楽天ポイントクラブ」のアプリに変更しました。

この2つは、名前も中身も似ているのでややこしいのですが、私が理解している違いとしては

  • ポイントカード:トップ画面にバーコードが表示される→リアルカードの代わり的な存在?
  • ポイントクラブ:トップ画面に総保有ポイント・獲得予定ポイントが表示される→ポイント実績を確認しやすい?+アプリ上で1日数ポイント獲得できる。

私としては、ポイント実績の画面は「カード」アプリの方が見やすいと思うし、「クラブ」アプリの良さがあんまりわかりません。笑

でも「楽天リワード」の機能として、アプリを開くだけで1日1回ポイントを得られるようになっていたりするのは「クラブ」の方だけなので、乗り換えてみました。これによって、リワードで得るポイント数も増えました。

 

9月に使った楽天ポイント、その使い道

貯めた分の額とは少しずれますが、9月に使った楽天ポイントの用途は以下のような感じでした。

  • マクドナルド×3=計620円分
  • TOHOシネマズの映画チケット代の足しにする(楽天ペイ経由)×2=計145円分

先月の記事でも紹介した通りで、ほぼ用途は変わりません。前述の通りポイントが貯まりやすくなってきたからといって、マックに行きすぎたりするのは控えたいところです。私としては映画代なら全然納得できるので、出来るだけ映画代の方に充てられたらな〜。

いろんなサービスで貯められる楽天ポイント。これからもうまく活用していきたいです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

その他「お金」カテゴリーの記事はこちらから。