ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フェイクミート「大豆と玄米のベジフィレ」食べてみた。香ばしさと食感が良い!

最近少しずつ認知度が上がってきている「フェイクミート」。ベジタリアンやアレルギーで肉を食べない人でも楽しめる“ニセ肉”として、大豆などから作られているものです。なので「大豆ミート」などとも呼ばれています。 以前から気になっていたので初めて買っ…

“ポイントが貯まるインスタ”Poplleで小遣い稼ぎ。貯まったいいね!でモスバーガーの商品交換までできました。

今月上旬から、Poplle(ポップル)というSNSアプリを使い始めました。 写真を投稿したり「いいね!」したりできる、だいたいInstagramと同じようなサービスですが、このアプリではいいね!をしたりされたりすると、ポイントのように数値が貯まり、商品と交換…

モロッコのプリンの素「FLAN JAPAN」の作り方。簡単に素朴なプリンができた!

先日のアラブコーヒーに続いて、だいぶ前にもらっていたアラブ土産をもう一つ発掘しておりました。モロッコのプリンの素「FLAN JAPAN」です。 レシピを解読 作ってみた! 完成!食べてみた 手軽に美味しく食べられた。

1912年のアメリカに、今もある普遍的な課題を見る。小説「パンとバラ」感想。

先日久々に読んだ小説に続いて、親から借りた似たテーマの小説を読みました。それがこちら、「パンとバラ」。 パンとバラ: ローザとジェイクの物語 作者: キャサリンパターソン,Katherine Paterson,岡本浜江 出版社/メーカー: 偕成社 発売日: 2012/08/27 メ…

2回目のゴミ拾い!30分間で拾ったものと学んだ傾向。

先週初めて一人で実践したゴミ拾い。面倒だし汚いけど、気分もよくなったので、昨日もしてみました。近所でも、先週とは少し違うエリアを歩いてみました。 30分ほどで、拾ったのはこのくらいの量。ペットボトルや缶も数本ずつ拾っていますが、自販機横のゴミ…

ネスカフェ製インスタントアラビックコーヒー(Arabiana)の飲み方。

先日、これまで海外で買ってきたものをまとめている収納を久々に整理したら、完全に忘れていたアラブ土産が色々出てきました。そのうちの一つがこちら、ネスカフェのインスタントアラビックコーヒー。Instant Arabic Coffee with Cardamomとあります。 これ…

リクルートカード(JCB)で、初キャッシュレス還元。利用明細の表記がわかりやすい!/Airペイ最強説。

10月から始まったキャッシュレス・消費者還元事業。私は既にP-oneカードでは還元を受け取りました。今日はもう1つメインで使っているリクルートカードで、還元対象の支払いをした分が初めて確定したので、その紹介をしてみます。 使っているカードと、使い…

10代の兄妹とともに、戦時中の5年間を駆け抜ける。小説「木槿の咲く庭」感想。

先日、久々に小説を読みました。 母が読書家なので、たまに何か読みたいときは母に頼んで何冊か選んでもらい、借ります。そうして借りておいて、すぐ読む気にはならずしばらく放置していた本があり、久々に何か読みたい気分になったので見てみました。その数…

映像で語られる生命の美醜と、“女性の価値”。ベトナム映画「第三夫人と髪飾り」感想録。

先日初めて東南アジアで製作された映画を見て、もっと色々見てみたいなと思っていたら、ちょうど地元のミニシアターでベトナムの映画をやっていました。 19世紀のベトナム北部を舞台にした、「第三夫人と髪飾り」。鑑賞しての感想や内容を紹介します。 crest…

【雑記】やっぱりアウトプットには時間がほしい。

最近は、本や映画によく触れていて、その内容や感想に関してアウトプットをしたい気持ちはとてもあります。 だけど、作品の背景を少し調べてみたり、ほかの作品で考えたことと合わせてわかることとかを考察するのも好きです。というか、それこそ醍醐味だと思…

まさに銭湯のように、じんわり沁みる映画。「私は光をにぎっている」で感じた喪失感と希望。

松本穂香主演の映画「私は光をにぎっている」を見てきました。私が好きな、銭湯を舞台にしており、「翔べない時代の魔女の宅急便」と監督が紹介しているということでストーリーが気になって見に行きましたが、じんわりと良い余韻が残る作品でした。 あらすじ…

無料で気軽に行ける博物館、明治大学博物館で小1時間過ごしてみた。

用事があって近くまで行ったので、暇つぶしを兼ねて行ってみた「明治大学博物館」。その名の通り、明治大学の中にあり、無料で展示を見ることができます。 前からなんとなく存在は知っていたのですが、予想以上にちゃんとしていて、それなりに見応えのある展…

ゴミ拾いは自分のためにもなる!一人でゴミ拾いをしてわかったこと。

前からやりたいと思っていた「ゴミ拾い」。30分くらい歩いて、目についたものを拾っただけですが、いろんな意味で収穫がありました。 道端のゴミを見てちくっとする気持ち。 いざゴミ拾い! 多かったゴミの種類 タバコの吸い殻 ティッシュ系 プラスチックの…

【料理録】初めてフォーを作ってみた。米からできた麺、これからも活用したい!

今日は夕飯に「鶏肉のフォー」を作りました。ベトナムの麺料理であるフォー。何度か食べたことがありましたが、自分で作るのは初めて。 他のレアな食材を求めて行った百貨店の食料品売り場をうろうろしていたら、たまたま乾麺のフォーが売られているのを発見…

マレーシア映画「グブラ」から見えた、マレーシアの多民族さと格差。ピースボートで寄港した半日の思い出も重ねて。

先日、とある映画の上映会&シンポジウムに行きました。地元の映画館にビラが置いてあって興味を持った、東南アジアの映画のシンポジウム・上映会でした。 jfac.jp これまで東南アジアの映画は見たことがなく、いろんなことが新鮮でした。 見た映画は以下の…

【雑記】Googleアドセンス承認されず、、

先日、自分なりの対策を講じてGoogleアドセンスに再チャレンジした話を書きました。 しかし今回もだめでした。挙げられている理由は サイトの停止または利用不可:結構な数の記事を下書きに戻したせいかも。 価値の低い広告枠:もうわからん。 という感じ。…

実話のテロ事件に基づいた映画「ホテル・ムンバイ」。テロを追体験したようで震え上がった…

先日、映画「ホテル・ムンバイ」をみてきました。実際にインド・ムンバイで起きたテロ事件に基づいた話ということで、「ハフポスト」のこの記事をざっと読んで気になっていました。 www.huffingtonpost.jp この記事が書いている2点について、私は1点は真逆の…

中東の定番前菜、ひよこ豆のディップ/ペースト。市販品の「ハムス」を見つけたので食べてみた。

中東の食べ物と聞いて、思い浮かぶものはあるでしょうか?トルコのケバブは最近いろんな場所でお店を見かけるようになりましたが、他の食べ物が思い浮かぶ人は少ないかもしれません。 以前に何度か中東に行っていて、現地の友人もいる私。そんな思い出とも共…

Googleアドセンスに受かりたいので、引用がある記事を下書きに戻してみた。

これまでも実は何度か申請していた、Googleアドセンス。9月に2回申請して不合格でした。 ネット上で情報を色々と検索してみても、いろんな言説があります。「はてなブログ無料版(=独自ドメインではない)ではダメ」という記事もあれば「無料版でもできた」…

P-oneカードで、5%キャッシュレス還元初ゲット!Web明細を公開。

10月から始まった「キャッシュレス・消費者還元事業」。対象のキャッシュレス決済での支払いで、コンビニでの支払い(2%還元)はその場で割引になっていますが、中小企業の店舗での支払い(5%還元)は後日還元です。 これが実際どうやって還元されるか、メイ…

ラグビーロスなので、W杯中の横浜を写真でご紹介。ファンゾーンやウォールギャラリーなど。

盛り上がったラグビーワールドカップも先週終わり、9月下旬以来の「ラグビーのない週末」になりました。 私はほぼ「にわかファン」です。笑 小学生の頃大学ラグビーに触れていたのでルールはなんとなくわかっていましたが、今回はラグビーの面白さに開眼しま…

ブログ毎日更新=休みが欲しいならストックを作る。単純だけど大変。

ブログ毎日更新を決意して100日以上経ち、慣れた一方で、継続するのがなかなか大変になってきました。 毎日更新ということは、もし一日休み(記事を書かなくていい日)が欲しいなら、丸1記事のストックを作らないといけない。これが地味に大変です。 先月、…

映画「主戦場」の感想を、3ヶ月越しだけどまとめてみる。「結局、慰安婦について何が問題なの?」という方におすすめ。

川崎の映画祭で一度上映中止になったことでも話題になったドキュメンタリー映画、「主戦場」。今年4月から各地で公開されていて、私は8月に見に行きました。 その時は感想をまとめきれなかったのですが、最近また話題になっているので、この作品をめぐる状況…

100日連続更新に到達して思うこと。ブログの毎日更新がくれる、完璧主義との良き付き合いと葛藤と。

7月末から、ブログ更新へのやる気が久々にわき、記事の更新を再開しました。それから毎日更新し続けて、ひとまず目標にしていた100日の大台に到達。 そんな今思うことは、「ブログの毎日更新は、完璧主義との付き合い方を学ぶのに良い」ということ。 ブログ…

現代アートのR15“ポルノ”作品の前でズボン下ろしてるおじさんと遭遇しちゃった話。土地の歴史の再現か、ただの変態か…

先日、横浜市内で開催されていたアートフェスティバル「黄金町バザール」に行ってきて、すでにそれについて2記事書きました。 「黄金町バザール2019」で、地域を再発見。「アート×町おこし」がちょっとわかった。 アートフェスティバル「黄金町バザール2019…

アートフェスティバル「黄金町バザール2019」で印象に残った作品たち。たまには「わからないもの」に頭と時間を使ってみる。

先日、横浜・黄金町で開催されていた「黄金町バザール2019」に行ってきた話を書きました。今回は、どんな作品があったかの紹介も兼ねて、印象に残った作品や感想を書いてみます。 この記事の続きです:「黄金町バザール2019」で、地域を再発見。「アート×町…

「黄金町バザール2019」で、地域を再発見。「アート×町おこし」がちょっとわかった。

先日、芸術祭「あいちトリエンナーレ」に行って以来、現代アートにも関心を持つようになった私。ちょうど地元・横浜市内で開催されていた芸術祭「黄金町バザール2019」に行ってきました。 京急線黄金町(こがねちょう)駅〜日ノ出町駅付近で開催されたイベン…

黄金町パンとコーヒーマルシェに行ってみた。思ったことをつらつらと。

行楽日和な日も増えてきた季節柄、各地でいろんなイベントが開かれています。そのうちの一つで、数日前に知って気になっていたイベント「黄金町 パンとコーヒーマルシェ」に行ってみました。 横浜市内の、京急線黄金町(こがねちょう)駅〜日ノ出町駅付近で…

ラグビーW杯、ついに決勝。新横浜の会場まで行ってみた!超国際的で賑わってます。

9/20に開幕し、どんどん盛り上がりを見せたラグビーワールドカップ。横浜の日産スタジアム(横浜国際総合競技場)では、プール戦からいくつか試合が行われてきましたが、今日の決勝の会場ともなっています。 2002年のサッカーのW杯でも、決勝が行われた会場…

古き良きアラブ文化を垣間見る。横浜ユーラシア文化館でサウジアラビアの企画展を見てきた。

現在、横浜ユーラシア文化館で「サウジアラビア、オアシスに生きる女性たちの50年」という企画展が行われています。先日、日本大通り周辺から駅に向かう時にポスターを発見して、アラブ好きとしては「行くしかない」と思い、早速行ってきました。 横浜ユーラ…