ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ブログ毎日更新=休みが欲しいならストックを作る。単純だけど大変。

ブログ毎日更新を決意して100日以上経ち、慣れた一方で、継続するのがなかなか大変になってきました。

毎日更新ということは、もし一日休み(記事を書かなくていい日)が欲しいなら、丸1記事のストックを作らないといけない。これが地味に大変です。

先月、明確な予定と目標ができた時はなんとかできましたが、その時以外ではできてない。

そして、女性としては、月に1日は生理で体調が悪くなるので、それを見越してストックが作れているといいのですが。

mizukifukui.hatenablog.com

生理きてすぐは、頭もぽわーんとして文章も出てこないし、体も重い。そんな中、書くことを決めてそれなりの文量を書くのは大変です。できれば何もしたくないくらいなので。

アプリでいつ来そうかはチェックしているので、「そろそろだからちょっとでも書いておこう」と取り組むこともありますが、ずれることも多いし。そもそも生理前からもう筆が乗らなくなってきてたりもします。

 

話は変わりますが、最近、家計簿アプリZaimの機能を使って、予算を意識したお金の使い方をするようになりました。これまでは感覚的になんとなくやっていただけだったので、アプリで予算や残金が可視化されると全く印象が違います。

 (Zaim自体は5年以上愛用しております↓)mizukifukui.hatenablog.com

使いすぎた日が続いたら、しばらく節約して過ごす。タイミングによっては、こういうのってストレスがたまるけど、今の私は節約もゲームのように楽しめています。それこそ、ブログでアウトプットを日々していることで、ものは違えど我慢と発散のバランスが取れているんだと思います。

そして逆に、節約が続いて予算に余裕が出てきたら、ちょっと財布の紐を緩めてみたりして。予算があると、ちょっと使いすぎかな?と思っても「ここまでならOK」という額が明確なので、気分良く使えます。それか、「後でバランス取ろう」と腹をくくったり。

 

こういう感じで、ブログの「毎日更新」も、もうちょっと楽しめたらいいんだけどな〜と思っています。アクセス数などは、Googleアナリティクスでかなり数値が見れて、楽しんでるんですけどね。

先述のように、生理で頭ぽわーんの状態で、ゆるっと書いてみました。笑

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com