ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

リクルートカード(JCB)で、初キャッシュレス還元。利用明細の表記がわかりやすい!/Airペイ最強説。

10月から始まったキャッシュレス・消費者還元事業。私は既にP-oneカードでは還元を受け取りました。今日はもう1つメインで使っているリクルートカードで、還元対象の支払いをした分が初めて確定したので、その紹介をしてみます。

 

使っているカードと、使い方

今回紹介するのは、リクルートカード。ブランドはJCBです。ポイントの還元率が1.2%と高いのと、JCBが12/15まで、スマホ決済で20%還元キャンペーンをやっているのに参加しようと思って、9月に入会しました。

mizukifukui.hatenablog.com

こちらのカードをiPhoneApple Payに登録すると、クイックペイQUICPayJCBの非接触決済)で使えるようになります。で、上記のキャンペーンにエントリーして、クイックペイを使えるところでは優先的に使っています。

なので今のところは、リクルートカードはクイックペイ要員」。クレカでの支払いならP-one Wizの合計1.5%還元の方がお得なので、リクルートカードは持ち歩いていません。

そしてキャッシュレス還元に関しては、10月下旬から何回か対象になる支払いがあったので、12月引き落とし分でようやく明細でどう表記されるかわかりました。

 

利用明細公開。

還元対象も額も、一目瞭然!

JCBブランドの場合は、専用サイト「MyJCB」で利用明細が確認できます。一部切り取りましたが、こんな感じ。

f:id:m_crescent:20191124184735j:image

P-oneとは違って、支払いごとに還元率・還元額が表記されています。利用日も一緒にしてくれているので、支払いと還元の関係が一目瞭然。ありがたい。

f:id:m_crescent:20191124184751j:image

ちなみに、明細が確定する前にもMyJCBをちょくちょくチェックしていましたが、その時点で還元もされていました。この点も、月末にまとめて還元を扱うP-oneカードとの違い。わかりやすいし、還元をもらった実感がわきやすくて良いですね。

 

1件、5%還元が行方不明…

ただ一つ懸念なのが、一番上、10/21の支払い。近所のお気に入りカフェでの支払いなのですが、ここも5%還元対象のはず。お店に掲示もあったし、キャッシュレス還元の地図アプリでの表示もあります。

10月から、様々な支払い手段に対応できる「Airペイ」を導入したお店。お店の人も還元について問い合わせられてもわからなそうだし、こちらとしても、数十円について聞くのも野暮かなと思うので聞く気になれません…

本当に還元されるのか?されるとしたらいつ?このことを確認するとしてもどこに?ちょっともやもやが残ります。

 

おまけ:Airペイ導入してるお店の好感度、最強。

ついでですが、上記の利用明細を見ると、Airペイを使っているお店での支払いが3回あります(後ろにAirとついてる)

クレカや非接触決済など、いろんな決済手段に対応できるレジシステムで、iPadと、手のひらサイズの専用機器があれば使えるそうです。個人経営のお店などで時々見かけます。

airregi.jp

これまで客側として、いろんな決済方法でお世話になってきました。例えば

など。

私はチェーン店よりも個人経営などの小規模なお店に行くのが好きです。でも節約したい気持ちも大きい。だから上のような支払い手段がお得な時だと、できるだけこれが使えるところに行きたくなり、その多くがチェーン店になってしまいがちです。

でも個人店でもAirペイを導入してくれていると、キャッシュレスで支払えるというだけでもお得で嬉しいけど、さらにその時お得な支払い手段を選ぶこともできる。とても助かります。

なので、Airペイそのものはもちろん、導入しているお店への信頼感や好感度はかなり高いです。どんな時も安心して行けるし、今は「クイックペイのキャンペーンをやっている間に、せっかくだからもうちょっと行かなきゃ」と思ったりもしています。

 

今日はこんなところで。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com