ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

2回目のゴミ拾い!30分間で拾ったものと学んだ傾向。

先週初めて一人で実践したゴミ拾い。面倒だし汚いけど、気分もよくなったので、昨日もしてみました。近所でも、先週とは少し違うエリアを歩いてみました。

30分ほどで、拾ったのはこのくらいの量。ペットボトルや缶も数本ずつ拾っていますが、自販機横のゴミ箱に捨てさせてもらいました。

f:id:m_crescent:20191126210420j:image

2回目で、ゴミが多い場所や傾向がなんとなく見えてきたので、拾ったものと合わせて紹介します。

〜ゴミの写真もあるのでご了承ください〜

 

タバコの吸い殻は1分に1個以上拾う。別の小袋を用意すべし。

まず先週に続いて多かったのが、タバコの吸い殻。先週は分別の際にヤニ臭にやられたので、今回は別に小さい袋を持っていって、吸い殻だけでまとめられるようにしました。その袋に集めたのは、およそ50個。

f:id:m_crescent:20191126210447j:image

30分で50個なので、1分に1個以上です。よく落ちているエリアだと一気に視界に数個入ります。

あと今回は、タバコの箱の方も何個か拾いました。

f:id:m_crescent:20191126210514j:image

 

土の部分(植え込みや草むら)によく捨てられている

傾向として見えたのは、ゴミは舗装された歩道に落ちているよりも、その横にある植え込みや草むらに落ちているものの方が、量も多いし、大きいものが多いということ。

先週も高架の下や脇にある草むらにいろんなものを見つけたし、今回は、歩道橋の脇の植え込みや、幹線道路と歩道の間にある植え込み付近でゴミをよく見ました。

歩く邪魔にはならなくて、人目にもつきづらくなるから、捨てられてしまうのかな〜。

 

住宅街・家の前より、広い歩道や人通りのある道

また、住宅街の道や家の前には、それほどゴミはなかったです。気持ち的にも捨てづらいのかもしれないし、一軒家の前とかだと住人の方が掃除しているかもしれません。人通り自体も多くないというのも一因だと思います。

逆に、人通りの多い、商業施設があるような通りになると、特にタバコの吸い殻は増えます。

 

やはり、ゴミが多い場所って、「他にも捨てられてるから良いだろう」と思わせちゃいますよね。

 

コンビニ関係のゴミが多い

小さめのビニール袋や、お菓子やホットスナックのパッケージなど、コンビニで手に入るもののゴミが多いです。タバコもある意味その一種かも。

コンビニ付近(なぜかコンビニ前ではない)だとタバコの吸い殻が多い気もしています。相関関係があるというより、コンビニがある立地が、人通りもそれなりにあって住宅街でもない、っていう条件に一致しているのではないかと思っています。

コンビニで買うようなものは、例えばスーパーで飲食物を買っても家で食べることが多いのとは違って、買ってすぐ食べる・食べ歩きする、っていう行動をする人が結構いるはず。買ってすぐ食べられるものがたくさん売っていて、すぐ満たしたい欲求を満たしてくれるのがコンビニ、みたいな。

で、その一部の人が、ゴミを持ち帰ったり、コンビニにあるゴミ箱に捨てるのではなく、ポイ捨てしているということでしょう。

そう考えると、コンビニのビニール袋は、入れた中身がすぐ無くなって、すぐ用無しになる可能性が高い。それでよく捨てられてしまっているのではないでしょうか。そういうゴミを減らすには、有料化とかした方が良さそう。

 

今回はこんなところで。今後も続けて、また何かあったら記事で書いていきます。

 

関連記事 

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com