ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ブラシより櫛の方が、ミニマムで清潔で良い。木の櫛を4ヶ月使って思う櫛のメリット。

髪をとかしたりまとめたりするために、長らくブラシを使ってきた私。しかし今年5月から櫛を使っています。ちょっと考えがあって櫛を選んだので、その選択の理由と、今使ってみて思っていることを書いてみたいと思います。

 

これまではほぼずっとブラシだった

おそらく中学生くらいから今年まで、ほぼずっとヘアブラシを使ってきました。子どもの時は貰い物の櫛をブラシと並行して時々使った記憶がある程度。なんとなく「櫛よりブラシの方が使いやすい」と思っていました。

そして今の櫛の前に使っていたのは、7年前ヨーロッパ旅行に出かけた時に自分のブラシを忘れたので、約1ユーロで買ったロールブラシ。こんな感じのやつです↓

ブラシの種類も全くこだわりがなく、一番安かったのがこの形だったというだけ。その時は「ロールブラシ」というものも知りませんでしたw ちゃんとしたブローとかもできないので、この形状は活かせていなかったです。

長年使うにつれ、この1,2年で思っていたのは、

  • 先っちょのプツプツ?が時々取れて鬱陶しい。触ると痛い。
  • 抜けた髪の毛がブラシの根っこに絡んで取りづらいのが嫌。頑張って取ると指が傷む。
  • なんか埃がたまるようになったけど、取りきれない。

ということ。なんだかちゃんと綺麗にできないことに苛立ちながらも、買い換えるほどじゃないし…と思いながら使っていました。

なので、手入れのしやすさや素材のシンプルさ、日本で昔から使われていることなどを考えて「櫛の方が良いんじゃないか」と思い始めていました。私の用途(髪をとかす、まとめる)としても、ブラシである必要はなさそうだな〜と思いました。

 

小倉で小さな木櫛を購入。

そしたら、5月に西日本を放浪していた旅の途中で、そのブラシをゲストハウスに忘れてきてしまった模様。7年間一緒だったのに忽然と姿を消したブラシ。無くしたのはショックだし愛着もあるけれど、取りに行ったり届けてもらうほどではない。家にはアメニティで手に入れたブラシがあるけど、まだ帰らない。でも髪をとかす道具は必要としている。

というわけで、どこかで何か買おうかな〜と思っていると、行き着いた福岡・小倉のショッピングビルでいい感じの雑貨屋さんを見つけました。

天然の毛と木を使ったブラシや櫛が何種類かありましたが、ただでさえ普段使いのリュックとトートバッグだけで旅行している最中だったので「家用をまた買ってもいいし」と思って一番小さな木の櫛を買いました。

f:id:m_crescent:20191004130308j:image

www.marksandweb.com

結果、旅行が終わっても、4ヶ月以上その櫛だけで過ごしています。

 

櫛のメリット・お気に入りポイント

目が細すぎずちょうどいい。丈夫。

細いと折れたりしそうで心配だけど、約2mmとちょうどいい太さ・細さです。髪は多いし長い方ですが、がっつりまとめられます。
 

薄い。小さい。

私が使っている櫛のサイズは4cm×10cmくらいで、厚さ約5mm。ブラシだと立体的に場所を取りますが、櫛は平面的で薄いので、家での保管でも旅行中の持ち運びでもミニマムな感じがとても気に入っています。

抜けた髪や埃が溜まらない→手入れも楽

前まで使っていたブラシとは真逆で、櫛で髪をとかしている時に抜けた髪は、そのままするっと落ちます。おかげで床に落ちる髪が前より多いのですが(笑)、櫛には全く髪は溜まらないわけで。思った以上に気分良く使えています。

今振り返れば、髪が絡まったブラシが視界に入るだけでもどこか嫌な気分になっていたと思うし、それを使うとなるとなおさら。ブラシを使わなくなったことで、ブラシで髪が溜まるストレスが予想以上に大きかったのを改めて感じています

また、ブラシを手入れしようと思ったら絡まった髪を取るだけでも大変だった訳ですが、櫛の手入れはそのステップがないので気楽です。そもそも手入れの頻度も低くて済むのでこれまで何もしてきませんでしたが、この記事を書くにあたって気になっていた汚れを落としてみました。

この数ヶ月の間で、うっすら皮脂汚れのようなものがついてしまいました。根元の方が黒くなっているのがそうです。

f:id:m_crescent:20191004130953j:image

耳かきで擦ったらいい具合に取ることができました。

f:id:m_crescent:20191004131251j:image

長く使うとまた違う汚れが溜まるかもしれませんが、今のところはこんな手入れで大丈夫そう。

 

天然素材で、シンプルな構造

日頃から、プラスチック製品が全般好きじゃないし、環境に良くないと思っています。ブラシにせよ櫛にせよ、次に買うなら天然素材が良いと思っていたので、シンプルに天然の木のみでできているものを使っているというのは気分が良いです。

改めてサイトで素材を確認したところ、ブナだそう。そして確か、買った時に書いてあった表記でカナダの木だと書いてあって。私としては素材も日本産だと言うことなしだったけど、そこだけ妥協した覚えがあります。

 

デメリット

髪を結ぶ時の不安定感

私が使っている櫛は特に、小さくて柄がないタイプなので、髪を結ぶ時に少し扱いづらさを感じています。そこだけちょっとデメリット。

なので家用として、もう少し大きめで柄があるタイプの櫛があってもいいかもしれません。しかし同じ用途のものを複数持つのもなんだかな〜と思うので、おそらくこのまま今のものを家でも出先でも使うと思います。

 

櫛も選択肢に入れてみては?

髪をとかしたりする道具として、ブラシを使う人の方が多数派な気がします。でも櫛にもメリットがあるので、自分なりに比べて使ってみると、きっとより快適に納得して生活できますよ。