ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

地毛の部分が伸びたので石鹸シャンプーを再び試すも、謎のベタつきが発生。おすすめできません…

今日は石鹸シャンプーに関する雑記を。

ちょうど1年前初めて髪を染めて以降、それまでの2年間続けていた「アレッポの石鹸」を使った石鹸シャンプーが合わなくなり、断念しました。

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

それ以降は、石鹸シャンプーを始める前まで使っていてまだ余っていたごく普通のシャンプーを使っているわけですが。

mizukifukui.hatenablog.com

今の私の髪は、いわゆる「プリン」にならずに済むし、好みでもあった「グラデーションカラー」にしていたので、長らく髪を染め直さずに済んでいます。おかげで、地毛の部分が10〜15cmくらいにまで伸びました。

なので、「もしかしたらまた石鹸で洗ってもいいかもしれない?!」と思い、直近2回試してみました。

 

しかし結果はなかなか優れません。感触としては、

  • 洗ったとき:根元の地毛部分はそれなりに泡立つので、洗えた感じはする。でも全体的によく泡立つこともない
  • 乾かしたとき:ぱっと見は悪くないが、謎のベタつきがある。それのせいで、くしでとかすと、くしに埃が溜まる。→しばらく経つとベタつきはそこまで気にならないけど、埃はついてるみたいなので気分は良くない…。

という状態になりました。先代のブラシにほこりが溜まるようになってたのも、やっぱりこのせいだったのか…と今更ながら思いました。

やはり、髪を染めている状態と固形石鹸(少なくとも、アレッポの石鹸)でのシャンプーは合わなさそう。残念。早く今のシャンプーを使い切って、せめて「固形シャンプー」にしたいです。