ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

横浜中華街の春節に行ってみた。いつも以上に「中華街」を感じられる期間。

今日は中国では「春節」。横浜の中華街でも春節ならではのイベントが開催されていて、近くまで行く用事があったので寄ってみました。手身近に様子をご紹介します。

 

中華街の通りは、春節ならではの赤や黄色の提灯が灯されて、いつも以上にエキゾチックな雰囲気になっていました。

f:id:m_crescent:20200125210903j:image

爆竹が箱の中で鳴らされ、銅鑼や太鼓などの音楽隊?と採青(ツァイチン・獅子舞のこと)が通りのお店を周っているところに遭遇しました。

f:id:m_crescent:20200125211117p:image

ちょうど夕飯時だったので混んでいるだろうと思っていたのですが、みんなお店で食事しているからか、思ったほどの混雑ではありませんでした。日中はもっと混んでいるのかも。

これまで横浜中華街の春節の様子は気になっていたのですが行く機会がありませんでした。でも今日行ってみて、祝祭的な雰囲気が気に入りました。思ったより混んでいなかったし、来週・再来週にかけてもイベントごとがあるようなので、また行ってみようかと思います。

www.chinatown.or.jp