ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ラグビーが思い出させてくれた思い出。日本ベスト8を祝して、初めてスポーツ紙を買ってみた。

先日も書いたように、久々のラグビー観戦を家族で楽しみながら、ラグビーW杯を追っかけています。

mizukifukui.hatenablog.com

そして昨日のスコットランド戦。勝つか負けるか五分五分だと思っていましたが、見事4トライ奪って、最後もなんとか守りきって勝ってくれました。リアルタイムでテレビ観戦していましたが、文字通り手に汗握りながら、久々に興奮しました。

youtu.be

今回W杯を通じて、「多国籍軍」である日本チームの“未来感”、ラグビーというスポーツの良さ、さらにスポーツの良さなど色々感じています(また後日書きたい)。

昨日の夜は試合後も余韻に浸りまくり、YouTubeラグビーの映像を見たり試合に関する記事を読みまくったり。それもあって、「こんな歴史的なことだから新聞でも取っておきたい」と思い。

というのも、サッカーの日韓W杯(2002年、当時小3)で日本が勝った時(決勝トーナメント進出とか?)に、母が新聞と私で写真を撮ってくれたのを思い出したんです。1面で日本チームの勝利を伝える新聞を片手に、ユニフォームに似た青いTシャツでピースする私。写真そのものはすぐ手元には出てこないけど、その写真のことはなぜか覚えています。

「日本開催の“ワールドカップ”」での「日本チームの快挙」、ということで、思い出したんだろうなあ。しかも、地元横浜での試合というのも感慨深い。

今日の朝日新聞は台風被害の知らせが大きく報じられていて(甚大な被害なので当然ですが)、1面ではラグビーのことは下の方に載っているくらいでした。

それもあって、普段全く買わないスポーツ新聞を買ってみました。

f:id:m_crescent:20191014224520j:image

コンビニで適当に、「1面にラグビーのニュース」「いい感じの写真・紙面」という基準で選んでみたら、スポニチでした。

思いっきり男性向けのコンテンツもあるのを見て若干引いてもいますがw、記念になる部分を抜き取って残しておこうと思います。

てか、スポーツ紙ってなんで男性向け感あるんですかね?女性もスポーツ好きな人たくさんいるはずなのに。スポニチがそういうカラーなんですかね?知らんけど、、


今日は体調が悪かったので、箸休め的な記事をギリギリで書いてみました。おしまい。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com