ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

イヤホンの音が出にくくなったと思ったら、耳垢汚れが原因だった…ウェットティッシュで拭くだけで音復活。

日々音楽を聴いたりスマホで動画を見たりする時に使っている、イヤホン。2017年春に購入した今のイヤホンは、長く使っているせいか聞こえる音のバランスが悪くなっていました。

f:id:m_crescent:20191021163406j:image

 

店で試聴を重ねて行き着いた、No.1イヤホン。

まず、どんなイヤホンを使っているか、紹介させてください。

私が大ファンなコブクロがオーディオマニアで、録音にも聞くにも機器にこだわっていることを知っているのと、私も父の趣向で、昔から自宅でなかなか立派なスピーカーでテレビや音楽を聴いていたので、音を聞く環境や機器には割とこだわりがあります。

一昨年新しくイヤホンを買う時も、それほどお金はかけられないながらも、

  • 音の好みに合ってる:重低音効いてるのが好きらしい
  • イヤーピースつき:付いてないのは持ってるし、周りがうるさい時もちゃんと聞きたい
  • L字型プラグ:なるべく断線を防ぎたい
  • 数千円の範囲内

という条件で、家電量販店のイヤホンコーナーで何十種類も試聴した結果たどり着いたのがこちら。

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

ZERO AUDIO インナーイヤーステレオヘッドホン カルボ バッソ ZH-DX210-CB

 

売り場やパッケージの表記によると「売れ筋No.1」とのことでした。多分今よくあるバランスの音だと思うので、特にこだわりがない人も納得できる音だと思います。

 

のちに異変。左右で音量が違う…ような

そしてしばらく愛用しているうちに、いつの間にか左右の音量のバランスが崩れているのを感じるようになりました。

ボーカルの音が、普通真ん中で聞こえるはずなのに、完全に右に寄っている。全体的に、「左3:右7」くらいのバランスになってしまいました。

横向きに寝転がって使うことが多く、よく左が下になっているので、それでどこかが接触が悪くなったりしたんだと思っていました。(それかもしかして、聴力が悪くなったかとも。)お気に入りなのに傷んでしまって悲しいし聞き辛いけど、まだ十分聞こえるし使っていました。

 

イヤホン掃除したら、左右の音量バランスが復活、むしろ逆に!

そんなこんなで使い続けていたイヤホン。イヤーピースで密着する分、ピースも本体も耳垢が気になることは時々ありました。でもどうやって&どの程度なら掃除していいのかわからず、たまにイヤーピースの汚れをかき出してみたり、耳かきで汚れを削ってみるくらい。

でもそれだけでは足りず、検索して「ウェットティッシュで拭く」というのを見て、やってみました。イヤーピースを取って、イヤーピースと本体をなるべく細かく拭いてみました。

prebell.so-net.ne.jp

↑このサイトが勧める「歯間ブラシ」での掃除は、似たものでやりましたが効果なかったです。汚れの質に寄るかも。

結果、ほとんどの汚れが落ち、綺麗になりました!本体の音が出る部分、汚れで元の色や素材がわからないくらいだったのですが、「ここも黒かったんだ」「メッシュかと思ってたけど金属だな」とわかりました。笑

f:id:m_crescent:20191021163301j:plain

イヤーピースを取った状態のアフター。

そして驚いたのが、綺麗になるだけでなく、音が変わった!ということ。完全に想定外でした。起きた具体的な変化としては、

  • 音量のバランス:左3:右7→左6:右4くらいに
  • 高音域がより聞こえるように。音がクリアになった。

の2点。

音のバランスが5:5を通りすぎて変わりすぎてしまったのが不可解ですが、音が聞こえづらくなる原因が他にもあるんでしょうか。耳への入れ方の問題とか?

 

イヤホン不調の原因は、汚れかもよ。

これまで、イヤホンの不調は断線のせいだと思っていました。断線を修理なんて自分じゃできないし、我慢するか買い換えるかだと思っていました。

だけど今回、「汚れで音の聞こえ方が変わる」ということを知り、これまでおざなりにしていたメンテナンスの大切さを実感しました。これからはちょくちょく拭き掃除をします。

音が聞こえづらいイヤホンがあったら、ぜひ一回掃除をしてみてください。予想以上に効果がありますよ。