ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

ストック購入や旅行時のために、自分が消費するペースを把握しよう。

使う度に減っていく消耗品は、使い続けるのならまた買わなくてはいけません。でも、使うペース(減るペース)を把握していないと、自分にあった量や商品が選べないなと最近思うようになりました。

というのも、3年前3ヶ月半船旅に出たときに、「これだけあれば足りるだろう」と思った量と、実際使った量にかなり乖離がある消耗品が多かったのです。これだけ長期でなくとも、少し長めの旅行にいくときはいつも大きめのものを持って行きがちでした。結果荷物が重くなって、旅行中体がつらくなったり。。

そして逆に、「そろそろなくなりそうだから買っておこう」と思って買っておいてもしばらく使わない、ということも大いにありました。

なのでこの1年ほどで、

  • 通販で買ったもの:買ったサイトで注文日時を確認
  • 店舗で買ったもの:家計簿アプリのデータを確認
  • 使い始めた日を、そのモノに書いておくorスマホのメモやスケジュールに入力

ということを少しずつしてみています。するといろいろ発見がありました。


例えば、コンタクトレンズの洗浄液は、これまで使うペースを全く把握できていなかったのですが、大きいボトルを使い切るのに半年以上かかっていることがわかりました。

これまで、旅行サイズのものを買うのがもったいなくて、ほとんどの旅行で大きいボトルの洗浄液を持って行っていたのですが、なんて無駄だったんだ…と愕然としました。

もちろんタイミングによって実際の中身の量はまちまちですが、昨年夏の韓国旅行では、8割以上入った360mlのボトルを1週間強の旅行で持って行ってました…。重かったし、地味に場所取ってた…。

そんなわけで、自分の消費ペースを把握しておくと、「これってこんなに減るの遅いんだw」などの発見や、「この残量なら来月になくなる。そろそろ買おうかな」という計画性につながります。