ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

LINEモバイルで通信制限になったらどうなるか?

昨年2月から、LINEモバイルを使っています。先月(1月)、初めて契約容量をオーバーしてしまい、通信制限を受けた状態でしばらく過ごしました。LINEモバイル通信制限になったらどうなるのか、まとめてみます。

 

事の顛末

今契約しているプランは、「LINEフリープラン(1GB)」。昨年秋から、節約などを兼ねてお試し気分でプランを変更し、「意外とこのままでも大丈夫そう」と思ってそのまま使っていました。

mizukifukui.hatenablog.com

家では家のWi-fiを使っているし、外出先でもデータ容量を使いすぎないように気をつけています。普段からちょくちょくデータ使用量の確認もしています。なのでこれまで数ヶ月は、先月の余り+今月の契約容量だけで乗り切れていました。

そんな、「余裕はないけど、気をつけていればちょうどいい」という均衡が崩れる事態が、1月上旬に発生。

最近iPhoneの電波の表示の調子が悪いことがあり、LINEモバイルで契約している回線を使っている時でも、機内モード(飛行機マーク)の表示になっていることがありました。おそらくそれのせいで、回線を使っているのに気づかず、家のWi-fiを使っているつもりで動画をしばらく再生しておりました。(同時にタブレットでも動画を再生してたので気が回らず。)

その後、何気なくデータ容量の残りを確認したら「0GB」に。これまで、「3桁MB行ったら使いすぎ」くらいだったのに、一気に1800MB以上使っていました…。

f:id:m_crescent:20200201223801j:image

この数ヶ月、「今月の容量をどれだけ余らせて翌月に回せるか」みたいなところを楽しんでいたのに、一気にそのストックまでなくなってしまい、愕然。

LINEモバイルのミスじゃないか」「一晩置いたら表示が直るんじゃないか」と思ってみましたが、変わりませんでした。

実は、LINEモバイルにしてからはもちろん、これまで7年弱のスマホ生活においても通信制限になるのは初めてでした。私にとっては「普通に使っていればならないもの」だっただけに、「通信制限になった」という状況はだいぶ新鮮でもありました。

しかも、容量を使い切ったのが上旬という。厳しさを感じつつも、なんとか追加でデータ購入をせず乗り切ってしまいました。

 

通信制限でどうなったか

遅いけど何とかなる

契約容量を完全に使い切っても、全く通信できないということはありません。それなりに遅い「通信制限」状態。写真や動画の読み込みは遅いけど、文章とかはまあいける。

出先でもよく使うGoogle mapの読み込みが遅いorエラーになるのは、やや面食らったし「普段頼りすぎなんだな」とも思いました。でも、他の検索アプリなどでも、写真などの情報を「しょうがない」と潔く諦めていれば、「意外と何とかなる」という感覚でした。

家のWi-fiがまあまあ遅い(&部屋の場所が悪い)のに慣れているのもあって、これだけ使えれば、格安SIMとしては十分だなとも思いました。

 

困ったこと:アプリのポイントが使えない

ほとんどの場合は、上記のように「意外といける」と「しょうがない」で済みましたが、唯一困ったのは、楽天ポイントがアプリ上でうまく表示されず、支払いに使いたかったのに使えなかったこと

そういう状況は2回ほどあったのですが、

  • バーコードがなかなか表示されない
  • バーコードは表示される&貯めるのはできるのに、使えるポイントが0になってるエラー

という状況になりました。アプリでのポイント管理は便利だけど、やっぱり安定したそれなりのインターネットがあってこそ使えるんだなと改めて思いました。

 

テザリングも、遅いけどできる

時々出先でPCを使う時にテザリングを使うのですが、通信制限後も一応使えました。ただ、通信は遅いです。最低限のことならできましたが、普段ならサクサクできることでも、いちいち読み込みを待たなければいけませんでした。

 

こんな具合で、なんとか3週間ほど乗り切りました。最終的に、1月は2300MBほど使ったことになりました。

 

通信制限翌月の状況

「来月にはちゃんと復活するんだろうか」「実は通信制限後の容量は翌月の分から引かれてるんじゃないだろうか」など疑心暗鬼だったのですが、月が変わったら、そのまま契約された容量で復活しました(様子見のためプランは変えず、1GBのまま)。良かった。

f:id:m_crescent:20200201224314j:image

ただ、今月も1GBだけで行ける気はあまりしないので、また月末にかけて通信制限になったりするかも…。そうなったらさすがに来月からは、一旦3GBのプランに戻そうと思います。

 

追加でもデータ容量買えます。

通信制限下では、使いたいのがスマホにせよPCにせよ、Wi-fiのあるカフェ等がありがたすぎて、よく行っておりました。普段からいろんなカフェに行って作業するのが好きなので、それはそれで良いのかもしれませんが、やはり「わざわざWi-fiのためにカフェを選んだりするくらいなら、追加でデータ容量を買った方が良かったのでは」とも思います。

LINEモバイルは、データ容量を追加購入する場合は

  • 0.5GB:500円
  • 1GB:1000円
  • 3GB:3000円

で買えます。1ヶ月に3回までです。今月足りなくなったら買ってみようかな…。

 

私の回線の使い方では、月の半分以上に渡った通信制限もなんとか乗り切れました。これからは気をつけつつ、自分に合ったプランを使っていきたいところです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com