ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

送料込みでも旧作1枚100円も可能!お得で便利な「ゲオ宅配レンタル」のすすめ。〜使い方・メリットなど〜

この5年強の間に映画を沢山見るようになった私は、リアル店舗でのDVDレンタルはほぼしたことがありません。その頃には、昔近くにあったレンタルショップは潰れていて、配信サービスが一般的になってきていました。というか、私は配信サービスのおかげで映画が身近になりました。

そんなわけで、私が家で映画を見るときは、各種配信サービスと、ネットと郵便でDVDレンタルができる「ゲオ宅配レンタル」を使っています。

最近久々にこのサービスを使ってみて便利さを実感しているので、使い方やメリットを私なりに紹介します。

※私が使っているのは主に映画DVDのレンタルなので、その他のレンタルサービス(ドラマBOX、コミック等)にはほぼ触れていません。ご了承ください。

 

仕組み

CDやDVDのレンタルや中古品の販売で知られるゲオが運営しているサービス。お店に行かなくても、ネットでCD・DVD等のレンタルを注文し、郵便(ゆうパケット)で受取・返却ができます。入会金や年会費のようなものは、基本的にはありません。

コースはいくつかありますが、大きく分けると「通常会員」と「月額コース」があります。

通常会員(基本)

お店で借りる時と似た感覚で使える、基本のサービスです。月会費などはなく、レンタルごとに料金がかかります。使えるサービスとかかる料金は以下の通り。

  • スポットレンタル:1枚ずつのレンタル料+送料
  • BOXレンタル、コミックレンタル:送料込みのレンタル料金

私は、この「スポットレンタル」をいつも使っています。こちらのレンタル料金(税込)は↓

  • 新作:396円
  • 準新作:253円
  • 旧作:105円

そしてこのレンタル料金に加えて、ゆうパケットの往復送料がかかります。全国一律で、枚数ごとの送料は↓

  • 1〜7枚:319円
  • 8〜16枚:528円
  • 17〜20枚:616円

「で、合計はどのくらいになるの?」と思われると思うので、送料を一番活かせる限度の枚数の旧作(105円)を借りる設定で、値段を計算してみると…

  合計 1枚あたり
旧作7枚+送料 1054 150
旧作16枚+送料 2208 138
旧作20枚+送料 2716 135

「送料分ちょっと割高」と思われるかもしれませんが、頻繁にキャンペーンをやっているのでレンタル料金をもっと安く済ませられる場合が多いです。(後述します)

また、レンタル期間は発送完了からカウントされ、同時注文する枚数によって異なり、

  • 7枚まで:10日間(発送完了日から10日後の早朝必着)
  • 8枚以上:14日間

となっています。発送完了からでこの日数だと少しタイトかもしれませんが、これもキャンペーンで延長されることも多いです。

 

月額コース

通常会員が使えるサービスに加えて、月額料金を払うことで、返却期限と送料なしで一定の枚数の新作から旧作までレンタルできるのが「月額コース」です。

返却期限がない代わりに、1度に送ってもらえるのは2枚まで。それを返却したら、また2枚借りられます。

月額コースは3種類あり、月ごとに借りられる枚数がそれぞれ違います。それぞれ、準新作を規定枚数スポットレンタルする料金と比較してみました。

  1ヶ月のレンタル枚数上限 料金 1枚あたりの料金 比較:準新作×枚数+送料
スタンダード4 4枚 990 247.5 1331
スタンダード8 8枚 2046 255.75 2552
ダブル16 16枚 4136 258.5 4576

1枚あたりの料金で言えば、新作・準新作を主に借りる場合にはスポットレンタルよりお得になります。旧作だけ借りるのであれば月額コースは割高。

なので、月額コースが合うのは

  • 新作・準新作を主に借りたい
  • 返却期限をなかなか守れない
  • 一気に見たい訳ではない。ゆっくりでいい。

という方だと思います。

また、「スタンダード8」コースは、やや機能の制限がありますが無料体験ができます。月初に月額料金が請求されるので、月の初めに無料体験に申し込むと体験期間が最大限活用できます。

無料で最大8枚レンタルできるのでおすすめですし、「宅配レンタルってどんな感じ?」と不安な方もまずこちらを使ってみると良さそう。

 

注文〜返却までの方法

サイトで注文

GEO IDのアカウントを作った上で、「ゲオ宅配レンタル」のサイトからレンタルの注文をします。

作品名や俳優名での検索もできるし、ジャンル・ランキング・話題作などから探すこともできます。

借りたい作品は、通販サイトのように「カートに入れる」ボタンを押して登録します。

カートに入れた作品の中から、今回借りたい作品を選択して、「レンタルに進む」をクリック。合計金額や支払い方法を確認して確定します。支払いには、クレカやPontaポイントが使えます。

注文受付のメールも届きます。

f:id:m_crescent:20200824193942p:image

ちなみに、これらのメールやクレカの明細に書かれる「ぽすれん」は、ゲオが「ゲオ宅配レンタル」とは別に運営している宅配レンタル専門のサイトです。料金やキャンペーンなどは「ゲオ宅配レンタル」とほぼ共通しているようですが、「ぽすれん」の方が月額コースが多彩だったりするようです。

posren.com

 

受け取り

私がこれまで利用してきた経験では、注文から24時間以内には発送されます。そして注文から数日以内(約2日)で、郵便受けに届きます。

 

開封→袋は残しておく

こんな感じで届きます。正直なんだか心許ない薄さのビニール袋に入っています。

f:id:m_crescent:20200824185325p:image

裏面には説明書きも。

f:id:m_crescent:20200824185629j:image

こちらに書いてある通り、返却するときもこの袋に入れるので、書いてある通りに丁寧に開封して、捨てないように!

開けると、返却の際の宛名が書いてある面があります。

f:id:m_crescent:20200824185414j:image

中身はこんな感じで、最低限です。今回は7枚注文したので、この袋にぴったりの厚さ。

f:id:m_crescent:20200824185445j:image

 

ポスト投函で返却

返却する際は、自分宛だった袋の宛先部分をミシン目に沿って取り、付いているテープを剥がして封をします。

f:id:m_crescent:20200824185517j:image

このまま、ポストに投函すればOK。住んでいる地域にもよるでしょうが、私の場合、投函して翌日には「返却完了」となりました。

返却期限は「○日早朝必着」と書かれているので注意。数日余裕を持ってポストへ投函できると良いですね。

  

 

メリット

では次に、私が感じているメリットを何点か挙げてみます。

 

お店が近くになくても使える。借りるのも返却するのもストレスフリー。

一番良いのはやはり、お店が近くになくてもDVD等のレンタルができるということ。住んでいる場所に関わらず利用できて、家とポストで完結するのはとても便利です。

私の場合は家から徒歩30分・バスで15分くらいの地域にいくつか店舗がありますが、そもそもそんなに行かない地域にあったりするので、返却も含め2度も行くのは面倒すぎます。また、定額配信にまず触れたのもあって、時々行く地域の店であっても面倒…という感覚です。

そして、近場にお店があったとしても、返却のために「今朝は早めに家を出なきゃ」「わざわざ店まで行くのだるいな〜」とか思ったりするはず。そんな負担感も、ポストに寄るだけならだいぶ減ると思います。

さらにこのコロナ禍の中、外出しなくて良い・店で人や物と接する必要がないというのは、さらに良さを感じる人も多いでしょう。

 

目当ての作品を探しやすい

作品名などでの検索ができるので、お目当ての作品を見つけやすいのも大きなメリット。なので私は、定額配信などでは見れない作品で、「この作品・俳優が見たい」という時に宅配レンタルを活用しています。

店舗でお目当ての作品を探すのは、最近は検索用の機械などがあると言えども大変です。私はDVDレンタルだけでなく、本屋でも、店舗にあるはずの商品が見当たらなくて心が折れた経験が何度もあります…。

お店などリアルな場での「偶然の出会い」も良いし、私も特定のものを探していないときは活用します。でも探すという点ではオンラインの方が簡単・便利で、こういうサービスがあってよかった…と思います。

 

品揃えがいい

お店だと、店の規模等によって品揃えが異なりそうですが、宅配レンタルなら誰でもピカイチの品揃えを享受できます。

私の場合、韓国の俳優さんを追いかけて過去出演作を追いかけたときも、昔の知名度が低そうな作品でもDVDがあり、助かりました。これまででも、検索しても取り扱いがなかった作品は何点かしかないので、品揃えは良いと思います。

定額配信サービスだと、対象になっていない作品もあるし、作品ごとにレンタルしようとすると少し高かったりします。そもそも見れないものも多いです。そういった点でも、定額配信などで見れない作品を宅配レンタルなら補うことができるのでおすすめです。

 

Pontaポイントが使える

ローソンなどの店舗やリクルート系のサービスで貯められるPontaポイントは、ゲオでも使えます。Pontaポイントが少しでもあれば支払いに充当できるので、お得に借りられます。また、レンタル料金(送料含まず)の1%分のポイントも貯まります。

例えば、私の直近の利用金額はこんな感じ↓

f:id:m_crescent:20200824190128j:image

 

デメリット(と対策)

送料がかかる→キャンペーン時なら送料込みでも1枚約100円

スポットレンタルの基本料金は、お店で借りるのとほぼ同額だと思います。そうなると、宅配レンタルは送料分が割高になってしまいます。

しかし、頻繁にお得なキャンペーンを色々やっていて、おそらく一番安いのが旧作55円キャンペーン。今も、今月2回目のキャンペーンをやっています↓

f:id:m_crescent:20200824190323j:image

これなら、例えば旧作を7枚借りるなら、55円×7枚+送料319円=合計704円・1枚あたり100.5円となるのです。1枚あたりの料金は枚数によって前後しますが、20枚なら85円にまで下がります

また同時に、「レンタル期間延長」もされていて、今のキャンペーンだと20日間になっています。

そんなわけで私は、いつもキャンペーンを狙って利用しています。送料が気になる方はぜひ、キャンペーンをチェックしてみてください。

また、上の画像の通り誰でも使えるクーポンが時々あったり、ゲオの他サービスを使うことで得られるクーポンもあるようなので、それも活用すればお得に使えます。サイトのトップページから確認できます。

「今見たい!」というのは叶わない

お店にすぐ行ける環境だったり、定額配信で見れる作品なら、思い立ったらすぐレンタルしたり見ることができます。気が乗った時や時間が空いた時には便利です。

しかし宅配レンタルの場合は、注文から2日ほどは待たなければいけません。「今見たい!」というのは叶わないサービスです。その代わりにメリットも沢山あるので、「2日くらいは全然良い」と思えるならぴったりのサービスです。

 

以上、「ゲオ宅配レンタル」の紹介をしてみました。こうまとめてみても、便利なサービスだなと改めて思えたので、使ったことのない方はぜひ。