ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

Rakuten TVのアジアドラマ・プレミアムチャンネル、2週間お試ししてみた。意外と韓国バラエティ番組も充実してます。

数年前から、韓国のリアリティショー系のバラエティ番組をよく見ています。

で、前から気になっていて見たい番組があったので、どこで見れるか検索してみて出てきたうちの1つ、「Rakuten TV」「アジアドラマ・プレミアムチャンネル」。2週間無料でお試しできるということで、使ってみました。感想を書いてみます。

 

概要

Rakuten TVとは

「Rakuten TV」は、映画・ドラマ・アニメ・スポーツなどの映像を楽しめる、オンデマンド配信サービス。入会金・月額使用料は0円で、作品ごとに購入・レンタル代を払うのが基本です。レンタルなどした作品はアプリで見ます。

tv.rakuten.co.jp

ポイントがもらえるキャンペーンもいくつかやっています。

tv.rakuten.co.jp

そんなサービス内で、定額見放題のチャンネルがいくつかあります。

などなど、様々なジャンルに渡り15以上あります。そのうちの一つが、今回私が試した「アジアドラマ・プレミアムチャンネル」です。

 

アジアドラマ・プレミアムチャンネルとは

月額880円のこのチャンネルは、「韓国・中国・台湾ドラマ、90作品以上が見放題」と謳われています。前は「華流プレミアムチャンネル」だったようですが、今では韓国の作品が大半のようです。

今は2週間お試しができて、期間内に契約を解除すれば料金はかかりません。いつまでが期間内か、メールで明記もされています↓。

f:id:m_crescent:20210202161204j:image

契約解除も、サイトのマイページから簡単にできるので↓、結構良心的だと感じました。

f:id:m_crescent:20210202161224j:image

この「解約手続きへ」を押すと、こんな画面に↓。

f:id:m_crescent:20210202161310j:image

月額料金は月の頭に請求されるようなので、出来るだけ月の頭に契約すると良さそう。

 

チャンネル内で見れる作品は、サイトのページから全て確認できます。タイトルなどから検索も可能。

tv.rakuten.co.jp

私はドラマは興味がないのでよくわかりませんが、少し古いものから最近のものまでありそうです。

また、チャンネル名とはズレるものの、ドラマだけでなくバラエティ番組もそれなりにあります。

 

見た番組

対象の作品の中で私が見た作品を、ざっと紹介します(Mnetの番組予告もつけておきます)。

ユン食堂2


【3月のオススメ】「ユン食堂 2」3月13日(火)放送スタート!

著名俳優たちが海外の観光地に赴き、韓国料理店の運営にチャレンジする番組の第二弾。スペイン領の離島が舞台です。

現地の人には珍しい料理が喜ばれていたようで、素敵な交流が生まれていてほっこり。ヨーロッパの人のアジア料理に対する反応や、飲食店の裏のドタバタ感を見守るのも面白かったです。

 

カン食堂1〜3


【2月のオススメ】「カン食堂~新西遊記 外伝~」2月12日(月)放送スタート!

バラエティ番組「新西遊記」シリーズの番外編。上記の「ユン食堂」のようなことをやってみたいと言った番組メンバーの言葉を実現し、韓国国内の地方でお店を構えます。

「ユン食堂」とは違って、メンバー同士で言い合いも多く、何かと不器用でもどかしくもなります…。でもドタバタ感は楽しめました。

 

コーヒーフレンズ


【3月のオススメ】「コーヒーフレンズ」2019年3月22日(金)スタート!

俳優のユ・ヨンソクとソン・ホジュンが個人的に始めた寄付集めが番組化。キッチンカーでコーヒーを振る舞い、その代わりに寄付をもらう活動をしていたところ、済州島で食事と飲み物を提供するカフェを開くことに。

助っ人で、レギュラーメンバーにはチェ・ジウがいたり、他にもいろんな俳優たちがカフェの手伝いに来ます。

島の名物のみかんを使ったメニューを開発したり、お客さんと交流する様子、ドタバタ感など、いろんな見所があり楽しかったです。

 

花より青春 ペルー編

高齢の大御所俳優たちがバックパック旅行に出かける「花よりおじいさん」シリーズに続き生まれた、「花より青春」シリーズの第一弾。40代の著名ミュージシャン3人が、着の身着のままペルーへ行くことになります。

私はこれに続くラオス編・アフリカ編は見たことがあったのですが、それは人気ドラマで共演した若手俳優が旅に出される話だったので、この「ペルー編」とは少し違いました。でも、それぞれ家庭があったり、今後の仕事の方向性で悩んでいる状態で旅に出ていて、出演者それぞれ得たものがあったようでした。「世代によって必要な旅があるんだなあ」「こういう旅もありだなあ」と思わされました。

 

島銃士


【8月のオススメ】「島銃士」2017年8月19日(土)スタート!

フランスの小説「三銃士」とかけて、都会生活を送る芸能人が離島で5日ほど過ごし、島の人と交流しながら島生活を楽しむ番組。

31話まであるうちの5話分見ましたが、ゆるく楽しめる番組でした。

 

感想

今回利用してみて思った感想を、何点か。

 

ラインナップの珍しさ

バラエティ番組目当てでお試ししてみた私としては、これまで配信されているのを見たことがない番組も見つけて見ることができたので、満足できました。他ではあまり見れない作品を目当てに、見たい月だけ契約するのはありかもしれません。
 

操作性は可もなく不可もなく…。

また、アプリで作品を探したり見たりするのもスムーズにできたと思います。でも、途中まで見た作品を続きから再生したいのに、最初に戻ってしまうことも結構ありました。機器や私の操作が悪いのかわかりませんが、そこは気になりました。

料金

今回はお試しだったので料金はかかっていませんが、月額880円であることを考えるとちょっと高いかな〜と感じました。同じ額を払うなら、もっと沢山の作品を見れる定額配信サービスの方が良いと思います。

しかし一方で、月額料金やオンデマンドのレンタル代などには楽天ポイントが充てられます。楽天ポイントが貯まっている人はお得に使えそうです。

 

ドラマだけでなく、バラエティも意外とあるチャンネルでした。興味あればぜひ。

tv.rakuten.co.jp

tv.rakuten.co.jp