ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

私の楽天ポイントの貯め方・使い方。先月は約300ポイント獲得。

今様々なポイントサービスを使っていて、そのうちの一つが楽天ポイント。節約も兼ねて、iPhoneを変えた今年2月以降、アプリ等を活用しています。どうやって貯めてどこで使っているのか、まとめてみます。

これまでも書いてきたものも入っていますが、楽天経済圏としては何を使っているのか改めてまとめて紹介します。

 

貯める

楽天ウェブ検索(&楽天リワード)

楽天が提供している検索アプリです。アプリをダウンロードし楽天IDを提携させることで、1日の検索回数に応じてポイントが翌日付与されます。普段している検索だけでポイントがもらえるのはなかなかお得感があります。

動きが鈍かったり、ページの表示がされない時があったりと少し使い勝手が悪いのがデメリット。正直、ポイントのために我慢して使っているけど、本当はSafariからGoogleを使いたい。笑

また、「楽天リワード」のシステムもあります。トップ画面の右上にあるポイントマークから楽天リワードのページにアクセスするのを1日3回行うと、画面下にポイント獲得の表示が出るのでそれを押すと1ポイントもらえます。以前はウェブ検索を1日1回開くだけでポイント獲得につながっていたので、「3回アクセスなんて面倒」と思ったけれど、トップ画面→リワードページの3往復って実は数秒でできます。広告を見させることが目的のようですが、広告が表示される前にページを移っても、往復していればポイント獲得できます。

私はこのウェブ検索アプリで、1日2〜4ポイントほどもらっています。

 

楽天インサイト

アンケートモニターのサイトです。アンケートに答えることで1回につき数ポイント〜数十ポイントもらえます。

member.insight.rakuten.co.jp

他にもいくつかアンケートモニターに登録していますが、貯めたポイントは交換申し込みをしなければいけませんし、どのポイントに交換できるのかなど把握するのが面倒でもあります。その点楽天インサイトは、貯めたポイントをそのまま楽天ポイントとして毎月付与してくれるので便利です。

直近5ヶ月で貯めたポイントの額はこんな感じ。↓

f:id:m_crescent:20190904202903j:image

 

 

楽天スーパーポイントスクリーン

アプリ上で、楽天の他サービスなどの広告をクリックして見ることでポイントがもらえるサービスです。

screen.rakuten.co.jp

前からこれを使っている人をツイッターで見ていて気になっていたのと、始めて数日使うだけでいくらかポイントがもらえるというのにつられて、つい2日前に始めてみました。

広告を見ることで、無駄に欲しいものが浮かんでしまったりしたら嫌だなと思っているのですが、今のところポイント獲得に徹しています。1日5〜10ポイントほどは貯められそうで、ウェブ検索と比べたら楽でコスパいいかも、という感覚。

 

使う&貯まる

次に、貯めたポイントの使い方。ポイントを使えるところでは、利用額に応じて貯まるポイントもあるので「使う&貯まる」としました。

 

ポイント支払い(主にマクドナルド)

この数年で、街のお店でも楽天ポイントが使える場所が増えました。私が楽天ポイントを貯めようと思ったのも、「店で使えるから」でした。

私が楽天ポイントを使う店は、マクドナルドがほとんど。雰囲気や商品のクオリティなど諸々全然好きじゃないしできれば使いたくないのですが(笑)、安さやWi-fiを求めて行ってしまうことが時々あります。自分のお金が直接出て行ってしまうのも癪だし、貯めているポイントが月あたり数百ポイントと少額なのもあって、100〜150円分のポイントを使って支払いをし、しばらく作業することがあります。

最近は、安さにかまけて行き過ぎそうになるのを抑えるため、「楽天ポイント以外で払わない」「ポイントが足りないなら行かない」というマイルールを課しています。笑

 

楽天ペイでTOHOシネマズ利用

全国にあるシネコン・TOHOシネマズは、ウェブ予約で様々な支払い手段が使えて、楽天ペイもその一つです。

www.tohotheater.jp毎月2回ほど映画館で映画を見るのが趣味の私。そこまでメジャーでない作品を見にミニシアター等に行くことも多いですが、全国公開されている話題作などは、うちから一番近い映画館・TOHOシネマズに行きます。

ウェブ予約で楽天ペイを選ぶと、別画面で楽天IDでログインをし、楽天ペイでの支払い手段を選べます。ポイントを優先利用という欄にチェックをつけ、クレジットカード等を登録すれば、ポイントとカード払いを併用することもできます。これでポイントが消化もでき、支払額の1%分楽天ポイントも貯められます。

 

楽天市場で買い物

私はほぼ使いませんが、楽天市場での買い物でももちろんポイントが使えて、貯められます。以前「びわこふきん」を買った時に、Amazonよりも安かったので5年以上ぶりに使ったくらいです。

 

先月ゲットした楽天ポイント

楽天ポイントのアプリから、前月分や累計のポイントの状況が確認できます。その画面によると、先月はこんな感じでした。↓

f:id:m_crescent:20190904204436j:image

そしてこれまでに貯めたポイントはこんな感じ。2500円分以上貯めて使ってきたんですね。

f:id:m_crescent:20190904205410j:image

 

私の楽天経済圏の使い方はこんな感じです。楽天は他にも多様なサービスを提供していて、その利用でもポイントが貯められますが、今の私ができるのはこの程度かな?と思っています。これからも節約のため、活用していきたいです。

 

追記:関連記事 

 スマホのSIMを始め、LINEのサービスも活用してます。↓

mizukifukui.hatenablog.com

キャッシュレス決済も活用中。↓

mizukifukui.hatenablog.com