ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】今年はちゃんとダニと戦う。

毎年夏になると悩まされる、ダニ。腕やら足やら、ひどい時だと、計20箇所近く刺された跡がある状態になることも…。ダニは痒みが長く続くのでしぶといです。

毎年、寝るときにうっすら感じる体の痒みが、ダニに体をよじ登られている気がして気になって寝れなかったり、「なんでこんな刺されるんだ」「20代女子の体に刺され跡残しやがって」と怒り狂ったり。

昔から相当刺されてきていますが、私がまともな対策を取りはじめたのはこの数年。というか一昨年からです。

それまでは、寝具を干したりするくらい。これでは、予防にはなるかもしれませんが、増えたダニを減らすことはできません。「家が片付いていないせい」「掃除が行き届いていないせい」と思い、半ば諦めていました。

で、一昨年と去年やったのは

  • ダニ捕りパッドをベッドに敷く
  • 60度の湯を、シーツとベッドの敷きパッドにかけてから洗う(ダニは50度以上?で死ぬとのことでトライ)
  • ベッドやシーツを掃除機で掃除(ダニの死骸を除去できるかと)
  • 寝る前に虫除けスプレーをする

ということ。しかし、「刺されるのがほんの少し減ったかも…しれない…?」くらいで、抜本的には変わっていないと感じていました。

そんなわけで今年はまず、これら↓を導入。

f:id:m_crescent:20200608235554j:image

  • ダニ退治スプレー:普段は自然派な私ですが、もうそんなことは言っていられないと判断。化学の力に頼ります。てかなぜ今まで思いつかなかったのだろう。既に一度ベッドや寝具に噴霧済み。
  • ダニシート:100均で購入。ベッドに敷いて、寝てるときに刺されるのを少しでも予防したい。

あとは、新しいダニ捕りパッドを買おうと思っています。また思いついた対策があれば追加して実行します。

これまで、真夏に家にいたくない理由の1つでもあったダニ。今年は私は本気です。対策がどういう結果になるかはこれから本格的に高温多湿になるにつれてわかってくるでしょう。どうなることやら。