ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

引きこもりがちでもできる小金稼ぎで、月4800円。登録しているアンケートモニターと累計獲得ポイントの全録。

一昨年末頃から、アンケートモニターのサイトにいくつか登録して、日々アンケートに答えてポイントをもらっています。始めた理由や貯まったポイントの額・使い道などを紹介します。

 

アンケートモニターを始めた理由

何年も前から、アンケートモニターの存在は知っていて、美容系の覆面調査を紹介してくれるところに登録していた頃もありました。しかし覆面調査だと、「普通にそのサービスを受けるだけプラスαで、少しお金がもらえる」というくらいで、収支はプラスにならなそう。「少しでもお金を稼ぎたい」というつもりで登録した私には合っていませんでした。

そして、ある時イケダハヤトさんの「東京に住んでいて節約に必死だった頃やっていた」というツイートを見て、アンケートモニターサイト「マクロミル」の存在を知り、すぐに調べて登録。どれくらい続くかなと思っていましたが、サイトのチェックはすぐに習慣になりました。

それから数ヶ月後(2018年春)、「これならいろんなサイトに登録しても続きそう」と思い、それ以降複数のアンケートモニターに登録し、今に至ります。

なぜアンケートモニターを始めたのか、そしてなぜ継続できているのか、理由を考えてみます。

 

バイトが続かないから、小遣いの足しにしたい

定期的なバイトが続かない私。最近は、派遣でイベントスタッフをしたり、長期休みの時に温泉旅館で住み込みバイト(いわゆるリゾバ的なもの)をすることがメインです。

そんな私がお金を稼げる他の手段として、インターネットで何かできないか、と考えていました。その手始めとして、アンケートモニターは最適だったと思います。

インターネットで、人に会わなくても、何時でもできるアンケートは、気楽でもあり、その一方で「役に立っている」感覚を得られます。なので、いろんな理由で働けない人、引きこもりがちな人には本当におすすめしたいです。実際、しばらく引きこもりがちな生活をしている私でも、問題なくできています。座談会等は、当たったらちょっと嫌だなと思うこともあるので応募しなかったりしますが、バイトしない月があっても月の収入が完全にゼロにならないというのは、精神的にも支えになったりします

 

「ネット見たい欲」を少しでもプラスにしたい

少しでも時間に隙間ができると、何かとスマホを見てしまいがち。私の場合はインターネットでニュースサイトを見て、そんなに気になってもいない事象の記事を消費して、頭を無駄に使ってしまったなと思うことが多いです。SNSも、見始めるといつの間にか時間が過ぎ去っていて、しばらくして驚いてしまうことも多々。

それでも、他の情報の手段でなく、中身はなんでも良いけどインターネットを見たいし、スマホを触っていたい。いわば「ネット見たい欲」がよく湧き上がります

そんなとき、その時間を少しでも有益なものにするのに、アンケートモニターはぴったりでしたスマホでだいたい完結できるので、「なんとなくスマホで何か見ていたい」という欲求も満たされます。ネットの記事やSNSを見ているだけだと消費にしかなりませんが、アンケートに答えることで少しでも生産的になれる。「良い時間の使い方」をしている気になれます。そしてその積み重ねで得られるポイントも結構大きいのです。

 

登録しているサイトと、ポイントの使い道

マクロミル

私が最初に始めたアンケートモニターです。こちらのアンケートは日々5〜10件は来るかなと思います。コンスタントにポイントが貯められるのでおすすめ。

事前アンケートと本アンケートに分かれており、事前アンケートは数ポイント、事前アンケートで条件に当てはまった人に送られてくる本アンケートは数十ポイントもらえます。

また、座談会や商品調査などいろんな募集があります。以前座談会に当たった際は、2時間座談会に参加して8000円分のポイントをゲット。座談会やインタビュー調査の会場は首都圏のことが多いようですが、このようなチャンスもあります。

気に入っている点は、「ポイントを現金化しやすい」こと。他サイトでも、ポイントを銀行振込できますが、マクロミル三菱UFJ銀行(私のメインバンク)も対象なのが助かります。今年に入ってからは、月末にその月に貯めたポイントを銀行振込申し込みをして、クレジットカード払いの支払いの足しにしています。Amazonギフト券など、他のポイントへの交換もできます。

 

infoQ

2番目に登録したサイトです。私が登録しているサイトの中では、送られてくるアンケート数が一番多い印象です。海外企業からのアンケートもあり、謎の日本語だったり何も答えていないのにポイントがもらえることも時々あります。笑

こちらも、商品のテストや会場調査も募集があります。体験・購入型アンケートというのもあり、クレジットカードの発行や商品やサービスの購入でもポイントが貯めることができます。覆面調査に登録していた時も似たようなラインナップだったので、アンケートとも合わせて同じサイトで完結するなら早くこっちと出会っていれば、、と思いました。ポイントのためにカード発行や商品購入に躍起になるのはおかしいと思いますが、気になるサービスがあればチェックしてみても良いかもしれません。

「毎日たまる」欄に出ているアンケートは、開くと広告だらけで、その広告をクリックさせることで収入にしている模様。しかもそれで得られるのは1ポイントのみなので普段はあまり開きませんが、よっぽど「ネット見たい欲」がある時にはやっています。

貯まったポイントはAmazonギフト券に交換。最近、交換申請をすると即時ギフトコードがメールで送られてくるようになり、便利に使いやすくなりました

 

楽天インサイト

member.insight.rakuten.co.jp

こちらは、現時点で登録して半年ほど。楽天ポイントがたまります。楽天市場での買い物にも使えるのはもちろん、楽天ペイ経由で映画館でのチケット代に使ったり、楽天ポイントのアプリからマクドナルド等での支払いに使ったりしています。ポイントは期限付きではありますが、交換申請などが要らないのは楽です。

 

ビデオリサーチ 新聞広告調査

www.video-r.net

他のアンケートモニター内で紹介されて登録。(上記サイトからも直接応募できます)

月に3〜4回ほど、新聞を見て載っている広告についてのアンケートに答えます。1度のアンケートで180円もらえるのが良いところ。私は実家住みで、家で新聞をとっているのでやれています。新聞をとっている家の方にはおすすめ。

年に4回(1,4,7,10月)、その時に貯まっている謝礼のうち1000円単位でキリのいい額が、商品券で送られてきます。全国の百貨店やスーパー、本屋など様々なお店で使えるようで、私は地元のイトーヨーカドーで使っています。

 

Mycomment

mycomment.jp

InfoQ内で紹介されて登録してみたこのサイト。アンケートの数は多くないし、このサイトのメインである覆面調査は当たったことがありません。

毎月1回答えられる、「映画館で見た映画の感想を送って100ポイント」というアンケートがあるので、毎月1回以上映画館に行く私はそれメインでポイントをもらっています。まだ交換したことがありませんが、それなりの額が貯まったらAmazonギフト券にする予定。

 

おまけ:ponta、Tポイント等のサイトのアンケート

各ポイントのサイトを見てみると、たまにアンケートが配信されています。

例えばこちらのPontaポイントのサイト。▼tokuten.recruit.co.jp

Pontaリサーチ(ここからログインすると表示されます)▼research.ponta.jp

Tポイントのアプリにも、アンケートが潜んでいたりします。

アンケートは頻繁には追加されないので、獲得できるポイントも微々たるものですが、上記で紹介したもので飽き足らない場合はこういうポイントサイトも見てみるとアンケートが見つかるかもしれません。

 

これまでに貯まったポイント

  期間 累計ポイント 月平均 交換先
マクロミル 1年7ヶ月 42554 2240 銀行振込→現金
infoQ 1年4ヶ月 23082 1443 Amazonギフト券
楽天インサイト 5ヶ月 1506 302 楽天ポイント
ビデオリサーチ 1年4ヶ月 10200 638 商品券→ヨーカドー
Mycomment 8ヶ月 895 119 Amazonギフト券

※infoQ:ポイント交換履歴から累計ポイントを計算しようとしたのですが、全額分は把握できていないと思われます。もう数ヶ月分多いかも。
※ビデオリサーチ:今年度から1回200円→180円になりました。

累計獲得ポイント78957円分、月平均4741円分という結果になりました。上記のinfoQの把握できていなさそうなポイント分を考えると、1年7ヶ月の間で累計約8万円分、月平均約4800円分と言っていいのではないかと思います。

今回の記事を書こうと思ったきっかけは、ある人がツイッターで、一月の間に貯まったポイントの額や内訳をまとめていて、「私も普段合計で、アンケートでいくらもらえてるんだろう」と思ったからでした。こうしてまとめてみると、意外と侮れない額になっていて驚きました。

 

やってみて、意外と良かったこと

考えたことなかったことを考えるきっかけに

ポイント目当てで始めたアンケートモニターではありますが、普段は気に留めていなかったことをアンケートで聞かれて日々を振り返ったり、知らなかったことを知る機会になっています。

自分の意見を考える・伝えるきっかけに

アンケートで、商品や広告などに対して「好きか嫌いか」など自分の意見を聞かれるので、自分はこれをどう思うか考えるきっかけにもなっています。そして、普段は思っても伝える相手がいないようなことを、アンケートを通して伝えられるということもあります。

 

スキマ時間でも深夜でもできるアンケートモニター。主な収入源とするには程遠い額ではありますが、ちょっと嬉しく・気楽になれる額のポイントを貯められます。