ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【料理録・雑記】初めての豆乳鍋、美味しすぎた。

時間がないので、ゆるっと更新します。

今日は初めて豆乳鍋を作り、美味しくできました。うちでは普段、鍋料理というとおでんか水炊き。世の中もっと色んな鍋料理があるのに!ということで、作ってみました。

f:id:m_crescent:20191201225925j:image

こちらのレシピをベースにしました。www.sirogohan.com

具材は

  • 小松菜
  • ねぎ
  • にんじん
  • 白菜
  • かぼちゃ
  • えのき茸
  • 椎茸
  • 木綿豆腐
  • 鶏肉

と言ったところです。

鍋の汁って、この時期いろんな「鍋の素」が売ってますが、うちの場合豆乳以外は常備がある材料でできました。豆乳も500mlあれば十分だし、素を買うより安上がりでした。

ごまやごま油の香ばしさや、醤油や味噌の味も効いていました。鶏肉も入っているからか、シチューみたいな風味でもありました。いろんな素材の味が染み出して美味しかった〜。多彩な味が、豆乳のおかげでまろやかにまとまってる感じで。

 

あと、おそらく少数派かと思いますが、うちでは鍋の後のシメが存在しません。うどんや雑炊を作ることが多いようですが、私の家では鍋の具材をおかずとして白米を食べるだけです。まあそもそも、おでんと水炊きくらいしかしないものだから、そうなったのかもしれない。

しかし最近は、私が「せっかくいい味の汁を捨てるのはもったいない」と気づき、汁を翌日に取っておいて自分用に雑炊を作ることが増えました。

今回豆乳鍋でめちゃくちゃ美味しい汁が残ったので、明日はまだ少しある豆乳などを足して、今日残った具材を少し食べて、雑炊も作ろうと思います。楽しみだな〜。

 

美味しかった余韻にまかせて、記録も兼ねて書いてみました。今日はこんなところで。