ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【料理録】韓国風のり巻き作ってみた。歯応えも味もおいしい。

今日は夕飯に、韓国ののり巻き(キンパ)を作ってみました。

最近AbemaTVで配信されている韓国のバラエティ番組で作っているのを見て、「そういえば韓国で食べたのおいしかったな〜」と思い出したのです。

今年7月に行った韓国旅行で、最終日の朝、ソウルから釜山に向かう高速バスの中で食べました。バスターミナルにはいくつか軽食を売っているお店もあり、気になっていたけど食べそびれていたのり巻きも売っていたので、バスで食べようと購入。

f:id:m_crescent:20191212230454j:image

写真では全然わかりませんが、チーズ入りです。他には卵・人参・沢庵・椎茸などの具が入っていました。

日本の一般的な巻き寿司だと醤油をつけないと物足りない味かと思いますが、韓国のものはご飯や具材に元から味付けしてあるのでそのままでOK。沢庵のコリコリした食感や、椎茸やチーズの味がしっかりしていておいしかったです。

量も見ての通りがっつりめ。日本円で400円ちょっとでこんなにしっかり食べられて、大満足でした。こんなにあったら飽きそう、てか全部食べられるかな?と思っていましたが、おいしかったので問題なく食べ終えられました。

 

そんな思い出も思い出しつつ、作ってみたのり巻き。具材は

  • 沢庵
  • 椎茸
  • 人参
  • ひき肉
  • 豆苗

を使ってみました。具材ごとにごま油で炒めたりするので、用意するのが大変だった…。

巻き寿司の類も作るのが久々だったので、ちゃんと巻けるか自信はなかったし、実際崩れたりもしたのですが(笑)、こんな感じになりました。f:id:m_crescent:20191212230219j:image

なかなか彩り豊かで、いい感じにできました。

私は普通の巻き寿司はあまり良い印象がなくて好きではないのですが、韓国ののり巻きはごま油の風味や素材の味が美味しくて好きです。

今回はうまくいかなかったこともあったので、また具材や巻き方を工夫して作ってみようと思います。

 

今回参考にしたレシピはこちらです↓www.ntv.co.jp

www.orangepage.net