ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

メガネのレンズ、くもり・汚れかと思ったら傷だった。【雑記】

裸眼の視力が0.1以下なので、視力矯正は欠かせません。

普段は、

という使い分けをしています。

メガネは歴代では数個使ってきましたが、高校生のときに買ったメガネが一番長く使っていて、今まで10年近く使ってきました。f:id:m_crescent:20200105234050j:image

その間にも視力は少し落ちたと思いますが、家ではそこまで強力な視力は要らないし、7割くらいにしてくれるのがちょうどよくて気に入っていました。

しかし最近、くもりが気になるように。汚れだと思って拭いても、変わらない。視界が少しくもってしまって、パソコン作業は集中できないし、なんだかイライラするようになりました。f:id:m_crescent:20200106001122j:image

手で触った跡もあるのでしょうが、左右両方とも細かい傷が見えます。

「汚れなの?傷なの?」「傷だとしても直せるかもしれない」と思い、近所のメガネ屋さんに行って話してみたところ、傷だそう。長く使っているとレンズの表面のコーティングが傷ついたりして剥がれるそうです。こうなると、レンズ自体を変えるしかないそう。

まともにケースにも入れず持ち運んだり、洗うこともしなかった割に、よく持ってくれたなぁとは思います。最近よく見る丸めのフレームのメガネの方が合いそうなので、これを機に近々購入します。サブとして、今のメガネのレンズ交換もしようかな。