ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【雑記】メープルクッキーは思い出の味。

先日、久々に「メープルクッキー」が売られているのを見かけ、結構安いと思ったので購入しました。300円+税で、350g=24枚入り。

f:id:m_crescent:20200308234222j:image

メープルクッキーは、カナダの名物。国旗にも描かれている楓(メープル)。その樹液であるメープルシロップが有名ですが、それを使ったお菓子ということでメープルクッキーも結構有名かと。

 

私にとっての初海外はカナダでした。確か現地でも食べたし、お土産として何箱か買って帰ってきた記憶があります。

それ以来、たまに日本でも見かけるので、買って食べていました。でも今回はいつぶりだろう、ってほど。5年はあいてそう。

久々に買って開けてみたら、日本では今やほぼ見ないくらいになった「個包装なし」でずらっと並ぶクッキーたち。うわ〜、この感じ!と懐かしくなりました。

楓の葉の形のクッキー2枚の間に、メープルシロップ味のクリームが挟まっています。メープルの風味と強めの甘ったるさがいかにも海外、と思うし、でも後からアクセントとして来る塩っぱさの加減が癖になる味です。

一度に2枚も食べれば満足できるのですが、ついつい昼夜2セット食べてしまったりするのでまずいです。笑 だって沢山あるんだもん…。早く食べないとしけちゃうかもしれないし…。

よく考えたら、カナダに行ったのがほぼちょうど10年前になります。身の回りのもの全てが新鮮にうつったカナダでの日々を懐かしみつつ、しばらくこの甘ったるさを楽しんで過ごしたいと思います。

f:id:m_crescent:20200308234239j:image