ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

LINEモバイルのデータ容量前月繰越を生かして、今月の契約プランは安く抑えてみる。

LINEモバイルを2月から使っていて、最初の手続き以外の基本利用料はポイントを活用してきました。そして今月・10月は、さらなる節約のためにプランを変更してみました。

 

これまで使っていたプラン

これまで私が契約していたプランは、SNSの利用がデータ容量消費にカウントされない「コミュニケーションフリープラン」の、音声通話SIM(3GB)。基本利用料は1690円+税

mizukifukui.hatenablog.com

私が月に使うデータ容量は2GB以内くらいなので、余裕があるのはいいけど、少し余らせているのが気になっていました。

 

データ容量が余ったら翌月に繰越して使える

他の格安SIMでもある機能ですが、LINEモバイルでも、その月分のデータ容量が余ったら翌月に繰り越して使える機能があります。

なので、月に3GB使える契約でもし1月に1GB余らせたら、2月は1月の余りの1GB+2月分の3GB=4GB使えることになります。

2ヶ月繰り越すことはできないので、もし2月に使ったのが0.5GBだったとしたら、1月に余らせたままの0.5GBは消えて、3月は2月に余らせた3GB+3月分の3GB=6GB使えることになります。

なので、3GB以上使ってしまった月があっても、もし前月の余りがあれば、余裕がありますよね。

そして今月はこれを生かして、節約してみることにしました。

 

3GB丸々余ったので、プランを1GBに変更

9月は、おそらく8月分の繰越が多かったのか、「9月分の3GBが丸々余る」という状況になりました。

f:id:m_crescent:20191001173718j:plain

9/30時点でのデータ使用量。LINEモバイルのマイページやLINE内のアカウントから確認できます。

よって、このままの契約プランだと、先ほど説明した通り合計6GB使えることになりますが、絶対そんなに要らない。音声通話SIMで一番安い1GBの「LINEフリープラン」(1200円+税)にしても、9月分の3GB+10月分の1GBで、それでも十二分なほど。ということで、9月末に契約プランを変更してみました。

f:id:m_crescent:20191001173736j:plain

マイページのスクショ。

 

プラン変更はマイページからすぐできます。変更申し込みをして、反映されるのは翌月1日ということで、今日の朝見てみるとプランがちゃんと変更されていました。日付が変わった後の深夜にはまだ変わっていなかったので、焦らず待ちましょう。

f:id:m_crescent:20191001173746j:plain

今日10/1時点でのデータ容量。プラン変更が反映されました。

私の魂胆としては、

  • 10月:2GBくらい使うと、10月分の1GBは翌月に繰り越せる
  • 11月:10月分の1GB+11月分の1GB=2GBでぴったり
  • 12月:また3GBのプランに戻す

という案を思い描いています。

ただ、プラン変更を忘れたりして「データ容量が足りない!」とならないよう気をつけないといけないのは面倒ではあります。まあもし忘れても、少し割高になるけど容量を追加で買うこともできるので、それもあってプラン変更に踏み切りました。

 

3GBのプランと1GBのプランの違い

私がこれまで使ってきた3GBプランと、今月からの1GBプランの主な違いは2点。

  • 基本利用料:1680円→1200円(-480円)
  • データフリーの対象:主なSNSTwitter, Instagram, Facebook, LINE)→LINEのみ

データフリーの対象が減ってしまう点は、気をつけなければいけません。出先で暇な時に「データフリーだからとりあえずSNS見とこう」と思うことも時々ありました。でも普段からSNSをあまり見ないようにはしてきたので、「出先でSNSをチェックしない」というのはできるだけ心がけていきたいです。

でも一方で、1200円でLINEは使い放題というのはとてもありがたい。友人との連絡などは安心して行えます。

「2GBのプランがあったら丁度いいのに」「使った分だけ請求してほしい」という気持ちもあります。でも、契約容量がぴったりすぎても不安だし、“余らせている”のが嫌なだけでそれ以外は不満がないので、節約も兼ねたプラン変更で対応していきます。

 

言うことなしのLINEモバイル

テザリングもできるし、LINEはデータフリーで使えるし、プラン変更もすぐできて、安い。LINEポイントでも支払える。8ヶ月使ってきても不満はなく、めっちゃ満足してます。

生活の状況などが変われば他の通信会社も検討すると思いますが、今の状況ではLINEモバイルを使い続けるつもりです。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com