ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

砂糖なし!レンジで簡単!豆腐でできる、ちょっとヘルシーな濃厚ブラウニー。

最近、家の冷蔵庫に、長いこと放置していた板チョコが沢山あることを思い出しました。ヨーロッパ旅行のお土産として、色々買い込んだものをそのままにしてしまっていました。

f:id:m_crescent:20191207221656j:image

冷蔵庫の中といえども長くそのままにしていたし、チョコを使ったお菓子は好きだけど板チョコそのまま食べないし…ということで、どうにか加工して食べようと思いました。

で、チョコのお菓子として好きだけど長らく食べていない、ブラウニーを作ることに。

オーブンは面倒だから避けたい、砂糖は入れたくない、小麦粉もなるべく少なくしたいけど粉使わないのも嫌…など色々考えつつレシピを探しましたが、結局オリジナルのやり方になったので、記録も兼ねて書いておきます。

 

材料

私が今回使った材料と、それを混ぜる前の下準備はこんな感じ。

  • 板チョコ120g:細かく切って、湯煎で溶かす
  • 絹豆腐150g:少し崩してレンジで30秒ほど温め、ざるで濾す
  • バナナ1本:輪切りにしてレンジで30秒ほど温めて潰す
  • 薄力粉50g
  • 胡桃(製菓用):食べやすい大きさに切る・割る
  • デーツ4つ:1cm角に切る

私は「ブラウニーといえばバナナと胡桃は欲しい!」と思っているので入れました。デーツは、前アラブのコーヒーのことを書いたときにも紹介しましたが、こちらもお土産で買っていたものを放置していたので、入れてみました。(ナッツが挟まっているのですが、苦かったので取りました)

f:id:m_crescent:20191207223048j:image

 

作り方

  1. 材料を混ぜる
  2. タッパに入れる(20cm×25cmくらいのタッパでちょうど良かったです)
  3. レンジで様子を見つつ加熱。私の場合は600Wで、3分+2分半加熱しました。(表面が焼けた感じになり、串を刺してもそれほど生っぽくなくなるまで)
  4. しっかり冷ましてから切る

不慣れな私でも、30分くらいでできました!

f:id:m_crescent:20191207223549j:image

 

感想 

食感はしっとり濃厚。素材の甘さで十分!

薄力粉を入れたのは、少しふっくら感が出ることを期待したからなのですが、レンジだからかほぼ膨らまず…。ベーキングパウダーを入れていたら少し違ったかも?でも、厚さは1.5cmくらいとちょうど良かったです。

※12/17追記:後日薄力粉多め&ベーキングパウダー入りで作ってみたら、確かに膨れてふっくらしたけれど、カットしてもその形のまま持ち上げられないほど脆くなってしまいました。パウダーの量が多かったのかもしれませんが、レンジ&タッパ容器で作る場合は固めに仕上げた方が良さそうです

また、レンジで加熱する時間によるとは思うのですが、タッパの下の方の生地は特にしっとりでした。豆腐のせいか少しぷるんとした感じもあって、若干違和感はありつつもw、濃厚で美味しかったです。

砂糖は入れていないけど、バナナやデーツなどかなり甘さのある素材を入れているので、その甘みで十分でした。どちらもチョコと本当に合う!デーツの活用方法としてもおすすめしたいです。

豆腐を使っていることで、結構お腹の満足感もあります。豆の風味などはしませんでした。私は牛乳を避けたいのもあって豆腐をチョイスしましたが、豆腐は卵・牛乳・バターなどの代わりになっています。ヘルシーな感じもあるし、いろんな素材の代わりになっていて楽だし、安いし、良いことずくめ。

レンジでもブラウニーは作れる。

ブラウニーって、オーブンじゃないと作れないと思っていたし、型を使わなきゃいけないと思っていました。

ですが今回、ネットで見かけた「レンジならタッパでできる」というのを試してみて、とても簡単にできてびっくり。余熱も要らないし、保管もそのままできたので楽でした。もっと早く知りたかった…

まあ、オーブンで作った方が、熱もしっかり通ってふんわりしそうで、より美味しいんだろうなあとは思いました。でも家で楽しむ分には十二分なクオリティでした。

ちなみに、オーブンとレンジは加熱方法などがまるで違うので、

  • オーブン:金属OK、タッパNG
  • レンジ:金属NG、タッパOK

だそうなので気をつけてください。

 

簡単にできたし、またレシピを改良しつつ作ってみたいです。ぜひ参考にしてみてください。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com