ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

PayPayで今お得な支払い方法はクレカ払い。P-oneカードの1%割引も適用。でも残高払いを使う時もある。

今年4月から、PayPayの残高払いの還元率が基本は0.5%になりました。

これに伴って、私はメインクレカのP-one Wiz(カードかApple pay)を主に支払いに使うことにしていました。PayPayは、カードが使えない場合に使うサブ的な立場に。

mizukifukui.hatenablog.com

しかし先月中旬、「PayPayでクレカ払いに設定したら良いんじゃないか」と、はたと気づきました。これまでもそういう言説はTwitterでフォローしているキャッシュレス界隈の方達のツイートで見てきたのですが、それまでの還元率から、「残高払いの方がお得」という考えで止まっていました。しかし今はその状況は変わってきています。

 

今PayPayの支払い方法と、得られる還元は以下のような状況です。

  • 銀行からチャージした残高払い:PayPayの還元0.5%
  • クレジットカード払い:(PayPayの還元は0)クレカの還元…P-one Wizなら1.5%

なので、クレカの還元率が0.5%より上なら、クレカ経由で使った方がお得ということになります。

 

ですが1点気になったのは、「P-oneカードの1%割引は適用されるか」ということ。電子マネープリペイドカードへのチャージなどが適用外だったりするので、PayPayはどうなんだろう?と不安でした。

なのでとりあえずお試しで、P-one WizでもP-one Standardでも1回ずつ、PayPayの支払いで使ってみました。先月支払った分の請求額が確定したので早速みてみると、どちらも1%割引は適用されていました!P-one Wizのほうのポイントもカウントの対象になっていました。やった。

Standardの方の請求書はこんな感じ。↓

f:id:m_crescent:20200611235542j:image

よく考えたら、LINEモバイルの支払いでクレカ経由のLINE Pay払いを使っていて、そちらも1%割引が適用されていたので、杞憂だったかも。でもこれで、確証を持ってお得な手段として使えます。

 

しかしこれからも、残高払いを使うこともあると思います。それは、

  1. 友達などに送金するとき
  2. お得なキャンペーンがある時(基本的に残高払いが条件なので)
  3. Yahoo!アプリの「毎日スロットくじ」でもらったPayPay残高が、支払いたい額の1%以上貯まっているとき(かつ少額の決済に限る)

3について説明すると、Yahoo!アプリからアクセスできる「毎日スロットくじ」では、1日3回スロットくじが引けて、結構な確率(2日に1回前後)でPayPay残高1円分が当たります

f:id:m_crescent:20200614203814j:image

その残高を消化するために、それほど大きい額でなく、かつ、クレカの還元<貯まった残高となる時には、残高から支払った方がお得、という話です。

1日1円分当たるかどうか、というところなので面倒さが勝つ時は使いませんがw、私は他にも

  • Tポイントアプリのくじ
  • LINEモバイルの招待URL発行で1日1ポイント

などを日課としてポチポチやっているので、Yahooアプリもその「ポイ活」の一環として使っています。

 

PayPayはまだしばらく利用手数料を取らないようなので、加盟店にやさしい決済手段と言えます。クレカと同じ還元が得られるとわかった今は「出来るだけPayPayを使おう!」という考えになりました。

ただ、クレカ類もPayPayも両方使える大規模な店舗となると、判断は難しいところがあります。カードは大体使えるから間違いないし、Apple payはめっちゃ楽で魅力的。一方PayPayはバーコード決済なら見せるだけで楽だけど、QRコードを読み取って額を入力する場合は面倒で、規模の大きい店のレジでまごつくのはちょっと嫌です。個人経営などのお店なら、そんな焦る状況にもならないので良いのですが。

「時間の有無」「決済方法」などで使い分けるしかないかな〜。悩むのは面倒な一方、より納得できる方法を考えるのは嫌いじゃないと思う今日この頃です。