ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

【2019年旅行録】西日本無計画一人旅② 各地の思い出の食べ物7つ。

昨日に引き続き、昨年初夏の一人旅を振り返ります。今回は各地で食べた印象的なものをまとめてみます。

 

お店の選び方・探し方

ちなみに私は、普段からも一応心掛けていますが、旅先では特に、現地ならではのお店・個人で頑張っているお店を選ぶようにしています。そのほうがローカル感を味わえるというのもあるし、訪れた場所を応援する思いも込めて、お金を少しでも落とせたらいいなと思っています。

なので、もし地元にあっても入りにくいかも、というような店構えでも、旅先ではえいや!という気持ちで入っていきます。

あと行く店の選び方・探し方としては、Google mapで目星をつけるか、通りがかりで見つけるかです。後者の場合でも、「後で寄ろう」とまずGoogle mapに保存したりもします。本当、スマホおよびGoogle mapが頼りの旅でした。一方で、通りがかりでビビッときた店はどこもよくて、そういう自分の直感も頼りにした旅でもありました。

 

広島:初カキフライ@Deep Dish

f:id:m_crescent:20200411201255j:image

宿の近くをうろうろしている時に見つけたお店。アメリカンな雰囲気のダイニングカフェ、といった見かけに反して、ランチはまさかの、中華や和食の定食がメインでした。地域の需要に応えたらそうなったとか…?

定食の一つに、カキフライ定食を見つけ、「せっかく広島だし」と注文。これまで食べる機会がなくて、牡蠣、初挑戦でした

揚げたてでサクサクの衣に、とろけるような牡蠣。うまい〜〜!!と毎口感動してました。最後の一口がとても惜しかったのも思い出されます。初めての牡蠣を本場で頂けて良かった〜。

 

尾道:ラーメン@朱華園

f:id:m_crescent:20200411201322j:image

尾道では、広島の宿で出会った方などからも聞いていて「そういえばラーメンが有名だな」と思い出し、Google mapで検索して、良さげなお店に向かってみました。そしたら、食事は中華そば一択というガチな老舗でした。

思いがけず老舗に行けて、ラーメンもめちゃ美味しかったので、大満足。麺に絡む醤油のスープが絶妙でした。

…と、この記事のために調べてみたら、店主の体調不良で休業中の模様…。上記マップでもそうなっていますが、そのまま閉店になってしまったのでしょうか?正確なことが確認できませんが、このまま無くなるには惜しい…。

mainichi.jp

 

松山

みかんジュース

私はお酒の良さがわからない代わりに、子どもの頃も今もジュースが好き。愛媛に向かうと決めてから、みかんジュースを楽しみにしていました。

松山では、果樹園がやっているジューススタンドでみかんジュースを早速頂き…

f:id:m_crescent:20200411201413j:image

土産物街で多種多様なみかんジュースが並ぶ棚に圧倒され…

f:id:m_crescent:20200411201624j:image

缶ジュースを飲み比べ…

f:id:m_crescent:20200411201645j:image

みかん王国を満喫しました。今度は瓶のジュースを買って帰ったり、今回できなかった、蛇口からみかんジュースが出るやつを体験したいな〜。

 

鍋焼きうどん@まんま

ゲストハウスで話をした、長期でその宿に滞在しているおじさまに、鍋焼きうどんが有名であることを教わりました。

近くのおすすめのうどん屋さんを教えてもらって、翌日行ってみました。

f:id:m_crescent:20200411201724j:image

うどんだけでも良かったのですが、全体的にお安かったので、稲荷寿司と、いりこと昆布のかき揚げも注文。どれも美味しかった〜。特にかき揚げは、店長さん自らおすすめなだけあって美味しかったです。これで合計880円でした。お得!

 

小倉 〜駅前の商店街にて〜

小倉駅前には、アーケードのある賑やかな商店街があり、そこで出会ったお店たちが印象的でした。

天ぷら定食@ふじしま

f:id:m_crescent:20200411202327j:image

一つは、天ぷら屋さん。地下に下って、入口で注文すると、札をもらって席へ。調理スペースを囲むカウンターがいかにも庶民派・老舗といった雰囲気でした。

定食も何種類かあるし、好きな天ぷらを1つずつ追加で頼むこともできます。私はそこまで空腹ではなかったので一番シンプルな「天ぷら定食」にしました。

目の前(カウンターの内側の奥)で揚げられてるだけあって、揚げたてでサクサク。これで580円…!ありがたい。お腹的にも値段的にも、まだ食べれたな〜海老の天ぷらもつけても良かったな〜とは思ったけれど、また次の機会に。

 

庶民派パン@シロヤ

f:id:m_crescent:20200411202356j:image

天ぷら定食で満足して駅方面へ戻っていると、またも老舗の雰囲気を感じるパン屋に遭遇。このご時世にお値段2桁のパンも結構あってびっくり。(消費増税後は流石に厳しくなっただろうか…)

電車で移動する前だったので、おやつ用にお菓子を購入。3つ合計で170円。

f:id:m_crescent:20200411202426j:image

 

萩:うどん@どんどん

どうやら山口県民のソウルフードともいうべき存在らしい、うどん屋の「どんどん」。萩にもいくつか店舗がありました。滞在が長かったのもありますが、一人でも入りやすい雰囲気や安さから、3回ほど行きましたw

定番の肉うどんだと、入口で注文して席に着くまでにうどんが運ばれてくるレベル!これぞファストフード。味も申し分なし。飽きない味です。

f:id:m_crescent:20200411201852j:image

この地域のうどんは、コシがないどころか、表面がふわふわしてるような、不思議な感覚。めちゃくちゃ柔らかいと、ああいう食感になるのでしょうか。美味しいとかまずいとかでなく、ただただ不思議でした。

 

こうして振り返ってみると、ピックアップしたものは揚げ物と麺類が多くて、好みがもろ表れていてなんだか気恥ずかしい…。笑

でも実際、美味しくて良い思い出になっているお店ばかりです。機会があればぜひ。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com