ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

マイナポイント、順調に獲得中。メルペイのメリットを改めて。

9月からマイナポイントなる施策が始まって2ヶ月強。私は使用頻度やお得さを考えた結果、メルペイで登録して使っています。

mizukifukui.hatenablog.com

現時点で、最大5000円分の還元のうち3000円ほどの還元を受けています。

そこで、メルペイで付与されるマイナポイントは実際どんな感じなのか、何がメリットなのかを改めてまとめてみます。

 

メルペイのマイナポイント付与の流れ

メルペイでは、コード決済でも、非接触決済iDを使った決済でも、マイナポイント付与の対象になります。そしてもちろんメルカリの買い物でも対象です。

決済の翌日に、ポイントが付与されます。このポイントは、メルカリ上での買い物でも使えるし、メルペイでの支払いでも充当されて使われます。

マイナポイントの幾ら分まで貰ったかなど、分かりやすくグラフか何かで表してくれるといいのですが、残念ながらそういう機能はありません。他のキャンペーンでも、そういう表示があったら便利だと思うのですが。

 

メルペイのメリット

プラスでもらえた額:合計1500円+メルカリ購入の5%

マイナポイント自体は上限5000円分なわけですが、メルペイでは独自にキャンペーンをやっています。これが結構お得でした。

  1. メルペイにチャージで最大1000円分ポイント付与(終了)
  2. 1億ポイント山分け(終了)→500円分のポイント当選
  3. メルカリでの買い物で5%ポイント付与→今のところ30円分

この上2つはもう終わってしまったのですが、1500円分のポイントがもらえています。3はマイナポイントの期間終了までやっていますが、どれくらいになるやら。

 

翌日還元。早くて嬉しい。

ポイント還元は翌日と、なかなか早いです。ほとんどの場合、決済した翌日の午前1時頃には付与されているので、1日以内と言えるかも。お得感を日々味わえます。

 

ポイントは支払いにすぐ充当できる

すぐ還元されたポイントを、すぐ支払いに充当できるのも良いところ。特に設定などしなくても、ポイントがあれば優先的に使われます。

そしてポイントを使った支払いでも、マイナポイント25%還元の対象になります。

(例:当たった500ポイントでカフェの支払いをして、25%還元されたときのポイントの動き↓)

f:id:m_crescent:20201111234848p:image

 

iD使えるから、使える場所がたくさんある

前述したように、メルペイはiDでも使えるので、使える場所が多いです。

 

今からでも、メルペイで登録はおすすめできます。

今から登録すると、「メルカリでの買い物で5%ポイント付与」は対象になります。メルペイだけを使うにはあまりお得感はないかもしれませんが、メルカリでよく買い物をする人や、電子機器類など大きな買い物をしようと思っている人にはおすすめです。

以下のスクショのように、マイナポイント25%還元+メルペイから5%付与があるので、合計30%還元があります。

f:id:m_crescent:20201111234054j:image

また、そんなにメルカリは使わないという人でも、マイナポイントの5000円分をもらえれば良いのであれば、メルペイは使い勝手がいいのでおすすめです。2ヶ月以上使っていても、便利に使えています。

 

関連記事

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com

mizukifukui.hatenablog.com