ふーみんLABO(仮)

26歳女が「納得できる自己紹介」を目指して執筆中。エコ・節約・映画など、私の頭の中を可視化するため、とりあえず色々書いてみようという実験です。

9月のブログ運営報告&自己分析。人気記事トップ5と自分のお気に入り記事。

ブログ開設からは3年以上、そして最近は丸2ヶ月以上ブログを毎日更新してきましたが、初めての「ブログ運営報告」。自分で振り返ってみたくて、PV数や人気記事をまとめて、コメントしてみました。

 

総PV数

Googleアナリティクスによると、9月の合計PV数は3486PVでした。ちなみに前年比だと+1638。倍以上ですね。でも、去年の今頃なんてほぼ更新してなかったし、逆に「そんなアクセスされてたんだ」ということが驚きです。ブログ運営の面白さかも。

f:id:m_crescent:20191003142443p:plain

また、ユーザー数としては2193人(前年比+875)でした。

 

カテゴリーに見る記事の傾向

9月に書いた記事をどのカテゴリーに入れているのか、グラフを作ってみました。1記事を複数のカテゴリーに入れることも多いので、累計です。

f:id:m_crescent:20191003003021p:plain

自分の実感通り、最近とても関心のある「お金」カテゴリーの記事は多いです。「暮らし」カテゴリーはなかなか漠然としているので、とりあえず迷ったら入れがち。5記事ずつ入っている「からだの仕組み」「情報との付き合い方」のカテゴリーは、作ったのが最近で、近いテーマで連続して記事をあげたので数が多めになりました。

 

人気記事トップ5

9月に一番読まれた記事5つを、9月のPV数と合わせてご紹介します。見出しはタイトルの略です。

1位:アレッポの石鹸の感想と使うコツ(766PV)

mizukifukui.hatenablog.com

私のブログPV数の稼ぎ頭です。でもピークはもう過ぎたようで、前年比マイナス349PVという…。去年から何かアフィリエイトを仕込んでおいたら結構発生していたかもわからない。

追記や書き換えをしようにも、今はこの種類の石鹸は使っていないので、できない(他のメーカーの“アレッポの石鹸”を使っています)。かつ、この会社の製品はAmazonでは扱いが少なかったりして、アフィリエイトには向いてない感。笑 でもだからこそ、純粋な比較記事として検索で取り上げられてるのかな。

2位:石鹸歯磨き粉を3種類使って今思うこと(680PV)

mizukifukui.hatenablog.comこちらは1位の記事と同じ頃に書いたのに、去年よりも圧倒的に読まれています。検索上位になったのが最近なんでしょうか。

こちらも「今は使ってない」という状況なので、改稿しようにも使用感とか覚えてないというのがもどかしいのですが。

そしておそらくこの記事から、Amazonアソシエイトのちょっとした紹介料が数件発生しています。8月下旬ごろに始めて1ヶ月ちょいで、300円ほど。微額でもありがたいです。

3位:コブクロ小渕さんに思う葛藤(233PV)

mizukifukui.hatenablog.com

まさかの、9月で書いた記事のうちではトップという。中旬に書いたのに。

最近は自分のブログ記事リンクを紹介することしかしていない、細々とやっているTwitter。しかしこの記事に関しては、Twitter流入がすごかったです。私としては“バズ”レベル。Twitterにあげた直後から、Googleアナリティクスのリアルタイム欄で7とか10とか行ってびびった。

フォロワーほぼいないアカウントなので、コブクロファンがエゴサーチでたどり着いたんじゃないかと踏んでいます(笑)(悪気のあるエゴサはないと信じたい…)

タイミングも内容もやや狙いつつもw、きっと悪い意味で小渕さんのことが話題になってしまってること、そして、ファンとして&私のメンタル的なところで複雑な心内を書いたので、PV数が多いこともなかなか複雑です^^;

4位:石鹸シャンプーに挫折(203PV)

mizukifukui.hatenablog.com

ブログを久々に再開して一発目の記事です。1位の記事の後日談として、記事の最後にも追記でリンクを貼ったので、そこから結構アクセスされているんだと思います。

5位:さよなら、Decooリアル(191PV)

mizukifukui.hatenablog.com

サービス終了になってしまったDecooリアルに「昔こんなこと書いてた」という、ゆるいノスタルジー感ある記事、のつもり。

しかし半分近くの場合は、Decooリアルのバックアップの取り方などで検索されてアクセスされてしまっている模様。「Googleドキュメントにコピペした」という文があるだけなのですが…。なんかすみません、って感じですが、でもうまいやり方などの情報を持ち合わせているわけでもないし、私の書いた内容と検索の取り上げられ方の間にできてしまった、仕方ないミスマッチかもしれません。

 

Google検索流入トップ5

ついでに、8月から導入したGoogleサーチコンソールで検索流入もチェックしてみました。上で紹介した記事とも重複するので詳しくは触れませんが、検索からのクリック数トップ5は以下の通り。

  1. アレッポの石鹸
  2. 石鹸歯磨き粉
  3. Decooリアル
  4. カットモデルのメリット・デメリット

    mizukifukui.hatenablog.com

  5. 女という型にはめられ、女として見られる恐怖

    mizukifukui.hatenablog.com

5位の記事は、なんとこのブログの1本目の記事です。最初から重いこと書いてんな〜って感じですが、地味に需要があるらしい。今振り返って思うことや、この3年であったこともあるので、また近いテーマで書いてみようかなとも思っています。

 

今月のお気に入り記事ベスト3

今度は、今月書いた記事の中で私が気に入っているものをピックアップしてみます。

映画「天気の子」感想録②

mizukifukui.hatenablog.com

タイトルに書いた、「役割がある喜び」と「役割を超えた存在価値」については、「天気の子」を見る前から漠然と考えていたことで。でも映画の感想としてそのもやもやを突き詰めていったことで、「どちらも必要で大切なんだ!」と、納得いく形で言語化できた感覚がありました。ブログの内容を書きながら、「あ、そういうことか!」という発見がありました。その感覚に久々に到ることができたので、「良いものが書けた」という余韻が残っています。

コブクロ小渕さんに思う葛藤

mizukifukui.hatenablog.com

PV数が予想以上に多いことは複雑ながらも、普段だったらここまで書かないようなことを書き切ってるので、自分では納得感がありました。

コブクロのファンクラブ内には会員が作れるブログがあり、中高生の頃はそのコミュニティに入り浸っていました。今はたま〜に記事を上げることがあるくらいですが、本当だったらそっちに上げる内容なような、でも小渕さんへの心配や毒づいた葛藤があるのは読まれたくないような。ていうか小渕さん本人だってたどり着く可能性が無きにしも非ずな場所でこんなこと書くのは他のファンの方にとっても不快かも、と思ったり。

そしてこの記事を書いたことによって、自分の思考の理解が進んだ気がして、続編的な記事↓を書くことにも繋げられたし、そう考えられた自分の成長を少し感じることもできました。

mizukifukui.hatenablog.com


3年前のジャマイカでの1日

mizukifukui.hatenablog.com

いつか書きたいと思っていた「思い出の1日」のことを書くタイミングが訪れてよかった、という思いがあるのでお気に入り。時の経過と、自分の変わったこと・変わらないことをしみじみと感じたので一気に書けてしまいました。

まあそれよりも前に、記事に書いた通りですが「コーヒーを嗜むようになるなんて、大人になっちまったな」と思っていたので、この数ヶ月の変化をこのブログに刻み込めた感じもしてすっきりしました。

 

こう振り返ってみると、最近は特にお金関係の話が好きだけど、納得感や達成感が残るものってやっぱり感情が動くような記事なんだなあと思います。書いていて感情が動いたり、感情の動きがあったことを記事にできると、達成感がある。前から漠然と考えていたことを言語化できた、という達成感も同時にあります。

 

今ブログを続けられてるのは、「自分への興味」があるから。

9月末くらいから、PV数も思い浮かぶ記事のネタも停滞の兆しがあり、10月はそこまで伸びない気が今からしています(笑)

もちろん、こうしてオープンにブログをやっているからには、できるだけ多くの人に届いて欲しいし、私が書くことが良い情報になって欲しい。
だけど今自分が第一に考えているのは「自分のことを知るために書く」ということ。自分が何を書きたいと思っているのか、何を考えているのか、ブログで思考の棚卸しをすることで、自分自身の発見にしたい。こんな、「自分自身への興味」があります。
ブログを毎日更新するのも、「どこまでできるんだお前?」と自分自身を試しているような感じ。

そんな自分の軸を大切にしつつ、柔軟にブログを楽しんでいきたいです。